※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4か月の女の子と遊ぶアイデアがわからない。家での遊び方や外出時の心配も。他の親はどうしているか教えてください。

何して遊べばいいのか分からない…
もーすぐ4か月の女の子がいますが、何して遊べばいいのか分かんないです。
ガラガラオモチャをふってみたり、抱っこして歌歌ったり、
たまに絵本読んだり…
こんなんでいいのかなって思う日々…

家にいないとき、週5回くらいは
友達んとこ行ったり、ショッピングしたりしてますが、
私の都合だから、娘は楽しくないかもしれないなーと思ったり…

子供と何して遊んでますか?

コメント

deleted user

支援センターお近くにありませんか?
支援員の先生もいるし、他のお母さんや赤ちゃんもいるから遊び方教えてもらったりできますよ♪

ただまあ今の時期インフルエンザ云々怖いですが😞

あとはたかいたかいしてみたり、いないいないばあしたりですかね。

はじめてのママリ🔰

最初の子ってそんな感じですね(●´ー`●)
ずっと構ってあげててないとつまらないんじゃないか!寂しいんじゃないか!ってほっとけず構っちゃいますよね♪
私もそうでしたが2人目なんか1日のうちでちゃんと向き合って遊んであげてるのなんて30分くらいなんです(^^;)
寝てる時は寝かせといて、おむつとミルク以外には家事しながら話しかけたりたまにほっぺつついたりくらいですよ♪あとはゆっくりできる時間はスマホしながら子供の観察&微笑みかけとかですかね笑

本人初めての世界で見るもの全てが新鮮ですから、寝転がってぱたぱたしてるだけで充分楽しいんですよ笑、足が動く、手が動く、こちらの様子とか色んなものを見て覚えてる、態勢が少し変わるだけで面白いと思います♪
なのでむしろそういう1人で新しい世界を学んでいるところを家事しながら観察するくらいの気持ちでも大丈夫ですよ(^ ^)

posso

まだおもちゃにも興味を示さない時期ですもんね〜💦
私もそんなもんです。
マッサージっぽいこととか、スキンシップメインにしてます。
あとはバウンサーに乗せて、一緒にぼんやりテレビ見たりとかしてます^ ^

陽菜湊(о´∀`о)

支援センター連れてってましたねー!

ぱん

私も何して遊ばせたらいいのか戸惑いながら遊んでましたが、今思えば遊ばせる必要なかったなーと思います。
おもちゃとか、あそびとかよりも、日常生活の1つ1つが刺激的で新鮮です(*´ω`*)
本当におもちゃで遊べるようになったのは、お座りができるようになってから、起き上がったりら倒れるおもちゃがお気に入りでした!
あとは、ボール。
今は遊びよりもスキンシップや、親の姿を見せているだけで十分ですよ!
敢えて子供のために、ならお散歩ですかね♪
お出掛けも、今は大人の都合で出かければいいです!
1歳すぎると、こどもも遊べるようになるので支援センターや公園に行ったり、夏はプールに行ったりすると遊び甲斐がでてきます♪

deleted user

児童館とか行くと、スキンシップ遊びの時間とかあって、持ちネタ増えますよ🎵

ゆゆmama

こんにちは( ^ω^ )
歌歌ってあげるのすごくいいですよ!
ママの声も聞けるし言葉の練習にもなりますからね!
歌ってる時じーっと笑もせず口元見てませんか❓笑
ずっと相手してるのも疲れるますよね笑

deleted user

4カ月の赤ちゃんいます(^^)

ガラガラしたり、絵本読んだり、赤ちゃんに向かって歌うたってあげたり同じような遊び方してます!

赤ちゃんと2人だけなので赤ちゃん相手に歌に合わせて踊ったりしてると結構ケラケラ笑ってくれます♪誰かに見られたらヤバイくらいオーバーな動きや歌い方してます笑

あとは赤ちゃんの足を動かしてあげたりしてます(^^)