※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子の落ち着きや怪我について心配。発達障害を疑い調べているが、前向きな体験談を聞きたいです。

4歳前後のころ、落ち着きがなく、多動、衝動的気味、などでADHDかな?など、発達障害等を疑って心配していたけど、その後どんどん落ち着いたよ、小学生に上がったら随分落ち着いたよ、などの体験談お聞かせいただけないでしょうか?😢

今現在4歳の息子の落ち着きのなさや、よく怪我することなどから、すっごく心配で、私自身かなり神経質になっています。
発達障害について毎日調べてしまい、気が滅入っていますので、前向きなお話があれば聞かせていただきたいなと思いました。

コメント

療育とか通われていますか?

療育に携わる仕事をしていて
今も障害のあるお子さんと
関わる仕事をしています!

診断がおりていないけど
なんか気になる..
いわゆるグレーゾーンのお子さんでも
普通学級に通っている子もいますよ!
3歳前後であれだけ多動だったのに、小学生になったら別人!?ってくらい落ち着いてる子もいます。お母さんからすれば落ち着きすぎちゃったかな〜とも思うときがあるとおっしゃっていましたが🥲

• ママリ

ママリ

療育などには通っていません。
    勝手に心配しているのみです‥。
    これまでの検診でもひっかかったことはなく、役所に相談しても大丈夫そうだけどねぇと言われます。幼稚園からも何か指摘されたことはありません。
    幼稚園ではうるさすぎることもなく、先生の言うことも聞いていて、集団行動も人並みにしているそうです。
    ただ走っちゃいけない場面で走ってしまって、転けたり、怪我をすることも少なくなくて‥。担任の先生からはうちの子だけでなく、特に男の子は走っちゃう子もいますから、心配ないですよと言われているのですが‥。
    家では何かと手のかかる子で心配なのです。
    やはり療育などに来られるお子さんというのは、幼稚園などでも困ることが多いのでしょうか?
    インターネットで調べていると、2箇所以上であらゆる困り行動がある、みたいな書き方をしていて、幼稚園では問題ないなら、家で困っていても違うのかなとか‥。
    難しいです😢

• 4月24日

退会ユーザー

下に返信してしまいました!
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 4月24日

療育にかかるお子さんは
集団の中にいると
目立つ子はすぐに分かります!
集団行動をとるのが難しいため
初見でも、ん?ってなる子も
いますよ!
あとは、指示の入りにくさも
ん?となりますね..。
分かっているけどしない。
って言う部分と
そもそも言語理解できていないからできない。
を見分けることも
必要ですし🤭

幼稚園の先生が
男の子は走っちゃう。
と言われるということは
周りの子も同じくらいに
同じ行動をしているという
ことだと思います🤭
走ってはいけない場面にもよりますね..
あとは走ったあとに
こちらの指示がどう入るかも
気になりますね😖

家での困りごととは
具体的に何ですか ⍤⃝︎?

• ママリ

ママリ

私も返信のところ間違えました😭
    長々とすみません😭😭😭

• 4月24日

退会ユーザー

3月末産まれですか〜
    月齢の違いもなかなかに
    差の見える月齢ですからね😭

止められたときにやめられて
    ましてや反省できるなんて
    すごいですけどね!
    怒られてるから泣いてる。
    だけにならず、
    何が悪かったか
    どうすればよかったか
    少しでも言葉にすると
    ちがいますよ!

頭で考えるより行動!は
    子どもらしいなーという
    印象ですね!
    お母さんの顔を見て
    気づけるところも
    周りを見れて状況判断できる
    素晴らしい社会性だと思います☺️

言葉の発達で気になること
    ありますか?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

やはり月齢の差もまだまだあって当然ですよね😭

とにかくよく喋ること、落ち着きがなく、走り回ってよく転けるのも、ご飯中にお茶などをよくこぼすことも多く、不注意が他の子より多いと思います。

言葉の発達でもこれまで指摘されたことはなく、遅くなかったと思います。ただやはり吃音が気になります。3歳ちょっとのときにも1.2ヶ月吃音があったのですが、ぴたっとなくなり、ここのところまた吃音が気になり、最近はかなりひどく、本人もかなりのストレスだと思います。もう2ヶ月ほど経過していて、かなり心配です😭

• 4月24日
ママリ

集団指示がまだ少し通りにくいことがあると、年少の頃から言われており、年中になってからも言われましたが、それは○○くんだけじゃないので、今はまだ全然大丈夫ですよと先日言われました。
ちなみに3月末生まれの、いつもクラスの誕生日ということもあるかと思います‥。

走ったあとや、ダメなことをした時は、ものすっごく反省して、大粒の涙をポロポロ流しながら「僕が悪い」と謝るそうです。いつもものすごく反省しているのが分かりますと言われます。でもまたちょっとしたらやっちゃうんですよね‥。

家ではおばあちゃんが来てくれたときや、同い年の従兄弟が来てくれた時のハイテンションのとき、上がりすぎて、おさえられない感じとか‥。少し衝動的な部分が見られたり‥。道路に飛び出すようなことはこれまで一度もないのですが、なんだろう‥頭で考えるより先行動!みたいな。でもしちゃったあとにすぐに私の顔を見てハッとしている感じで、ダメなこと分かったでしょ!何故先にそれが分からないの!!という感じです。あとは吃音も気になるようになりました‥。

あお

年中女の子がいますが、とにかくよく喋る、おばあちゃんなどが来ると興奮して家の中走ったり大きな声で喜びを表現する、ご飯中行儀が悪くこぼす(食が細めです)…同じーと思いました😂
小さい時はもっのすごく人見知り、場所みしり、癇癪、、、などで私も心配して発達障害疑ったり調べたりしました。
私自身保育士なんですが、園で見るどの子よりひどいぞ!て思いました😂
うちは逆に4月生まれなので、クラスではしっかりしていて、幼稚園でもむしろたよりにされているようです😅
今は発達障害などは心配していないんですが、頑固さとかは持っていて、幼稚園の先生にもそんな心配してきたこと話してたら、〇〇ちゃんにそんな心配一回もしたことないです!て笑われました笑 

とろろ

同じように4歳前ですが、先生に落ち着きがないといわれました。
あれから半年経ちましたがいかがでしょうか?