※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発達に不安を感じています。言葉の発達が遅いと感じており、特に逆さバイバイや突然言葉を発することに不安を感じています。2ヶ月様子を見て変化がなければ発達相談を考えています。

1歳8ヶ月の娘がいます
発達についてかなり不安を憶えています
一歳半検診(約1ヶ月前です)
は、発語が少ない、指差しなし(知らないワードだった)でひっかかりました。積み木はつめますがコロナでありませんでした。

現在1歳8ヶ月と1週間
発語は名詞が青、赤(といってもどれも青と赤らしい)
他は、痛い、よいしょ、あった、ばいばい、いないないばあ
程度しかでていません

指示は、〇〇持ってきて、いただきますごちそうさま、ちょうだいおいで、おふろだったり靴履くよお茶飲んでね等。知っているワードを挟めば通ります。

目はよく合い、指差しもよくします
最近は手を繋いでくれるようになってきて、何処か離れても探してついてくる様になり。椅子に落ち着いて座っていてくれることも増えました

ですが、第一子、そして女の子ということもあり、名詞の少なさ、YouTube等で同じ月齢の子を見るとあまりにしっかりしているように見えてうちの子は指示が通っているとは言わないのでは?と心配になっています

なによりバイバイが逆さバイバイなのです。
逆さバイバイはやはり発達障害での特徴に挙げられるものなのでそれを見るたびにもやもやする自分がいます
しかもそれを気にして直そうと何度もバイバイさせていたらそれがいけなかったのかバイバイは?といってもそれすらしなくなりました…(反省しています💦)

そして、もう一つ今日ふと思ったのですが、バイバイも青も赤も、突然いうことがあるんです。近くにバイバイの対象や青が赤がなくても、です。何となく気になって調べたらエコラリアというものがあると初めて知り、もしかしてこれ??とさらに不安に駆られています……

長々と語ってしまいましたが第三者から目線でご意見を聞かせて頂きたいです。
自分としてはあと2ヶ月様子見して不安点が変わらなそうであれば2歳を待たずして、発達相談へ行こうと思っています

拙い文面であれば、すみません
コメントお待ちしております🙇‍♂️

コメント

ゆきこ

全然様子見で良いと思います!
一歳半検診で、指差しは普段できるのに引っかかったんですね💦発語もあるのに、少し厳しめかなると感じました。
YouTubeのお子さん達は親御さんが良い所しか切り取って載せてないと思います🥲笑
なのでYouTubeと我が子を比較するのは辞めた方が良いです😭

逆さバイバイも定型発達のお子さんでもやることがあると聞きます💡それだけで発達に問題があるとは思えません😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れてしまいすみません
    コメントありがとうございます!
    厳しめなんでしょうか💦やっぱ名詞が欲しいとのことを言われました😢

確かにそうですよね…比べてばかりで息抜きであるYouTubeも楽しめていませんでした(´;ω;`)そういった動画はしばらく避けてゆとりを持とうと思います

バイバイも、少し様子を見てみます
    コメントありがとうございました( ; ; )!!

• 4月25日
豆

上の子が発達障害です。
1歳8ヶ月健診でひっかかり2歳まで様子見期間を経て2歳に再度保険センターから連絡があり個別の発達相談をスタートしました。その後は集団の療育に1年程通い、通常の保育園に入園(加配付)同時に病院での言語療法と作業療法、医師による発達相談に通い、4歳〜投薬を開始しました。来年から支援学級を利用して就学予定です。

発達相談の予約も初回はなかなか取れないので、もうお願いするつもりでいることを市の担当の方に電話などで伝えてしまってもいい時期かもしれません。

ただ素人の私が質問を拝読した限りですが発語もたくさん出ているし、指示もしっかり通っていて積み木もつめるなら周りの関わり方次第でこれからびっくりするくらい伸びるんだろうなと感じました☺️

出来てるのかな…?と不安に思う気持ちはとてもよく分かりますが、それっぽいものは全部出来た!にカウントしてとにかく認めて褒めることが子供にとって一番やる気に繋がると療育を始めた頃に思った経験があるので、はじめてのママリさんも自信をもって娘さんに出来たね!と伝えてあげてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れてしまいすみません

貴重なをお話ありがとうございます。やはりそうですよね、本当に必要と感じた時に予約待ちが長すぎてその間を悶々と過ごすのは苦しいですし、子のためにもならないので、早め早めと考えていました(´;ω;`)
    来月にその旨だけでも伝えてみようと思います!

