※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

旦那が6月に、1歳半になる息子を義実家に連れて帰りたいと言い出しまし…

旦那が6月に、1歳半になる息子を義実家に連れて帰りたいと言い出しました。
理由は、高齢の祖父母か万が一亡くなってしまう前に息子を見せたいとのことです。
義実家は新幹線と電車を乗り継いで片道4時間かかり、行くとなるとどうやっても泊まりがけです。
息子が産まれてからコロナもあり、義母だけがこちらに来てくれることは2回ありましたが、帰省はできていませんでした。
祖父母が大好きな人なので気持ちはすごくわかるのですが💦

私は妊娠中で8月に出産予定なので、何があるかわからないから行けないと言うと、
じゃぁ俺が息子を連れて2人で行くと言い出しました。
それで考えているんですが、とても不安で悩んでいます。

不安な理由は、、
✴︎普段よく遊んで面倒みてくれてはいるけど、私が作った離乳食を食べさせるだけで離乳食を作ったこともない。何を食べさせていいかもわかっていない。
✴︎体が硬くエルゴを自分で装着できない。4時間の新幹線移動の間、ずっとエルゴで抱っこはさすがに息子も負担??
(まだヨチヨチ歩きなので、ホームでの抱っこ紐は必須)
✴︎駅で人混みを通るのでコロナ等感染症も心配。
✴︎義父母はとても優しくて良い人たちだけど、初孫なので子どものお世話に慣れていないかも。
✴︎正直旦那にあまり信用がない。スマホに夢中で見てないこともある。

「ご飯もわかんないでしょ」と言ったら「そんなこと言ったら何もできんじゃん」とちょっと不機嫌なんですけど、こればっかりは旦那の機嫌より息子の命が大事です。

もし行かせるなら、注意することリストを作って逐一連絡とりあうしかないかなと思っているんですが、2人目が生まれるまでに息子のお世話に慣れるチャンスでもあるのかな、とも少し思いました。

うーん、でも心配すぎる。1日たりとも離れたことないし😔
妊娠後期でもついていくか?いやいや、それも危ないかなー。
やっぱ旦那に恨まれても許可しない方がいいかなー。
…と、自問自答しております😂

旦那さんへの信用度によるかもしれませんが、みなさんならどうされるか、ご意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況です!!!

でも私は行きたくないので
行くないの一点張りで通すことにしてます💦

• ままりり

ままりり

嫌ですよね😂
    ありがとうございます!

• 4月25日

わたしなら、一緒に行きます。
とりあえず臨月じゃないので
旦那に子供任せるより、自分が行く方が絶対いいので!😂

• ままりり

ままりり

やっぱ一緒に行く方が安心ですよね🥺
    ありがとうございます!

• 4月25日
たろう

私なら許可しません!
妊娠中の身に何かあってもすぐにかけつけてもらえないし
祖父母両方に来てもらうのは難しい感じですか?

• ままりり

ままりり

祖父が透析中で高齢なので難しいのです…😭

• 4月25日

不安としてあげられてる理由が、その程度なら…って感じじゃなくて同じく不安に感じちゃいます😖

もう少し普段から任せられるならまだしも💦

私も、規制先の産院何個か調べておいて着いていくと思います🥺切迫傾向とかないのであればですが😖😣

あとはコロナも心配だし地域的に可能ならレンタカーとかも考えて休みつつ行くかもしれません😖
それか今、体調落ち着いてるなら6月まで待たずにゴールデンウィークとか都合つく土日や連休とかで早めに考えるかもしれません🤔

• ままりり

ままりり

一緒に行く方が安心だけど、妊娠中なので行くとしたら万全の準備が必要ですよね💦なるべく早くにできないか聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 4月25日
まもまも

私なら行かないです。

が、連れていくことは許すと思います。
その条件として自分が何もしない日を作り面倒を見させます。
旦那さんの気持ちもわかるので、後悔はさせたくない為にちゃんとしてもらいたいです。

• ままりり

ままりり

たしかに。連れて行ってもらうとしたらホントに信用できるように事前に頑張ってもらわなきゃですもんね😭
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • まもまも

まもまも

お子さんのことは心配ですが、はなさんが全て気にしてたら旦那さん成長しないと思います(´・ェ・`)
    事前に特訓した上で、旦那さんを信用して任せてみてあげてもいいかもしれません´-`)

