※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

逓減定期保険についての提案について相談です。保険見直しで1500万〜400万の保障が下がり、月7000円で高く感じるとのこと。医療保険との組み合わせも提案されています。

逓減定期保険に加入されている方いますか?又は保険に詳しい方。
ソニーのライフプランナーに保険の見直しで進められてるんですが死亡、三大疾病、要介護、障害の歳60歳までの保証で1500万〜400万まで下がっていくみたいなのですが掛捨ての割に月々7000円程で高く感じてしまうのですがそんなもんですかね?

それと医療保健(先進医療)の組み合わせで提案されています。

コメント

すえ

初めまして☺️
私も現在ソニー生命で
・医療保険
・がん保険
・家族収入保証
上記3つの保険とドル建ての積立をしています。
まず、率直に申しますとやめた方が良いと思います😣💦
私自身、窓口や自宅に来ていただいたり3箇所で保険の見直しをしています。
その中で分かった事が、
・医療保険について
終身保険の60歳で支払い完了(保証は一生涯)の医療保険に加入しておりますが、感想としては保険金が降りる金額が少ない…
帝王切開で2人目を出産しましたが、6泊7日で85,000円しか出ませんでした。
手術見舞金が5万で後は日額5,000円です💦
今の医療保険は日帰り入院でも一括10万や20万出るものが主流だそうです…
また、手術をする場合ソニー生命が定めた約款での手術でないと保険金が降りない為、新しい術式とかだとでない事があるそうです😨💔
私自身次はメディケア生命に加入の予定ですが、
・日額5,000円
・日帰りでも入院したら20万円
・骨折、靭帯損傷5万円
この内容で値段はあまり変わりません💦

がん保険は質問に入っていないので省きますね☺️

・家族収入保証について
私も全く同じ金額をかけています。
月々15万くらい出るものですよね?
全く同じ内容ではないですが、収入保証の保険はFWDが強いです✨
要介護2はソニーの強みですが、中々要介護の認定は難しいのが現状らしいです…
要支援はすぐに認定がおりるそうですが、介護は厳しいみたいです😭
また、三大疾病はソニーは病名固定です…
脳卒中のみ、心筋梗塞のみなど…
心筋梗塞なんて心臓の病気の3割ぐらいだそうです💦
そうなると残り7割の心臓病にかかった場合保険金は一円もおりません…
ちなみにFWDで金額の保証はそのまま、要介護はランクが1つ下がりますが、三大疾病は部位固定(心臓のは病気、脳の病気など)、夫婦同時に交通事故や災害で死亡した場合2倍の金額支払いされる特約が無料でつけれます。
この内容の差で月々3,000円ほど安くなりました💦
今月から全て切り替えました😥💦
大変長々と熱弁して申し訳ないのですが、ソニー生命の良さもあるのでご自身に合った保険を見つけることが大切だと思います☺️
色々違いがあって大変だと思いますが頑張ってください☺️❤️

• りこママ

りこママ

辞めておいた方がいいんですね😱医療保健は元取れる事あまりなさそうですよね。
    先進医療つける為に年間で1万ぐらいで月にすると800円台だったので入ろうかなと思ってました😅
    うちも何度か家に来てもらって話してるんですがなかなか話が進まず疲れてきちゃって主人は面倒くさいから提案されてるやつでいんじゃないと言ってて私は納得しないと入りたくないです🙁
    ソニーだけじゃなくて他の保険も見てみようと思います!
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 4月25日

逓減定期保険と定期保険で悩みましたが結局、定期保険にしました。
三代疾病は医療保険でカバーできるのと、介護になれば国の介護保険もあるし、そこまで手厚くする必要はないかな、と思いました。
地方住みのため教育費以外でも車の買い替え等にもお金がかかるのと、子どもの進学先によったら県外や車通学も考えて、死亡保険金は手厚くしたいと思ったのもあったためです。
60歳まで1000万、年払いで19000円くらいです。
障害になると支払い免除です。
お守り代わりです✨

• りこママ

りこママ

逓減定期保険の方が定期保険より安くなるのかなと思ったんですが年払いで19000円なんですね😳保証内容が又少し違うんですかね?
    60歳でスパッと保証が終わってしまいますがその後に備えた保険も別で入られてますか?

• 4月25日

退会ユーザー

保証内容は違います!
    定期保険は死亡保険金しかないものと思った方が良く、そのため安いです。
    上にも書いたのですが、障害になれば免除、これだけです。
    60歳以後は子どもがもう社会人というか結婚しててもおかしくない年齢なので、預金で葬式代と墓代、家の処分代さえあれば充分だと思ってます。
    終身の生命保険料高いですし、つみたてNISAや iDeCoで増やしてるので60歳以後の死亡保険は不要、の考えです😔

• 4月25日
  • りこママ

りこママ

そうなんですね!定期保険もちょっとみてみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日