※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ストレスが重なり、夫とのコミュニケーションに悩み、家事や子育てで追われる中、自己嫌悪感が湧いています。

初めて、おもちゃやハンガーなど、床に落ちてるものを手当り次第、部屋に投げつけ、壁をドンドン叩いてしまいました。

日々の小さなストレスが重なってるんだと思います。

夫は、自分の話はするのに、私が話したいことや、聞いてほしい気持ちを話すと、無言になって、返事もせず、歯磨きをして、寝室に行ってしまいました。

しかも、部屋の掃除と洗い物は、僕がしておくよと言っていたのに、なにもせず、寝室へ行ってしまいました。

年末に実父が亡くなり、ほぼワンオペの子育てのバタバタの中で落ちついて父を偲ぶこともできず、日々に追われ、今後の実家のことや、様々決めていかないといけないことを考えたりと、ストレスが溜まってきてるんだと思います。

初めて物を投げてしまって、自己嫌悪です。

コメント

みぃ

あ、私の今日の出来事と一緒です🤣 今日、私も色々想っている(不安に思っていること)を話しました。彼は元々普段お喋りなくせに、大事な話とかになると途端無口というか、返事が極端になくなります。こっちは想っていることを伝えたのに返事が返ってこなくて、相手が何考えてるか分からないし、余計不安になって…。想いや会話が一方通行なことが腹立たしくて、私も思わず癇癪みたいなことを起こしてしまいました。私も仕事が看護師でストレスフル、再婚で色々心配になっていることがあったからです。大丈夫です、仲間がいます🤣

• みー

みー

わぁ同じですね😭💕なんか。。。嬉しいです😭😭😭
    看護師をされながらの家事や育児、毎日本当にお疲れさまです。
    癇癪を起こしたあと、ご主人は、どんなご様子でしたか?
    うちは、3分ほど部屋を片付けて、また無言で寝室に行ってしまいました😂

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

私的にはそーゆうときはぎゅーとして不安にさせててごめんねみたいに言って欲しかったんですが、寝室で寝ながら話してたのもあり、ただじーっも顔見られたりぼーと天井みてたり…ほぼ無言だし、ほんと分かってねぇよなぁって思いましたよね😇笑。最後の最後でまぁ言って欲しいこと言ってはくれましたけど…。

みーさんのとこも無言で片付けて部屋…それも嫌ですね😫こっちが話してることに対しての反応が欲しいし、考えていることを言って欲しいですよね。無言で部屋っていうのも、きっとめんどくさい、今なんか言ったらまた怒るから何も言わないで置こうと思ってたんでしょうね!なんか寄り添ってないなぁと思うし、悲しくなりますね…。我が家も同じでしたが。

• 4月25日
  • みー

みー

うちも、無言で天井ぼーっと見てるの、よくあります!男あるあるですかね?今もイライラが止まらず、別部屋にいます。

でも最後の最後で、言ってほしい言葉言ってもらえてよかったですね😊

投げてしまって自己嫌悪ですが、投げるって、めちゃくちゃ気持ちいいですね😂😂😂

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

ホントですか?!何なんですかね、あれめちゃくちゃイラッとしますよね!ぼーとしながら考えてることあるやろ、考えてることそのまま口に出せよって思います😡結局返事が帰ってこないから話し合いにならなくて、なんなの?って思いますし。この人とは永遠、大切な話できないんじゃないかなってさえ思います笑

最後の最後で言ってくれましたけど、そんな言葉ちょっと考えれば出てくる言葉だし、それまで30分以上私シクシク泣いてておかげで瞼はパンパン腫れるし、イケてなかったですよ😇笑。

投げるの気持ちいいですね、私もした事ありますので…笑。本心は、旦那に当ててやりたいですが…DVになっちゃうから…笑

• 4月25日
  • みー

みー

すみません、お返事まちがえて、下のコメントに書いちゃいました!!

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

えー、嬉しいです!!まさに同志じゃないですかぁ😭😭✨ ほんとほんと、私もせっかく秘めてた想い伝えたのに返答がなくて結局言った意味あった訳?って思いました…😅 なんか大事な話できないって…ちょっと終わってますよね🤣笑。真剣に向き合ってほしいですよ…

• 4月25日
  • みー

みー

しかもこっちは感情で話してるのに、やっとしてもらえた返事が、理論的なものだったり、「了解」だけでおわったり。。
    毎回、もう大事な話するのやめようと思うのに、ついついしてしまう自分にも、おかしいなーと思うんですけどね😂

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

あー、分かるー、分かりみすぎます…🤣笑。そーゆう返事求めてるんじゃねぇんだよってなりますよね!!!!男脳だから??その返事に余計イラッとするスパイラル…笑

私も付き合った頃にそーゆうことがあって、話して欲しいって言ったのにまたかと…私も一言余計なこと言ったりしちゃうんですが、彼いわく「それと一緒で直そうと思ってもなかなか直らない」だそうです。話し合える日々は遠そうです…笑

• 4月25日
  • みー

みー

会話にならない(なりにくい?!)旦那さんと共に、子育てしていくって本当に大変だし、時には孤独になっちゃいますよね。

二人目ほしいけど、本当にこの人と二人育てていけるのかなって不安になったりもします。

でもアラフォーというか、まもなく40なんで、つくるなら、はよつくらねばなんですが。

話が飛躍してすみません。。
    共感できすぎて、たくさん話しちゃいました!