• 4月25日
ままり

私ならこれを機に旦那を教育します!
わたしもほぼひとりで娘の面倒をみてたのではじめは2時間でも旦那に預けるのは不安でしたが、案外なんとかなるもんです。父親ですから
わたしが勝手に心配しすぎてただけでした😂

育児の大変さもわかってもらえるし2人目産まれたら一人で見きれないときもあるとおもうのでいいチャンスだと思いますよ😊

• ままりり

ままりり

そーなんですよねー。。完璧じゃなくてもなんとかなるような気はするし、いい機会なのでは、とも思うけど、、それでも心配で😂
    ありがとうございます!

• 4月25日
もうふ

1ヶ月でトレーニングします!!!
旦那さんも親です。
ママの次(もしくは同じくらい)に子どもを大切に思っている存在だと思います。

荷物の準幅
オムツ交換
お風呂の入れ方
食事
衛生管理
移動中の注意点
(ずっとエルゴだと血流が滞り危険。たまにエルゴをやめて抱っこしてあげる、抱っこしたまま熱いものの飲食禁止、靴の脱ぎ履きなど屈む時は要注意 など)
を、徹底的にトレーニングします。

そして、エルゴを自分で装着をマスターしてもらいます!!!
おんぶもマスターしてもらったほうが安心だと思います。

そんなこと言ったら何もできんじゃん。
は確かにそうですが、子どもの命かかってるから、私が一年半かけて地道に学んだことを1ヶ月で勉強する気ある?と聞いてみてからでもいいかもしれません。
つっかかってくるようなら
ベビーシッターとか、保育士は勉強して資格取ってようやく子の面倒見られるんだよ。って言ってやるとか。

• ままりり

ままりり

ご飯つくる以外の基本的なお世話はできるし、準備さえ万全にしておけば何とかなりそうな気もしますが、何よりエルゴもできないのに移動だけは絶対厳しいですよね💦
    なぜか自信満々なのも不安です😂
    今は一緒に行くために時期を早めてもらうことを検討中だけど、それが無理でどうしても2人で行くと言い張れば、エルゴも練習してもらい、教育したいと思います😂
    ありがとうございます!

• 4月25日
やきそばぱん

私なら行っておいでーと送り出します😅何事も経験だなとおもって(笑)
食べさせるものもとりあえずメモして渡して、最悪ベビーフード持っていってもらいます😊

臨月とかだと行かせませんけどね👍

もし行って欲しくなければ
新幹線のってる4時間何して過ごすの?泣いたらどうする?ずっと抱っこしてるの?抱っこ紐つけられないんでしょ?大丈夫?
オムツは変えてあげられる?うんちしてたらどうする?とか質問攻めにしてめんどくさいからやめるかーと思ってもらえるように仕向けます👍

• ままりり

ままりり

おー、頼もしい🤣ほんと何事も経験なんですよね💦
    私が子離れできないというか、旦那を信用してあげられないのが問題で😅
    旦那の連れて行きたい意志は強そうなので、なんとか行ける方向で考えてあげたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 4月25日
サトリ

8月出産で6月...ちょっとしんどいですが、義実家との関係が良好ならついていくと思います。旦那さんが一生後悔するくらいなら行かせてあげたいです。
でも旦那さんが育児の面で信用に足る方ならそこまで悩まないですよね。それは旦那さんのこれまでの行動のせいなので、子供と2人きりで行かせるのは拒否しても仕方ないと思います。
うちの旦那は面倒見てくれる方で私も安心して任せきりで一日出かけることもあります。その分大変さも理解してて、子供と2人で長距離移動の帰省なんて言い出すことはないと思います。

• ままりり

ままりり

ホント普段の行動から信用できてたらこんな悩まないんです😭笑
    余裕でできると思ってるとこがまず信用ならないですよね😂
    義実家は私も好きなので、着いていく方向で考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月25日
ぶどう

旦那さん側の立場で、先日娘を連れて一人で海外から日本に帰りました!15時間の長旅でした😂
コロナで何もかもが難しい時代ですが、もし会わせられないままにご家族が亡くなったら、旦那さんは本当に一生の後悔になると思います。私も祖母の入院をきっかけに帰国を決めました。
きっとHanaさんも、後悔ではないにしてもわだかまりというか、しこりが残ると思います。

