※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が落ち着かず、友人のアドバイスに困っています。落ち着きがない娘に対してのアドバイスが多すぎて困っています。外出時にもっと落ち着いてほしいです。

愚痴です。

2歳5ヶ月になる娘が落ち着なくて困り果ててます。
目についた物にすぐに飛びついたり、集中力がなく食事中もソワソワ、脱出などなど…。
思い通りにならないと怒ったり口答えしたりして大変です。
発達障害があるのでは?と疑うぐらいに落ち着きないのですが、その娘に対して友人が色々とアドバイスをくれるのですが、それがちょっと嫌だなぁと思ってしまいます。
「躾するのがおそすぎた」「口答えするのは親を舐めてるから」「このまま行くと後々、大変になる」
と、アドバイスとワンセットで言われてします。
アドバイスだけでいいのに…😭
とは言え、他者からみてもヤバいぐらいに落ち着きが無い娘。
どうすれば落ち着きますか?せめて外に出てる時だけは落ち着いてくれた色々と言われなくてすむのに…
好きな動画見てるときだけ集中します。

コメント

保育園は行ってますか?

それしその友人、お節介すぎやしませんか?😢

私の友人の娘さんもそんな感じでしたが、保育園行くようになってから協調性を学んでしっかりしましたよ!

その事で口出ししたことなんてありません。大変だなぁって思うくらいで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には行ってます💦
    むしろ保育園ではちゃんとしてる様で家での様子とは違うみたいなんですよね
    保育園では出来るのに親の前ではしないのは舐められてるからでしょうか

• 4月24日

退会ユーザー

まだ2歳5ヶ月ですよ!?大丈夫ですよ😭

むしろ園ではしっかりして、親には甘える、使い分けててちゃんとしてますよ。

そのアドバイス、他の人にもされるんですか?友人だけ?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人に相談もしたことあります💦
    「2歳なんてそんなものだよ」と言われることが多いです💦ただそこのお子さんは大人しく座ってたりするので、なんだかなーとモヤモヤしたりします

• 4月24日

退会ユーザー

友達の子は今小学生になりましたが、本当にそんな感じでしたよ。

うちは娘がおとなしいタイプでしたが、

その子によって違うから、親のしつけ以前にそんなもんだと思ってました。

気になるなら発達センターに行けば少しモヤモヤが解消されませんか?💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

下の子じゃなくて私のことも
見て欲しい!とかですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそれもあると思います。悪いとわかっててわざとやってすぐに謝ってきたりと、困ることも増えてきました

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったのが急に現れて
    混乱してるのかもですね😭
    自分がお姉ちゃんの立場で
    面倒見てあげたいって気持ち
    になれるといいですね🙌

• 4月24日
ママ

うちも同じです😭
療育を考えて相談に行くことにしました💦

いやいや、それアドバイスになってないですよ💦
ただ単にやってきたことを否定してるだけでプラスになる事言われてない😅

普通アドバイスならば、座ってご飯を食べないならこうやると集中して食べるようになるんじゃない?とか、目についたものに飛びつくのは好奇心の表れだからこんなものを与えてみたらそれが伸びていくんじゃない?とかがアドバイスじゃないですか?

大変になるのだってわかってるからこっちも悩んでるのに💦
小さい頃から躾けるように仕向けてるのに出来ないから困ってるわけで💦
と、自分が言われてるようでなんか気持ちがわかります😅

YouTube見てる時はおとなしいですよね😂
うちはトランポリンやバランスストーンと平均台など本人が好むもので集中できる時間を作ることにしましたよ❤️
トランポリンは大好きでよく遊んでるので筋力がすごいです❗️
幅跳びも上手ですよ😊✨
集団的なものが苦手なので支援とかは無理なのでとりあえず自宅で身体を使った遊びをたくさんできるような環境にしてます✨
あとはこどもちゃれんじの絵本だけは興味を示すのでそれを毎朝読むようにして、めくるページを開いた時にリアクションを大にして興味を持たせるようにしてます😊リアクションで面白いらしく本にはあまり興味ないけどそれでも少しでも効いてくれる時間があるならと思ってます✨
それ以外は全然ですが🤣
もうそれを活かすも殺すも私次第だと思って無理に座らせたり落ち着かせたりせずに座る気持ちになるような物を使って興味を持たせることだけを考えるようにしました✨

他と比べても凹むのは私であって、本人が落ち込んでるわけじゃないから無理にそうさせようとせずに気持ちが向くのを待つように変えました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    集中力は無いですけど、体を動かした遊びだと無限に遊んでるので、トランポリン検討してみます!

気持ちが向くように待つってなかなか焦りの中で出来ないのにすごいです!
    私も無理せずにやってみます

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今度、相談してみます

• 4月24日
  • ママ

ママ

ごめんなさい💦
    保育園ではちゃんとできているんですね😊✨
    それなら家では自分を出せているんじゃないですかね??
    下の子が生まれてまだ安定してないと思うし、アピールもあるのかもしれないですよ❤️
    外で出来てるなら大丈夫です👌
    口答えしてきたら、なにー⁉️って笑ってこちょこちょしてあげてください😁✨
    言うこと聞かない子はママが鬼になっちゃうからなぁってツノを手で作ってこらー💢って追いかけてあげたり✨
    そんな事をしてるうちに楽しく言う事を聞いてくれるようになりますよ❤️

• 4月24日
  • ママ

ママ

なので上の回答はスルーしてください😅ごめんなさいね💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は、食事のときはうろうろしてる子を追いかけ私からあげにいくスタイル、外出中はYouTubeかジュースかアイスです😂
それでもすごいときには諦めて帰ります。笑
参考にならなすぎてごめんなさい🙏

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち3人ともそのタイプです😂諦めてます🤣