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

私も36歳になる年で、元々付き合ったとき私も向こうも子はいらないって話をしてたんですが、付き合っていくうちに私が子供欲しい気持ちが出てきてしまって…💦 ただ自分の健康だったり子育て環境的に厳しいかなと思い、結局作るという選択はないんですが、その想いも彼に話したんです。でもそれに対してもまぁ無言で…結局返答は得られず、なんだか切なくなってしまいました😅
    みーさんは2人目のことなども話されたんですか??大事な話だからこそ、きちんと言葉で言ってもらわないとわからないし、伝えるのが言ってもらった側のマナーだろと思ってしまいますけどね。お互い色々意見だして擦り合わせて行くのが夫婦ですしね…

私も飛躍してしまいすみませんでした🤣

• 4月25日
  • みー

みー

年齢を重ねて妊娠することへの不安や、まずは授かれるかどうかだし、お腹の中で育んで、命がけで産んで、命がけで子育てして😂😂😂

本当に女性が妊娠・出産・育児に向き合う覚悟や不安って、なかなか伝わらないし、言われてもわからないんでしょうね。

わからなくても、わかろうとしてくれてる姿勢に、こちらも安心するんですけどね。

リアルな話、夫からは、排卵日はこの日!みたいな感じでは、タイミングとりたくないと言われて。。

結局疲れたりで、タイミングとれてないのが現状です💦

• 4月25日
  • みー

みー

ちなみにうちは、両家ともに実家が新幹線をつかう遠方で、まわりに親戚はおらず、旦那は毎日仕事で忙しく、THEワンオペです!

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

男が産んでくれたらどんだけいいか…笑。でもみーさんのいうように、姿勢ですよね!その一言に尽きる気がします。言葉にできないならせめて行動として示すとかできると思うのですが、それをしないのが気持ちを理解しようという努力をしてくれてないような気がして私もしんどく感じてしまいます😰

みーさんの子育て環境もなかなかヘビーですね💦 でも2人目非協力的ではなさそうですし、タイミングさえ合えばなんとかなりそうですよね☺️ 私は前回妊娠糖尿病だった、いま子宮頚部異形成で経過観察中、看護師で仕事が重労働なので実質妊娠は厳しいです😭

なんか長々とコメントしてしまいすみませんでした🤣💦共感しすぎてついコメントしまつってしまいました…笑

• 4月25日
  • みー

みー

前回の妊娠、大変でしたね😭
    無事にご出産まで至ってよかったです👶

今も子宮頸部の経過観察や、お仕事の状況、本当に毎日がんばってらっしゃるのが伝わります😭

たくさん返信やコメントを頂いて、私の心も癒やされて、浄化😂されてきました♡

明日の朝、どんな顔して夫と会えばいいかわかりませんが、それなりに過ごしていきます笑

明日はお仕事ではないですか?辛い時間を、一緒に過ごしてくださって、本当にありがとうございました😭感謝感謝です。

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

あ、妊娠糖尿病も栄養指導だけだったしぎりぎりまで旅行行ったり楽しいマタニティライフでしたよ🤣笑。いまは今後の不安や仕事のストレスで情緒不安定だっただけに、今回の彼の行動で正直がっかりしたとこはありましたが…まぁこちらが言わないと気持ちを理解してもらうのは難しいし、言ったことで今後の行動に何か変かがあるかもと期待して過ごすことにします😇笑。私は今日夜勤なので遅寝坊です、こちらこそこんな時間までお付き合い頂きありがとうございました😭✨ 私のほうこそ、お話出来てなんかスッキリしちゃいました!!!!明日、旦那さん少しでも気にしてくれてるといいですね🥺
    では、失礼します☺️

• 4月25日
  • みー

みー

本当にありがとうございました😊
    おやすみなさいー!!!

• 4月25日
みー

この人とは永遠に大切な話できないんじゃないかと思う気持ち、まったく一緒ですー!!!!!!一緒すぎて泣けるーー!!!!!!

30分以上泣いてたなんて可哀想😭😭😭辛かったですね。。

ほんと、大事な(自分の感じてる気持ちとか)話してるのに、返事してくれなかったり、疲れてきたとか言われたら、

あ〜話さなかったらよかった。虚しいし、自分の感情だけさらけ出して損した。みたいな気持ちになります。

ほんと旦那に投げそうになりましたが、それはさすがにダメだと思って留まりました😂