お世話についてのご不安はよくわかります💦
まだ6月までは日にちもありますし、とにかく旦那さんに練習してもらうしかないと思います。
「これを達成できなければ同意できない」ということを旦那さんと共有して、デッドラインを決めて取り組んでもらうのはどうでしょう?
たとえば旦那さんに離乳食の作り方、献立の立て方を覚えてもらう(正直2,3日なら全部市販品でもいい気がします😅)、自分で装着できる抱っこ紐を探してもらう、義実家の皆さんに注意事項を周知しておくなど。
コロナについてはこのGWの様子を見てからの判断になってしまうかもしれませんが…

もちろん、旦那様をそもそも信用できるか?という点もあると思うのですが、ご出産も近いですしそれは行かせるにしても行かせないにしても早急に解決した方がいいかなと思います💦息子さんが起きている時間はスマホは食卓に置いて最低限しか触らない、っていうルールを作るとかですかね…

我が家は次の日本への帰国は飛行機の都合で夫と娘が先に日本に行き、私は後から向かう予定です!

• ままりり

ままりり

そうですよね。祖父母が大切な旦那の気持ちはよくわかるので、なんとか行かせてあげる方向で考えてあげたいと思います💦
    時期を早めて私の体調が良ければ今のところ一緒に行こうと思うのですが、どうしても2人で行くとなれば、抱っこ紐の装着くらいできるようになってもらわなきゃと思います🥺
    ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

中々難しいですが祖父母が亡くなってからでは遅いですよね。
仮に断固拒否したとして祖父母に会わせなかったら永遠にその事を言われると思います。
その覚悟があるのなら断固拒否してもいいと思います。
お子さんの命ももちろん大事ですからね。
お子さんの為に言われる事を我慢するか、旦那さんの気持ちを汲んで精一杯やる事リストを作り覚えて貰うか。
日帰りなんですかね??
泊まりがけで無ければ1日程度なら大丈夫だと思います。

• ままりり

ままりり

祖父母に会わせたい旦那の気持ちはよくわかるので、なんとか行かせる方向で考えてあげたいと思います💦
    日帰りで行けるとこならいいのですが、遠方なのでどうしても泊まりがけになります😭
    心配なので今は私も一緒に行く流れに傾いてます…😅
    ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ

同じ状況で私は2人目を妊娠6か月の時に帰省しました。

2年半帰省していなかったことから主人が「年末年始に帰りたい」と言い、私は妊娠中であることやコロナのことなども含めて断ろうとしていました。
すると同じように「じゃあ俺と娘だけで帰る」と。
「いやいや、あなた向こうで絶対飲んだくれるでしょ?ベロベロに酔っ払うでしょ?そのあと誰が娘の世話するの?誰が寝かしつけるの?」って聞いたら
「お酒は飲まないから」って言うのでそんなわけないやんってなり
仕方なく私も一緒についていくことに決めました。
新幹線+快速+車で片道約4時間半…
お腹が大きいのに5歳の娘と荷物を持ち移動して、すごくすごく疲れましたが
結果的には帰ってよかったなと思っています。

本当にたまたまですが誰もコロナにならずに済んだし
幸い私も無事2人目の出産にも至りました。
行くとするならほぼ命懸けにはなりますが、主人と娘だけで帰すよりはついていって良かったなと思います。

• ままりり

ままりり

おぉ!同じですね😂✨
    うちの夫は飲まないけどやっぱりいろいろ心配です😂
    妊娠中の長旅大変ですよね💦
    仕事の都合で6月と言われたけど、なんとか5月に行けないか交渉し、一緒に行く方向で考えたいと思います🥺
    あとは自己責任だけど結果的に何もなければ着いていけた方がいいと思いますよね💦
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行きの新幹線は指定席で2席取ってたんですが、主人の膝の上に5歳の娘が座っていて
    私も妊婦だったので3列シートがすごく狭く感じました。
    しかも帰りは人身事故とかで新幹線が乗れなくなり、私と娘は自由席に座れましたが遅延していたのでぎゅうぎゅう…
    主人はまさかの2時間立ちっぱなしでとてもかわいそうでした。
    いつもは船で帰っているので久しぶりに新幹線に乗りましたが、もう2度と電車では帰らないと思ったほどです。

