※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

青森県八戸市の幼稚園について質問です。来月2歳を迎える娘がおり、まだ…

青森県八戸市の幼稚園について質問です。
来月2歳を迎える娘がおり、まだはっきりは決まっていませんが来年幼稚園の入園を考えています。
色々な園の未就園児教室に行って、園の特色や雰囲気を感じ、決めていきたいと考えているのですが、私は車を持っておらず、範囲を狭めて、自宅から近い園を選ぶしかないのかと悩んでいました。

幼稚園はバス通園とはいえ、行事などで保護者が平日何回か幼稚園に足を運ばなければいけないということを聞いたことがあります。
調べてみたところ、自宅から近い幼稚園はまほろば幼稚園、みどり幼稚園ですが、近いといっても歩いて行ける距離ではなく、公共交通機関を使っても少し難しい気がします。
同じ境遇の先輩ママさん、また、現在八戸の幼稚園にお子さんを通園させているママさんがいらっしゃれば、八戸の幼稚園事情や、おすすめの幼稚園など教えていただけたら有り難く嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、ホームページなどで色々調べて気になった幼稚園は、聖ウルスラ学院幼稚園です。
みどり幼稚園、まほろば幼稚園も気になっています。

コメント

栗きんとん

わたしも車を持っておらず、基本園に行くときは徒歩です。子どもは幼稚園バス使ってます。コロナでイベント関係は中止になったり、少なくなったので、平日幼稚園に行く頻度は2ヶ月に1日くらいです。

meme

みどり幼稚園に子供通わせていますが先生も優しいし、人数も多いので運動会や音楽会は活気があります😊本の読み聞かせに力をいれているので毎週好きな本を借りてきます!

ウルスラも良かったのですがお茶会みたいな意見交換会があると聞いてやめました😅

名前が挙がっている幼稚園に通わせていますが、私自身フルタイムで仕事をしていて、保護者の集まりにはほとんど参加したことがありません。が、それについて咎められたこともありませんし、同じような方もいるようでした。