※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

初診の段階で無痛分娩希望を伝えるか、母子手帳をもらう時に伝えるか、紹介状は書いてもらえるか、分娩予約は早めにするべきです。

上田医療センターでの無痛分娩・予約について…💭

現在、5w後半の初マタで、
無痛分娩を希望しております❕❕

初診はまだで、6w3d頃に行く予定です
また仕事の都合上、土曜にしか行けず
初診は角田産婦人科に行こうと考えております

無痛分娩を希望する場合は初診の段階で
角田さんに伝えればいいでしょうか?
(それか母子手帳もらう頃…?)
また紹介状などは書いていただけるのでしょうか?
分娩予約も早いに越したことはないと思うので…

別の産婦人科での初診・妊婦検診からの
医療センターで無痛分娩になった方
いらっしゃいましたら
どんな流れか教えていただけると嬉しいです😢

(拙い文章で申し訳ないです🙇‍♀️💦)

コメント

片栗粉

まずは妊娠おめでとうございます!!✨
今つわりとかどうですか?
できる限り安静にしてお過ごしくださいね。

初診は角田さん、途中から転院になり分娩は信州上田医療センターさんになり無痛分娩で出産した者です👍

無痛分娩をご希望なら最初からお伝えしておく方が後々スムーズになるかと思います!!
分娩予約も早いとこ済ませておかないと、信州上田医療センターさんも予約がいっぱいになると大変だと思いますので…💦
紹介状は有料にはなりますが書いていただけますよ!!

無痛分娩も麻酔できる人が担当になるので、早いことに越した事はないと思います☺️!!
受診するのも大変だと思いますが、無理しない範囲でやりくりしてみてください!!

• なちょ

なちょ

回答ありがとうございます🌟

まだつわりは始まってなく
    これからなのかな…😥と
    毎日ビクビクしてます💭笑

とても参考になる回答をいただけて感謝です!🌷
    角田さんには早めに伝えようと思います!

• 4月24日
  • 片栗粉

片栗粉

もしかしたらこれからかもしれませんね…、辛い時は旦那さんにお話聞いてもらったりして、なんとか乗り越えていけるといいですね😢

信州上田医療センターさんは人多くて混みやすいかもしれませんが、助産師さんやお医者さんも勿論、皆さんお優しいお方ばかりで私も妊娠中は大変お世話になりました。
    安心して受診して下さいね☺️

あと信州上田医療センターさんでは、「AngelMemory」ってやつがあって、エコーをクラウドに保存していつでもスマホやパソコンから見れる様になるやつがあるんです!!
    それがもう素敵で、おすすめなので検討してみてはいかがでしょうか!!🥰🥰🥰
    カードを購入しなければできないのですが、とてもおすすめです🥰

• 4月24日
ma

こんにちは😊
ご懐妊、おめでとうございます🎉

私は角田さんではありませんが、妊娠発覚〜30週まで家の近くの産婦人科に通って、医療センターに転院し、無痛分娩で出産しました⭐️

友人から上田医療センターは待ち時間がとても長いからギリギリまで家の近くの産婦人科に通ったらいいよ!というアドバイスもらっていたのでそうしていました。

電話でも一応、何週までに受診したらいいか医療センターに問い合わせもしました。

わたしも元々無痛分娩希望ということを初期の段階で家の近くの産婦人科にも伝えて、ギリギリまでそこで受診したい旨も伝えていました✨
医療センターからは30週までに来てくださいと言われた(気がする)ので、30週で紹介状を書いていただき、そのタイミングで医療センターにかかりましたが、それだと週数的に結構忙しかったらしく(医療センター側が)もうちょっと早めに転院すればよかったかなーと思っています◎笑

ちなみに余談ですが医療センターだと中期胎児スクリーニング検査などもやってもらえるので、待ち時間さえ気にされないなら早めの転院がオススメです✌️
私は転院が遅かったので後期にスクリーニング検査を行ったので通常のスクリーニング検査よりも少し見えずらいと言われてしまいましたが
やってもらえました😊

きじ🔰

私は上田市立産婦人科へ里帰り出産の予定でしたが、高齢出産になるのと血圧が高くなってきた頃だったので隣の医療センターへ紹介されました。
妊娠高血圧症候群と診断され、いきむ時に血管が切れたりしたらダメだからと和痛分娩をすすめられました。
医師が勧める場合は保険適用されます。

他の方がおっしゃる通り待ち時間がめっちゃ長く、一日潰れます😓途中で分娩が入ったりして外来の先生が抜けたり等ありました。