※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

沐浴卒業時期と、バスチェアや入浴方法についてアドバイスをお願いします。3カ月の赤ちゃん、首が据わっていない状況です。

沐浴ってどのくらいで卒業しましたか?

卒業して一緒に入浴する際に
バスチェアを使ってみようと考えています。

使ったことある方の感想を聞いてみたいです。

また、バスチェア以外にも試してみてよかったと思えた入浴の仕方を教えて頂けるとありがたいです。

入浴は私1人で行います。
もうすぐ3カ月ですが、首据わっていません。

コメント

くま

4ヶ月まで沐浴してました。笑
首がすわったら沐浴やめよう、と思っていたんですが、5ヶ月になった今でも若干首がグラグラしていて、その前にベビーバスがキツキツになってしまいました。笑
わたしは大きい湯船に一緒に入って、湯船の中で娘の体を洗ってます。あまり沐浴と変わってないです。

  • にゃん

    にゃん

    お風呂上がりはどうしてますか?
    先に子どもを拭いて着替えさせてますか?

    • 11月15日
  • くま

    くま

    先に娘の体を軽く拭いて、オムツだけ着けて、そのあと私が急いで自分の体を拭いて着替えてます。
    その間、娘は寒くないようにバスタオルでくるんでます。
    脱衣所が狭いので、娘の服を着せるのは居間でやってます。

    • 11月15日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど。参考になります!
    私の家も脱衣所が狭いので、今かベビーベッドでしようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月15日
みぃ

私は1ヶ月で沐浴辞めました!
それからは一緒にお風呂に入っています。
バスマットを使ってますよ!スポンジの。
ミッキーの形で、ト◯ザラスに売ってました!

  • にゃん

    にゃん

    お風呂上がるときはどうしてましたか?🤔

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    バスチェアーです!裸にすると寒いので、オムツだけにしてバスタオルか毛布でくるんでまっててもらいました!

    • 11月15日
  • にゃん

    にゃん

    お風呂上がりに使うんですね!
    様子見ながら沐浴卒業して参考にさせてもらいます。

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    お風呂前の待機と、お風呂からあがったら乗せてました^_^ お風呂の中はバスマット!お互い頑張りましょう♡

    • 11月15日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!!
    お互い頑張っていきましょう(*`ω´*) 

    • 11月16日
ゆきえ

沐浴は1ヶ月で卒業しました🎶

そしてうちはバスチェアお風呂場では嫌がって使えませんでした😭💦
裸で座ったまま、私が身体洗うのを待つのが寒かったのかなぁって感じです💦
なので脱衣場で服のままゴロンと待たせておき、私が急いで終わらせてから
息子とゆっくりお風呂タイムにしておりました😊
待たせてるときもちょくちょく覗いて確認してたのが懐かしいです😂
バスチェア気に入ってくれるのが一番ありがたいですね✨

  • にゃん

    にゃん

    嫌がると使えないですよね(;´ェ`)
    多分嫌がらないと思うんですけど(笑)

    嫌がったら脱衣所で待たせるしかないですね(^ω^)

    • 11月15日
りんご

1か月で沐浴やめて一緒に入るようになりました(^ ^)大きめの子だったので頭を支えて沐浴するのが重すぎてつらくて😅笑
1人で入れるときはバスマットで待たせて自分を洗ってから赤ちゃんを洗って、一緒に湯船つかってました(^ ^)

  • にゃん

    にゃん

    やっぱりちょっと待たせる時間は必要ですよね!!
    ちなみに湯船にはどのくらいつかってますか?

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    泣くときもありましたが多少しょうがないなーと(^ ^)低月齢のときは3分とかでした!
    自分はもう少しつかっていたいけど、赤ちゃんすぐのぼせちゃうと思ったので(^ ^)
    今はなんとなくあったまったかな〜くらいでテキトーになっちゃってますが😂

    • 11月16日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!参考になります(^ω^)
    まだまだ小さいので少しずつ入浴に時間かけてあげようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    最近は自分を洗ってる間バケツみたいなのに湯を浅めに入れて座らせて待たせてます(^ ^)
    もちろんおぼれないように目は離しませんが😊バスマットで待たせれなくなったし寒くなってきたのでそうしてます(^ ^)

    • 11月16日
リョウ

沐浴は3ヶ月くらいでやめました。というか成長が早くで重くなり、やめざるをえなかった。
バスチェアも使いました。知恵がついていない頃なら大いに活躍してくれます。ただし、立っちが出来始めると危険なので気を付けて。

  • にゃん

    にゃん

    今の時期には活躍してくれそうですね。
    立っちするまでは使ってみようと思います!

    • 11月16日
ゴキジェット

沐浴は0ヶ月、
1ヶ月からは大人と一緒に湯船に入ります。

うちは沐浴洗面台でやっていましたが
やはり芯から温まるのは湯船ですので、大事ですよー!

温まると何が良いかと言うと適度に汗をかく、代謝が良くなる、
で、内臓も温まり活発になりますね!