不安な気持ち…そうですよね💦バイバイもそうなんだろうなって、あれ?私何か違うの?って不安にさせてしまったのかもしれないと後悔してます😔
    とにかく発言したことが楽しい!!って思える様にめちゃくちゃ明るく褒め倒してみます(´;ω;`)
    コメントありがとうございました!

• 4月25日
はじめてのママ

私の子も発語ほとんどないですよ!理解語があるから、大丈夫かなーって思ってますよ!まだまだ1歳ですから、心配しなくて大丈夫ですよ!お母さんが不安になると子どもも不安になっちゃいますからね!マイペースな我が子ですが、可愛いーですよね♡♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れてすみません!

同じ女の子、同じ月齢のお子さんのままさんのお言葉凄く嬉しいです(´;ω;`)♡
    そうなんです、マイペースだけど、すっごくすっごくなによりも可愛くて大切なんです😭!
    旦那にそんな娘に障害障害言ってかわいそうだとお叱りを受けました💦
    彼女のペースと性格にしっかり向き合おうと思います!コメントありがとうございました!

• 4月25日
さちょ

同じ月齢です!
うちは男の子ということもあるかもしれませんが、発語なし指差しなし、バイバイしません😭模倣はパチパチのみです。いろいろ心配して病院の発達相談など行きましたが、どこに行っても2歳まで様子見ましょうと言われてます。。でもわたしは行動して少し気持ちに余裕が出来ました!早めに動いておけば少しは安心できるかもしれないので、保健センターだったり病院の発達相談だったり動いておくといいかもしれないですね☺️✨
お互い不安でしょうが、出来ていることをたくさん褒めてあげて気持ちも穏やかに過ごせたらいいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れてすみません!

同じ月齢のお子さんのままさん!!嬉しいですー😭
    男の子はゆっくりって言いますよねっ!💦それでも不安になる気持ちものすごくわかります(´;ω;`)
    本当にこの時期の個人差ってすごいですね…わかっていても、やはり比べてしまいます…

そうですね!私も1人携帯を突きモヤモヤするくらいなら相談に行こうと思います来月gw明けたら行ってきます💪
    暖かなお言葉ありがとうございました😭!!

• 4月25日
nyapi(25)

うちは発語全くなしですよ😅笑
まだ2歳までしばらくありますし、
うちは2歳までは特に何もしないつもりです笑笑
スーパーでも走り回るし、イラっとするとすぐ物投げたりしてます、
逆手バイバイも一時期してましたし、
くるくる回ったりもあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れてすみません!!

うちもそうですー、すぐもの投げます(´;ω;`)ダメでしょって怒ってもわかってるのかどうなのか…

クルクルは割とみますね!😂
    YouTubeとかで他のお子さんのご様子をみても高確率で回ってます🙃子供は皆好きなんでしょうか😳笑
    逆手バイバイももう少し様子を見てみます!コメントありがとうございました!

• 4月25日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

すぐもの投げた時は、
    やめようね〜痛いからね〜って言って軽く流して、そこに執着せず、違う遊びに持っていくようにしてます🤣

障害があるからそーなるわけでもなく、誰でもする可能性はあるみたいなんで、それが3歳まで続くとかならもしかしたらとかありますけど、今は気にしてないです😭✌️

• 4月26日
はじめてのママリ

うちも単語10くらいですくなめです。

あまり話さないと赤ちゃんにみえますよね、youtubeのこと違うなぁと。私も気にしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーっ!10個も話せるんですか😂私からしたら娘さんすごいですよーっ👏

赤ちゃんに見えるのはわかります😳うちの子は体も大きめなので見た目が2歳半くらいで、なんだか余計に落ち込んでしまいます💦
    でもそんな気持ちばかりでは子供に申し訳ないですよね!前向きにいこうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも身体でか目です。。
    2歳過ぎにみえます。
    だから言葉と身体がアンバランスです。

うん
    ううんとか頷いたり首降ったりはしますか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話せると言っても名詞的なものは
    パパ、ママ、じーじ
    ばぁば、わんわん、にゃんにゃん、ちゃちゃ、ぶー🚗
    くらいで
    あとはいないいないバァのバァと、ばいばい
    くらいですよ
    もう一歳8ヶ月なのに
    一歳前半の発語レベルだなぁという感じです。

• 4月27日