行く時は色々想定して気をつけて帰って下さいね。

• 4月25日
  • ままりり

ままりり

いやー、もし新幹線で何かあって妊婦の身で立ちっぱなしにでもなったと思うと恐怖です😱😱
    本当は行きたくないけど、ここで相談した限りでは着いていくのが1番安心かなと思っています💦
    何もないことを願うしかない…🙏

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけだったらまだいいですけど、向こうの家族が何にも考えてない人たちなので
    妊婦の私がいようと目の前でタバコは吸うし皆んなでベロベロになるまで飲んでるし
    娘や私のことなんてお構い無しでそれにもイライラしたりしましたが
    主人と2人だけで行ってなにかあった方が私も後悔してたと思うので私も帰って良かったです。

• 4月25日
  • ままりり

ままりり

それは無いですね…😥
    うちの義父母は気遣ってくれるタイプだと思うので、やっぱり息子も心配だしついて行きたいと思います💦
    ありがとうございます!!

• 4月25日
ママリ✨

私は義実家嫌いなので旦那だけ行かせてビデオ通話します😅
ご高齢ならお互いに感染したときのリスク高いですよね。

それか、ついていって自分と子どもはホテルに泊まります。

• ままりり

ままりり

私は義実家大好きなので妊娠中じゃなければ喜んで着いていくのですが😭
    たしかに、今更だけどこちらの地域の方がコロナ多いし、むこうからしたら来てくれるな…の可能性もあります😂コロナの存在も厄介です💦
    ありがとうございます!

• 4月25日
aai ⚘

同じ立場なら、旦那さんに協力得られるように、6月までに教育しとこうとは思いますが、臨月でないですし、特に健診で問題指摘されてなかったらついて行きますかね🤔
幸い義父母さんも良い方そうなので、義実家ではそこまで家事とかやらずにゆっくりさせてもらえそうなら、子どもの面倒みるのに集中させてもらおうかなと思います😊

• ままりり

ままりり

今そっちの方向に気持ちが流れているので、背中を押してくださりありがとうございます🤣✨
    教育も大事ですね!笑

• 4月25日
母娘でキティラー

今お腹にいる赤ちゃんを出産の際、息子さんのお世話はどうされる予定なのでしょうか?

もしHanaさんのご実家に里帰りやお母さんにお手伝いに来ていただくと言った計画がないのであればその時の予行演習かねて父子帰省してきてもらうのもアリだと感じましたよ(^^)

• ままりり

ままりり

うちの実家は隣にあって母が毎日来てくれてるので、出産時もわりと安心して任せられるんですが😅
    移動がとにかく心配なんですよね💦
    予行演習も大事とは思います🥺
    ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

さすがに不安ですよね。
切迫とかではなければGW外していくかもですが、、、
辛ければ、テレビ電話とかで対応しちゃいます(*´ω`*)
まだ、1歳ですし長い時間新幹線やらなんやらで大変ですし( ・𖥦・ )

• ままりり

ままりり

そうなんです。さすがに不安なので、考えた末、私もGWを外してなるべく早くに着いていくことにしました😅

• 4月27日
まみ

すみません、少し気になったんですが1歳5ヶ月でまだ離乳食ですか?!

あと、私なら旦那と子供だけでのそんな乗り継ぎの遠出は無理です、心配だし...😂

切迫とか言われてないならついて行きますかね
その代わりホテル取ります

• ままりり

ままりり

もう完了期なので離乳食って言わないですかね😅大人と同じ味つけの物はまだほとんど食べさせていないので💦
    心配なので結局私もついていくことにしました😂

• 4月27日
  • まみ

まみ

あっ、そういうことですね!笑
    変なこと聞いてすみません。

心配ですよねー。
    うちも、産後入院旦那に上2人任せるの怖くて、病院一緒に入院します😂

• 4月27日
  • ままりり

ままりり

うちは入院中は一応実母が来てくれますが、それでも旦那に任せるの不安です😅
    コロナで上の子入院できなくて😭でも一緒に入院も大変そう💦
    出産もうすぐですね!
    頑張ってください🥺✨

• 4月27日