※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月ほど下痢が続いており、お尻が真っ赤になっています。医師からミルクアレルギーの可能性が指摘され、ノンラクトミルクに変えたが改善せず、心配しています。

ほぼ1ヶ月下痢が続いてます。
5ヶ月の下の子なのですが、4月の頭からお腹ゆるいな?って思っていて、小児科に連れていったところ、保育園行きだしたから胃腸炎もらったんだろう。と言われて整腸剤を出され様子を見ていて、1日2回でていた下痢が1回に変わり、良くなったのか?と思っていましたが、この1.2週間くらいずっと1日2〜3回の下痢が出て、1度うんちの出たオムツを持って小児科に連れていくとノロの検査をしてもらい、陰性だったので胃腸炎かなと言われて整腸剤を飲みながら保育園にも通って居たのですが、金曜日の朝は全然真っ赤じゃなかったおしりとお股も夕方迎えに行くと真っ赤っかにかぶれてますと言われたので、上の子を母に預けそのまま小児科へ行きました。
そこでミルクアレルギー?と疑いが出て、アイクレオを飲ませていたのをMA1に変えてと言われ、帰りに買って帰りましたが味がダメな子が多いと小児科の先生も言ってた通り全く飲まず全拒否でその日は母乳だけ飲ませました。小児科から帰る時に看護師さんに、飲んだかとその後のうんちの様子教えて欲しいと言われていたのであさイチ電話しようと思ってて、土曜の朝起きて1時間半の間で3回下痢が出ていて、受診してと言われ受診したのですが、今度はノンラクト?に変えてみてと言われ、土曜よ朝からずっとノンラクトを飲んでいますが、下痢が全く改善されません。
どれ位で改善されるのでしょうか。
もうお股もおしりも真っ赤っかで、皮膚も剥げてしまいギャン泣き可哀想で。金曜日からずっとうんちの度におしりふきで拭かずにシャワーで流しているのですが、ちょっとの改善しか見れなくて。

長々と訳の分からない文章ですみません。

コメント

乳糖不耐症ですかね?

判断がなんか遅い小児科ですね😵‍💫

母乳なら、乳糖を分解する薬をもらって飲ませてミルクはノンラクトにしないと治らないはずなのですが…

うちの子が下痢でちょっとお腹壊したかも?となり5日分ほど整腸剤あげても治らず、先生が聴診器で聞こえる音が胃腸炎じゃないねと乳糖不耐症かもと言われました。

最初は乳製品は一切除去で少しずつ解除されてなんだかんだで2〜3週間ほどかかりました💦

うちの子が1歳になったばかりの頃の話です😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸収を助ける?と出された薬はあります。2日飲んでますが全く改善されず、、、

おじいちゃん先生なので耳が遠いんですかね?😔
    親子でやっている所で、私はいつも息子の先生の方がいいと言ってるのですが、うんち系はおじいちゃん先生が専門みたいで😔

1歳だともう離乳食3回食ですよね、ミルクは飲んでましたか?🥺

• 4月24日

退会ユーザー

私は、乳糖を分解する薬は弱いから可能なら根こそぎ乳製品除去の方が早く治るよ!って言われましたよ🤔

絶対に他の病院に行った方がいいですよ!

乳糖不耐症になった当時はミルクは夜だけ飲んでました!乳糖不耐症の期間は乳糖が含まれるミルクは1日1回でも良くないらしいです…徹底除去あるのみと言われました😭

ちなみにうちのかかりつけもおじいちゃん先生ですよ!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンラクトは乳糖が含まれてるんでしょうか?
    調べたら乳糖不耐症にはノンラクトがいいと書いてあったので、入っていないのか?と思って、、

明日経過観察で直近で出たうんちを持って行くので、検査されたりしても同じ治療法を進められたらほかの小児科行ってみようと思います。。

• 4月24日

退会ユーザー

ノンラクト、ボンラクトは大豆から作られてる粉ミルクで乳糖が含まれてないと薬剤師さんが教えてくれましたよ!あげる時に缶を開けたら大豆系の匂いがしました!溶けにくいし味も違うと言われました😭

乳糖不耐症は検査方法がなくて、聴診器で腸音を聞いてその他の症状から医師が判断するとかかりつけで言われましたよ!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私は今までアイクレオの溶けにくさに悩んでいたのでノンラクトの溶けやすさにびっくりしてました、、笑

なるほど!!耳の遠そうなおじいちゃんじゃ難しそうですね😔そんなにお腹の辺に聴診器当ててた印象もなかったですし。😔

• 4月25日

退会ユーザー

ノンラクトいいお値段しますよね😭

息子が胃腸炎の時も乳糖不耐症の時もお腹らへんを丁寧に音を聞いてくれましたよ!

さっさと音聞くだけなら、処方箋もらっても薬は受け取らず他の小児科に行ってもいいかもしれません!

• 4月25日