※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

育休中で、上の子は幼稚園に入れたが、下の子が認可保育園に合格。兄弟加算で申し込むか悩んでいる。幼稚園は料金がかかるが、保育園は安い。息子の気持ちや教育面も考慮し、複雑な気持ち。要申込みは受かったら移動する予定。

長文すみません。

育休中です。
住んでいるところが激戦区で保育園に全然受からず、しかし復帰のため上の子は満3歳から入園できる預かり保育のある幼稚園に入れました。
下の子も一年間は無認可保育園に入れて、職場復帰して、満3歳から同じ幼稚園に入れようと考えていた矢先、昨日突然、下の子の認可保育園合格が決まりました。

市役所の方に下の子が保育園入っていれば、上の子も兄弟加算で入れる確率は上がるから申込み続けますか?と聞かれました。
正直、複雑な気持ちで、どうしたら良いか分かりません。お勉強系っていうわけじゃないけど、きちんと教育はしてくれる比較的人気の幼稚園です。

幼稚園と保育園との距離は、車まで3分ほどです。
幼稚園は利用料は無償化でゼロに近いんですが、預かり保育料金が高く利用すると毎月12000円ほど、長期休みが入ってくる月は、2万から3万して、給食費も入れると年間少なく見積もって20万、30万くらい行く可能性もあります。

保育園は、年少から毎月給食費のみで4500円 
年間6万円くらいしか掛からないのかな?と(予想です) 

お金のこと、送迎の楽さを考えると保育園の方が良いに決まっているんですが、
制服も揃えて、頑張って準備して…
息子も毎朝着たくなくて泣いていたのに、今じゃ自ら制服を着て、幼稚園行こう!!と言ってくれる。
せっかく慣れたのに、しかも、幼稚園はきちんと系なのに、緩めの保育園に変えて大丈夫なのか?という不安も感じています。

一先ず申込みを続けて受かったら移動させる感じですが、なんか気持ちが複雑です。

コメント

ちちぷぷ

保育園激戦区ということで仕方ないのかなと思いました😢2園の送迎が大変でないのであれば、上の子の保育園が決まってもければいいだけですものね。行事なども倍になる、預かりでのお迎えの子がももかさんが行かれるまでにどのくらいいるか…なども検討内容かなと思いました。

初めてのママリ

親が幼稚園、保育園に何を求めるかと、経済的にどうか?ですかね😅
うちは、上の子は保育園に行っていましたが幼稚園に入れたくて人気園なので満3で入れました!預かり保育代と保育料で月10万越えることもありますが、仕方ないと思っています…笑
下の子は保育園に入れたので、満3から幼稚園に転園するか、年少で転園するか迷っています😱
でも、やはり保育園は教育面は少ないかな?と思うので幼稚園に入れたことに後悔はないです😄

• ももか

ももか

ありがとうございます!!

私も勉強をきちんとしてくれるなら幼稚園が良いんですが、上の子が通っている幼稚園は特に教育のカリキュラムはないようです(^_^;)
    なので、余計に迷っています。
    でも、後悔してないという意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました

• 4月26日