※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinon
子育て・グッズ

娘が食事をしっかり食べるときのご褒美についてアイディアを教えてください。

2歳の娘のことですが、もうすぐ3歳になります。
その娘は食が細く、好き嫌いが多い為なかなかご飯を食べません(^_^;)
トイレトレーニングも今していてトイレは出来たらシールをあげて褒めています^ ^
とても喜ぶのですが、ご飯を全部食べた時もトイレと同じようなご褒美をあげたいのですが、いいご褒美が思い浮かびません(^_^;) 何かいいアイディアはないでしょうか⁇

コメント

きわむ

個人的にはご褒美作戦は微妙だと思いますよ。
キッカケにはいいかもしれませんが、日常化してしまうと「ご褒美が欲しいからやる」や「ご褒美に飽きたらやらなくなる」「もっとご褒美が欲しくなる」等の悪循環もありますから(^_^;)
私の娘も好き嫌いが多く偏った食べ方をしてました。ご飯だけとか…。
そこで2歳半ぐらいから一緒に台所に立つようにしてお手伝いしてもらう様にしました。ハッキリ言って邪魔ですが、娘なりに手伝ってくれて自分が手伝って作ったのは美味しいと食べる様になりました。
さすがに火や包丁は使わせませんが。
ママが頑張って作ったのは美味しいと言ってくれるようになり、まだまだ好き嫌いはありますがだいぶ食べる様になってます。
トイレもまだまだですが、ふとした時に行き始めました。基本、ご褒美はありませんが出来たら思いっきり褒めてほっぺちゅーします♪
ご褒美もアイデアとしてはいいと思いますが、色々試してみても良いのではないでしょうか。

らいらい

私の娘もトイトレのときシールがご褒美でした!時々、おもらししちゃいますが、トイトレ開始から4ヶ月たった今はシールのご褒美なくても自らトイレ行く習慣もできて、シール自体も忘れてるようで、シールのご褒美卒業しました☆ご飯も好き嫌いがかなりあり、今、シール作戦で頑張って食べるようにしてます☆そのうちなんでも食べるようになるだろうと大好きなシールで以前よりも食べてくれるようになってきてます!食べたらデザートやお菓子ではダメなので、ひたすらシール作戦で頑張ってますよ(*^_^*)

yukinon

コメントありがとうございます^_^
昔から食への興味が薄く、消化器系も弱く産まれてからずっと薬を服用して病院にかよっています。
3歳手前でまだ9kgもなく先日担当医より胃瘻を進められました(^_^;)
どんな形でもいいから口から食べて欲しくてご褒美という形をとってしまいました、、
やれることはやってきたつもりですが、またいろいろためしてみます^_^

yukinon

ありがとうございます^_^
トイレに行く事じたいが嫌いだったんですが、ママ友に相談したところシール作戦で成功したというのでうちでも試してみました^ ^
トイレでも成功したのでご飯でも試してみます^o^