※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
家族・旦那

義母のことで相談(ほぼ愚痴 笑)です。長文です(*_*)もうすぐ2ヶ月に…

義母のことで相談(ほぼ愚痴 笑)です。
長文です(*_*)

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。
旦那と相談して、娘のお宮参りとお食い初めを生後100日頃にまとめてやろうということになりました。

すると100日目がちょうど元旦になるそうで、縁起が良い!と義母が舞い上がってしまい、
「絶対その日にA神社でお宮参りしましょう!
お食い初めは私の母(娘にとってのひいお婆ちゃん)が用意してくれるから、夜に母のところに行きましょう!」
と言い出しました。

私としては、元旦は初詣客で物凄い人混みだろうし(特にA神社はこの辺では有名なので大混雑だと思います)駐車場も一杯になるのでかなり待たなくてはならないのは明白です。
なので娘がぐずったり授乳の時間と被るのが心配です。
また風邪やインフルエンザが流行る時期なので、娘のことを思うとなるべく人混みは避けたいです。

また、同じ日に写真館で記念写真を撮ってもらうつもりでしたが、そもそも元旦に写真館はやってないのではないか…

極めつけに、夜はひいお婆ちゃんの所に連れていく?
(神社からは一時間弱の距離です)
その日はまともに寝れないだろうし、一日中連れ回して娘が疲れ果ててしまわないでしょうか。。
8時にはお風呂に入れて、9時までには寝かしつけたいのにそんなこと一つも配慮してくれていません。
まだまだ3ヶ月の赤ちゃんです、、疲れがたまって体調を崩してしまわないか心配です。

その旨を旦那を通して伝えてもらい、日にちをずらしたい、とお願いすると、
「100日目が元旦なんて珍しいから絶対その日がいい。
そんなに人混みが嫌ならB神社にしましよう」
と若干キレ気味に言い出しました。
(多分、元旦にお宮参りしたの~って周りに自慢したいだけ)
いやいや、B神社でも元旦は初詣客多いでしょ。。

義母は悪い人ではないし、可愛い!お祝いしたい!周りに見せたい!と思ってくれてるのは本当にありがたいと思います。
ただ、言い出したらきかない頑固な性格と自慢の道具に娘を使われてるみたいで今回はさすがに腹が立ってしまいました。

わたしがおかしいですか?
神経質すぎるんでしょうか。。

コメント

つぅち

間違ってないと思います(^_^;)

元旦は寒いだろうし人も多いし日にちずらすのがいいと思います(^_^;)
もう少し孫の事考えてもらいたいですね(^_^;)

• ゆいか

ゆいか

ですよね!!
    自分の都合とワガママを娘に押し付けないでもらいたいです。

• 11月16日
  • つぅち

つぅち

私ならブチ切れます❤️(笑)

自分の事しか考えれない人には会わせれませんって言ってしまいます!!(笑)

子供を守れるのはちゃんりかさんだけなんで頑張ってください!

• 11月16日
  • ゆいか

ゆいか

それ、言いたい…(笑)
    でも、これからの数十年を考えると言えない…(笑)←

結局、お宮参りだけ日にちをずらしてもらうことで落ち着きました(^o^)
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月17日
  • つぅち

つぅち

ちゃんりかさんは優しいですね❤️
    私は本当最低な嫁なんでブチってなったら言うてしまいます(^_^;)(笑)

分かってもらえたみたいですね(^^)良かったです❤️
    これからまた色々あると思いますが、嫁同士頑張っていきましょう(^^)(笑)

• 11月17日
  • ゆいか

ゆいか

いやいや、小心者なだけです(笑)
    数年後にはバリバリに言ってるかもw

納得してもらえたかは分からないですけどね~
    でもそんなことどうでもいいです!笑
    落ち着いてよかったです!!

• 11月17日
  • つぅち

つぅち

あはは(^^)❤️
    子供の事になるとやっぱ強くなりますよね(^^)

いちいち気にしてたらきりがないですからね!!
    本当良かったですよ❤️インフルも流行ってきだしたし、赤ちゃん第一に考えてもらわないと❤️

• 11月17日
Satimon

元旦にお宮参りって…もし私が人からそれ聞いたら、えっ元旦の人混みの中お宮参りしたの? しかも100日で?ってなります
しかもそのあとさらに移動するって…
少なくとも赤ちゃんは快適ではないですね
私だったら嫌です

お宮参りはお正月前に済ませてしまい、お食い初めだけ元旦にするのはいかがでしょうか?

• ゆいか

ゆいか

やっぱりおかしいですよね?
    わたしが産後鬱なってておかしいのかと思いました。笑
    わたしもそのスケジュールが一番負担少ないと思います(*_*)
    もう一度話してみます。

• 11月16日
とも

元旦にお参りって、どこへ行っても、いつ行っても、人だらけですかや、悪いことは、言いません!
やめときましょう!
義母には、わかってもらって日にちずらしましょう!

• ゆいか

ゆいか

ですよね(>_<)
    何とか円満に解決したいのですが、どう言い回すのがいいやら…
    ほんと、この話題を出すのが憂鬱です(*_*)

• 11月16日
りえ23

おかしくないです!
インフルエンザの予防接種ができない赤ちゃんですので、もらったら大変です。
寒い中、人混みに行くのは大人でも風邪ひいたりしちゃうのに、赤ちゃんなんて連れていかない方がいいです!
もう1度話してみてはいかがでしょう?

ちなみに私なら義母だろうがブチ切れます!笑

• ゆいか

ゆいか

そうですよね。。
    そもそも常識的に考えておかしいと思わないんですかね?
    体調崩してつらいのはあなたの可愛い孫なんだよと言いたい。
    あー、わたしもキレたい。笑

• 11月16日
𝙺&𝚈らぶ♡

お食い初めならまだしも、激混みの場所に連れてって風邪菌とか拾わないかとか、体調崩さないかってのを優先に考えてほしいですよね⚡︎

ちなみに、お宮参りでは本殿で行う儀式?って元旦できるのでしたっけ?

• ゆいか

ゆいか

脳内お花畑でそんな心配が浮かばないんでしょうね。笑
    確かにそうですよね、今日神社に電話したけど繋がらなくて…
    明日もう一度掛けてみます!

• 11月16日

元旦にお宮参りって馬鹿ですか!って義母に言いたいですね💦

うちも寒い時期だからズラしたいのに12月に新幹線3時間の距離に呼ばれてます!孫を思うなら月齢低いからちょっと我慢して!って思ってイライラです、、

• ゆいか

ゆいか

馬鹿ですかって言いたいです。笑

うわー、三時間はきついですね(T_T)
    ほんと、心配とか口だけで結局自分のことしか考えてないですよね、あいつら。←

• 11月16日
えるぼ412

ちゃんりかさんのお子様です!ちゃんりかさんの思うようにしないと後悔しますよ!義母の子ではないし、寒い中つれ回して自慢したいって、、しかもなんでひいばあちゃんがお食い初め用意すんの?笑
随分と勝手ですね。

• ゆいか

ゆいか

そうですよね。。
    やっぱり元旦に行って風邪引かせたら絶対後悔するのでもう一度話してみます。
    多分、お正月料理を自分で作るのが面倒なんで、それも兼ねたいんだと思います。
    料理作るの好きじゃないみたいなんで。
    ほんと勝手な人なんですよ。。

• 11月16日