※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の息子が食事中に様々な行動をして先生から悪いことばかり言われて困っています。家でも同じ悩みがあるので、どうしたらいいか相談したいです。

1歳の息子ですが

保育園に通いだして園の様子を先生から
連絡帳だったり口頭で教えていただくのですが。

なんだか悪いことばかり言われてしまいます😂😅
特に食事面が大変そうです。
食べることは大好きなのですが。

食事中に立ちたがる、他のこの取ろうとする、机にのぼる、床に捨てたり投げる、全部口に押し込んでしまう、一瞬で食べてしまう、どれだけでもおかわり欲しがる、
他のこと離れて食べさせても取りに行こうとする食べ終わったは泣いて暴れる、、、
みたいな感じらしく。

家でもそうなので大変なのですが園でもそんな感じらしくて。
先生は、だから悪いみたいな言い方ではなく私が様子を聞くから教えてくださってるだけなのですが、なんだか大変なのが目にみえるし
なんだか悪いことばかり聞いちゃって💦

保育園の先生からしたら大変だし困りますよね、どうしていけばいいでしょうか?😰

コメント

ママリ

ちゃんと教えてくれる先生でよかったのではないでしょうか。
家でも気をつけます、でいいと思いますよ。
だってできないものは仕方ないですもんね💦

先生に家庭でもできることはありますか?って聞いてもいいと思います。
保育園と家庭、協力してやっていくしかないです。

• ママリ。

ママリ。

はい、いい先生です!
    でもどうしても私からしたら悪いことばかりに感じてしまって😅

私が家で食べさせすぎなのかなとかやりたい放題やらせすぎなのかなとも思ったりもして😥

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

他のことも聞きたければ、楽しく過ごせていますか?と聞いてみては?

家でやらせずきだと思うのなら、少しやり方を変えてみたり、先生にアドバイスもらってもいいと思います。
    段々とできるようになればいい、と先生に言われたら、成長に任せればいいかなと🧐

• 4月23日
  • ママリ。

ママリ。

他のこともいいことも聞かせてもらうときはあります!😳

そうですね💦
    はい先生からはどうしたほうがいいとかそういうのは言われてなく
    家ではどうしてますか?家で大変でしょ、、、とは言われます😅

• 4月23日
るみり

確かにネガティブな内容ばかりだとズーンとなりますね。うちの保育園も色々相談に乗ってくれるので、アドバイス求めてみると良いと思います。

できるできないはありましたが、先生が色々聞いてくれて助かりました。泣きそうなときも、お母さん頑張ってるね、無理しないでね、と言ってもらえて救われました。

• ママリ。

ママリ。

ただ様子なだけでだからどうしてほしいとか言われてるわけではないですが、、、
    ため息でます。笑

先生は
    家ではどんな感じ?家で大変でしょ、、😅😅
    って言ってくださりますが
    保育園で二人してこんな感じだとなんだか凹みます😅

• 4月23日
  • るみり

るみり

ズラズラとネガティブなこと言われると凹みますよね…1歳じゃまだみんなそんな感じじゃないのかな…と思いますが。

あまり気にしなくて良いと思いますよ!成長するにつれて行動も変わってくるでしょうし。特に食事系は苦労しますよね。少しずつ家でも教えたり、でもガチガチにせずって感じですかね。

娘も1-2歳のときはご飯ぐちゃってしたり立ったり投げたりしてました。

• 4月23日
ママリ

そんなもんかなぁと思ったりもします。
女の子の時はおとなしかったですが、男の子はすぐに立ち上がるし、ぐちゃぐちゃするし、まあ汚いです🤔

先生の書き方?もあるのですかね、私のところは、そんなものですと言った書き方です💦💦

親からすれば悪いことばかりなのですが、たかだか1年そこそこしか生きてなくて、うちこないだまでミズモノしか口にしてなかったので、これからなぁなんてのんびり構えています😅

責められている気分にもなると思いますが、事実を伝えてくれてるんだなぁと思うぐらいの気持ちで良いと思いますよ😊