※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

靴のお下がりについての質問です。子どもには新品をと思っていたが、フリマで半額の良い状態の靴を見つけた。どうすべきか悩んでいます。

靴のお下がりについてです。

靴はお下がりは良くないことは理解していますが、実際昔はお下がりなんて当たり前で私自身たくさんお下がりのものを履いてきました。しかし、これといって今支障が出ているわけではありません。

子どもには靴はお下がりはやめておこうと思っていたのですが、欲しい靴がフリマサイトでほぼ半額で状態の良さそうなものがあります。
週2回ほど、3ヶ月ほどの使用みたいでアウトソールの減りはあまり見られません。インソールはわからないのでインソールのみ変えようかな?とも思ったり、、、

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

どんな靴でも自分の子にはお下がりしません😅
お下がり気にしない友達にはあげたりします🤣

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます^^
    だいぶ渋っていて結局お下がりで買ってもずっと気にしてしまいそうなので新品の方が自分も納得できるんだろうなと思っています😅
    結局は親次第ですよね!ありがとうございます^^

• 4月24日
まぬーる

主さんがいいなら、買えばいいと思います。背中押してほしい投稿ですよね?

古いのが嫌な人は、フリマサイトすらみないので。
もはや価値観次第ですね。

• ももこ

ももこ

背中を押してほしい投稿ではありません。ご意見ありがとうございました。

• 4月24日
ママリ

義姉からのおさがりで息子に履かせていた時ありましたが2歳前くらいだったか。今特になにも支障はないです✨

• ももこ

ももこ

回答、貴重な経験を教えていただきありがとうございます^^
    すごく悩んでしまいます😅あまり良くないと聞きますが実際結構お下がり使用されてる方もおられますし、、
    結局私次第なのですが、、

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

お下がり結構いらっしゃると思います✨うちは息子の履いた靴はほぼメルカリに出しましたが全てすぐ購入して頂けました!

• 4月24日
  • ももこ

ももこ

そうですよね^^
    メルカリですぐ売れるなんて綺麗に履かれてたんですね!👏
    教えていただきありがとうございます^^

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

綺麗に履いてはないような🤔ニューバランスやアディダススタンスミス、ノースフェイスとかはすぐ売れました。

• 4月24日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!!😳どれも人気な靴ですもんね!😳

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

週2の3ヶ月は私は買わないですね💦
本当に数回履いた程度とか、上の子の全然綺麗なやつなら多少は検討しますけどフリマサイトの週2の3ヶ月は信用ならないし笑。

靴はお下がり云々より、本当に足に合うか合わないかかなと思ってます。
上の子の時に可愛いからと安い靴とか合わない靴履かせたこともあって、そのせいなのか(そのせいじゃないかもだけど)ちょっと足で気になるとこあるので😢

• ももこ

ももこ

フリマサイトの言葉は確かに信用はできないですね😅週1〜2と書かれていますが。
    私も普段なら買わないのですが、本当に綺麗そうなので悩んでいます🤔

足で気になるところというのは差し支えなければ教えていただけませんか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちに上の子が履きまくった靴ありますが、週2程度で通じそうなくらい綺麗です笑。
    年齢によるけど、小さいうちはそこまでソールは削れないのかなぁって思います🤔

最初は普通に歩いてたと思うんですが、いつからか少し内に入るクセがついてしまって…。
    それが原因で年少の頃はほんとよく転ぶし、運動会の徒競走でも転んでしまいました😢
    靴や上履き全て買い替えて様子見てたら年長の今は転ばないです😊
    足の裏も綺麗な土踏まずが出来てます。
    靴だけが原因だとは思わないけど、靴を変えたら変わったので靴が大事なんだなと思いました。
    なので下の子の靴選びは慎重です😂

• 4月24日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね😳そんなに綺麗に履けるものなんですね!😳

なるほど、、本当に靴大事ですね!詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 4月24日