※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥が17歳でADHDがあり、症状が出ると攻撃的になります。住んでいる場所に適切な支援機関がなく、学業や行動に問題があります。姉はどこに相談すれば良いかわからず困っています。

甥のことで悩んでいます。

甥は17歳です。
ADHDがありますが、姉は甥にあなたはADHDですと伝えておらず、甥本人は自身のことを普通だと思っています。(書き方伝え方が悪くてごめんなさい、障がいがあるから普通じゃない、健常児だから普通だとは思っていません。我が子も障がいあります。)

とにかく殺し合いのゲームをした後は言動が攻撃的になります。

住んでいる所(岡山県井原市)は療育や医療機関がなく、姉は困っています。

そういった機関に相談もしてみたようですが、17歳といえば、もう子供じゃないからと断られたそうです💦

学校も遅刻する、提出物はきちんと出さない、勉強もせず点数も悪く、卒業も進学も怪しいとのこと💦

そろそろ18になりますし、まだまだ私たちからしたら子供ですが医療機関や療育などでは、もう大人として捉えるのですね😞💦

どういった機関に関われば良いのでしょうか?

私たちの意見は全く聞く耳を持ちません…

姉も、お願い!誰か助けて!といった状況です。

良き機関があるなら県内ならどこでも、向かいます。

何卒宜しくお願い致します。

コメント

経験はないのであたしならの、回答になってしまうのですが💦
地域の民生委員の方が必ずいらっしゃると思うのですが、その方に相談してみます。
民生委員の方がどなたかは役所に聞けばわかると思います。
民生委員の方は福祉センターの方や包括センターの方と繋がっているので、一旦いいところへ投げかけてくれると思います。
そこから18歳という年齢など考慮して制度のことなど教えてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう相談もしていますが、倉敷市のほうへ行ってくれないと私らもわかんないと言われたそうです(._."Ⅱ)

おいおい(^_^;)って感じですよね💦

• 4月24日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    失礼しました💦
    もう少し親身になって相談に乗ってくれるとよかったですね。。。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

すでに相談されてたらすみません💦

精神科でみてもらうことはできないのでしょうか?
調べたらきのこ診療所しか出てこなかったですがそこがだめなら保健師か遠いけど岡山市や総社市とかに行くのも手かな?って思いました💦

岡山市でも大丈夫なら
岡山精神科医療センターなら依存も発達のことも両方みてくれます⭐️
妹が19の時発達と依存性をこの病院で診断されました!

ままりー

遠いのですが、慈圭病院はどうですか?
お金はかかりますが医療相談もできるみたいですし、青年期外来というものがあるのでかかりやすいのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

発達外来のある小児科で働いていますが、高校生になると発達障害は精神科になります。

( ◜ᴗ◝)

井原の知り合いが中学校の頃に
倉敷のこころクリニックにて
診断を受けていました。
多分、井原市では診てくれるところが
無かったんだと思います💦