※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で里帰り中に実母との関係で悩んでいます。毎日のストレスが耐えられず、ホテルに逃げることも。産休前のストレスよりも辛い状況で、里帰り出産の希望も揺らいでいます。

愚痴です。
早めに産休を取って里帰りしましたが2週間で早くも後悔しています。今日はもう家にいるのが耐えられなくて近所の安いホテルに一人で逃げてきました。

原因は実母です。
・妊婦だからと家事も何もさせてもらえない
(もちろん気遣いはありがたいし感謝は言葉で逐一伝えています)
・その割にあんたは何もしないあんたのことは全部私がやってあげてる、と恩着せがましく圧をかけてくる、機嫌によっては八つ当たりされる
・今の妊婦は病院で食事や運動管理を厳しく指導されると何度伝えても理解されず、生活に対する考え方が合わない
・過干渉で一日中べったり行動を把握して一緒にいようとする
・祖母や親族や友人知人に対する同じ内容の愚痴を一日中聞かされる
・勝手な思い込みで頼まれてもないのに他人のために動いて疲れ、疲れるとイライラしだす
・疲れると被害妄想的になり、何をどう言っても自分が責められていると受け取って逆ギレ
・逆ギレが始まると長い時は1時間くらいヒステリックに大声で怒鳴り泣きわめく
・自分が一通り発散してすっきりしたらご機嫌で人が変わったかのよう

毎日この繰り返しです。
昔からこういう感じで性格に問題はあったと思いますが、こちらが長く東京にいて見ないうちに歳を取ってますます悪化した感じがします。
少なくとも怒鳴られるのが耐えられません。産休前に毎日夜遅くまで残業してたころの方がまだマシだったと思うほどストレスです。怒鳴りまくった後にニコニコしてるのも気持ち悪いです。

地元の気候や雰囲気などはリラックスできるし、東京とは比べ物にならないくらい出産費用が安いので里帰り出産を希望していました。でもこの先の長さを考えると気が遠くなりそうです。

早くも夫と2人の生活がどれだけ快適だったかを思い知らされています。
東京までは飛行機と電車の乗り継ぎ込みで5時間以上かかるため戻れません。

今日はお腹も張っていて本当にしんどい。赤ちゃんが本当にかわいそう。
ウィークリーマンションでも借りようかな。

コメント

えんがわ

生まれるまであと10w以上、、
耐えれませんね、、
実母がそんなだとほんと、、
役に立たない、、
なんなら足手まといですね、、
赤ちゃんのためにもウィークリーマンション探すのありだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに足手まといというか、、お礼も払うし私が普通に家事も全部やるから放っておいてほしい、少なくとも怒鳴ったり泣きわめいたりでいらないストレスかけないでほしいです🥺

• 4月25日
あこ🔰

わーーー!!!
まったくうちの実母と一緒でびっくりしました!

我が家も関東で、実家へは飛行機と公共機関1日がかりで里帰りするため、安易に帰れないところも同じです😮

日頃は離れて暮らしている分、母との関係はまあまあ修復していましたが、いざ里帰りして長期滞在となると「ああ、こうだったな…」という感じで後悔しますよね。。

私の場合、産前はどうにかやり過ごせましたが、産後ボロボロのメンタル&初育児で、あんたのやり方はおかしいだの、何で前もってしておかないの等々を言われ、本当に泣きました。でも田舎すぎて逃げ場がない。

産後、地元の先輩や友達が有り難いことにお見舞いに来てくれましたが、それも「お菓子の準備やもてなしをするのは私(母)なんだから、大変なのよ! 呼ばないで!」とキレられ、何件か断りました😭

先に結婚したけれど子供がいない友達がお見舞いに来たときも、事前に事情を説明して「悩んでいるかもしれないから、子供の話を振らないでね」とお願いしていたにもかかわらず、「あなたもそろそろ子供が欲しいでしょ〜」とニコニコと善意(!!)で話しかけたりして。。。友達は普通に返事をしていましたが、もうほんと、空気の読まなさは最悪でした。。あとから指摘しても「何であんたの友達にそこまで気を遣わないといけないのよ!」ですよ、びっくりです。。

ウィークリーマンション、ありだと思います!
今日もホテルに逃げる決断をされて、実行されて凄いです!たぶんお母様は、それが自分のせいとは微塵も思わず、反省もせず、はじめてのママリさんを責めるのではないかと心配ですが負けないでください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方やっぱりいるんですね、、逃げ場ない中で大変でしたね。お友達への対応とか読んでてしんどくなりました😨💦
    私も産後この人の性格に耐えるのは絶対無理だなと思っています。

安ホテルでも束の間解放され、今朝はおかげさまで快眠快便ですっきりでした笑
    母からは昨日自分がどういう態度で何を言ったか忘れたかのようなLINEが届き続けていますが全部未読無視してます🙄

• 4月25日