※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーン練習を始めるタイミングや方法について相談です。掴み食べやスプーン練習、料理の提供について不安があります。

スプーン、フォークの練習は掴み食べがどのくらいできたらはじめましたか?
今はこちらが食べさせるものは親が皿を持って子供には触らせずに与えてます。(汚れるのが嫌で。。)
それとは別に掴み食べ用の皿を目の前に置いてそちらは好きにさせてます。
掴み食べは自分が好きなもの(ボーロ、ハイハイン、おやき、卵焼き、人参)しかしないうえにおやき、卵焼きにおいては半分くらいボロボロにしてます💦
こんな感じでもスプーン練習始めていいんでしょうか?

掴み食べ用以外は子供の手が届かないのでスプーンを欲しがったりとかもしないです。
ちなみにスプーンを与えるとおもちゃだと思って舐め回してました。

またスプーン練習始めた場合、その日の料理全部を目の前に出してますか?
それともスプーン練習用のご飯を別で用意してますか?

掴み食べもなんだかこれでいいのかよくわからないのにこれからスプーン練習もやるなんてできるか心配です😔

コメント

つかみ食べさせた事ないです!
汚れるの嫌、掃除いやだったので😱
スプーンは2歳過ぎから始めました!😩

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    2歳までは食べさせてあげてたってことですよね?
    それまでは特になにもしてないですか?
    スプーンもたせたりとか。。

• 4月24日

退会ユーザー

そうです!めんどくさい、部屋も畳の部屋しかなく掃除が嫌でずっと食べさせてました🥺💦
    なーんにもしてないですよ!スプーンやフォーク持たせたりもした事なかったです😊

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!それでも今はちゃんと食べてくれてますか?
    自分のせいで発達とか遅れたら申し訳ないと思い焦ってしまって🙄

• 4月24日

退会ユーザー

スプーンでは食べれるけど未だに偏食/少食です🤷🏻‍♀️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも偏食すごいです😭
    お互い頑張りましょう😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

スプーンは勝手に持ちたがって自分で頑張ってすくったりやりたがりました

今はご飯とか載せてあげたフォークで刺しとくと口に持っていく感じです

上の子はにさいくらいまで全然興味なかったです

• ママリ

ママリ

持ちたがるのはいつくらいからでしたか?

• 4月24日
はじめてのママリ

2人とも11ヶ月からスプーンフォーク練習しましたが、上の子は掴み食べ完璧で麺類まで手で掴んで食べれるほどでした😌
逆に下の子はパン・お菓子・野菜ぐらいしか手掴みしてませんでしたがスプーン練習始めましたよ。

掴み食べしない子もいるのでスプーンフォーク練習の目安はないと思いますし、掴み食べは関係ないかと🌟

元々料理は全て目の前に出してました。
視覚から料理の色や大きさなども学ぶので大切ですよ。
練習用として出した事は1度もないです。
その日のメニューで食べれるものを練習してました。

• ママリ

ママリ

麺類まで掴み食べできるなんてすごいですね👏
    そして料理全部目の前に出されてるんですね。
    尊敬します!!
    うちの子はお皿が大好きで速攻ひっくり返すのですがそうなりませんか?💦
    手で全部投げ捨てたりもします😓
    その分食べる量減ったりすると思うのですが多めに用意するかんじですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはそういうのはキツく真顔でダメ!お皿ダメだよ!と何回も言ってたのでその月齢ではもうしなかったです😅💦
    ひっくり返らない吸盤が付いてるプレートなども売ってるので買ってみてはどうですか?

根気よく注意して投げる癖をやめさせた方がいいですね。
    酷いなら1度ご飯下げます😓

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、!
    うちは離乳食食べてほしすぎて食べるならなんでもいいやでやってきてしまったので注意とかしたことなかったんですけどやってみます!
    吸盤付も持ってるんですけど馬鹿力で剥がしました😂😂
    ご飯吹き飛ばすのも注意すれば改善しそうですね💦

• 4月24日