※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長(早生まれ)の読み書きレベルは、ひらがな、カタカナ読め、ひらがな、カタカナ、数字を書きますか?

習い事のしてない年長(早生まれ)の読み書きのレベルはどれくらいですか?
読みはひらがな、カタカナ読めますか?
書きはひらがな、カタカナ、数字を書きますか?

コメント

ママリ

早生まれでは無いですが、読みはほとんど大丈夫な程度です!
平仮名はえ、を、ん以外は書けます!
数字は4.8が難しいようでなかなか書けないです💦

まろん

早生まれでなく12末生まれですが、、
ひらがなは問題なく読めるし書けます。
カタカナはパパママだけ読めます。
数字は30くらいまでなら書けます。

はじめてのママリ🔰

2月生まれの年長の子がいます。全く読めないし全く書けません🤣

読みはひらがなはほとんど読める

書きは数字は書ける
ひらがなは書けると思いますが把握していなくて本人の意欲と幼稚園にお任せしてます🙌

はじめてのママリ🔰

上の子は年長4月の時点で、読み書きほぼ出来てませんでした。1月生まれです。

下の子は現在年中で読み書きほぼ完璧です。

2人とも特別何かやった訳では無いんですが、本人のヤル気の違いですかね😅

上の子が年長です!
早生まれではないですが、年少でひらがなは読み書き、カタカナは読めました!
年少の終わりくらいでカタカナ書きもできるようになって、アルファベットもその時読み書きマスターして、時計もほとんど読めます。
うちは主人がコツコツ教えてます。

たゆと

年長で5月生まれですが、年中になって少しした位にはひらがなカタカナ読めるようになり、年中後半でひらがなの書けるものが増えていきました。数字は年中始め位から書いてました。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

3月生まれです。
文字が好きだったため年長時代で文字系全般(漢字も読める)は読み書きできました。

確か年長冬で8割が読み書き出来る、ですし個人差は本当にかなりあると思います。

ここ

ひらがな、カタカナ、数字全て読めます!
漢字も形で覚えてるものは読めたりもします😊

見ながらでないと書けないものもありますがなんとなくは書けます😊
数字は全部書けます!

はじめてのママリ🔰

3月末生まれの年長の息子がいますが
ひらがな、カタカナ、数字、
全て読み書きできます👌

上の子は2月末生まれですが
上の子も3歳の年少の時には
もう上手に読み書きできてましたよ😊✨

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました^_^
息子が、なにも教えてないのにカタカナも読みが全てできてママ友に逆になにか障害があるのでは?と言われ心配でした。
よく本をよんでいるので割と早かったのかもしれません🙂
ありがとうございました!