※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の仕事継続について相談中の方が、職場復帰か退職か悩んでいます。体調不良からの流産で、再び働くことに不安を感じており、妊娠を考える中での選択についてアドバイスを求めています。

流産後の仕事継続についてご相談させてください。

29歳初マタで6週で心拍確認後、7週で心停止・流産となった者です。
繋留流産の手術後、職場復帰となりますがこのまま復職するか、退職するか迷っています。

新卒で入社した会社でしたが、業務内容、拘束時間(残業・休日出勤)共にハードで、21年始めから生理が全く来なくなり(他にも鬱症状が出ていました)上司と相談した上で2ヶ月休職しておりました。
元々婦人系の疾患はなく、仕事のストレスでホルモンバランスが崩れ排卵しない身体になっていました。
休職中の2ヶ月目に体調が整ったのか、自力排卵をしていたようで、奇跡的に妊娠し夫とともに喜んでいました。
その後職場復帰し、つわり等症状はありましたが、両立してこなしていたところ流産の結果となりました。

流産後、元の職場環境で果たしてきちんと排卵し、また妊娠するのか恐怖で職場復帰を躊躇っています。
このまま退職して体調を整えた方が、すぐに授かるのではとも思ってしまいます。
仕事内容や職場関係的には、このままずっと働きたい会社です。
しかし仕事を継続する限り、休職中の様にゆっくり身体をやすめ、ホルモンバランスが整った状態にするのは難しいのではないかと考えています。

皆さんならどのような選択を取りますか?
流産宣告直後で心身共に疲弊していますので、誹謗中傷等はご遠慮ください。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに休職中にいきなり排卵して妊娠してってなったら、やっぱり仕事が影響して妊娠しなかったんじゃ??ってなってそりゃ退職したくもなりますね。
仕事内容、職場関係が自分にとって合うなんて、そんな場所は正直たくさんあるわけではないですので、そこも加味した上で、私ならまだ辞めるのは早いって思っちゃうかなと思います💦😰

でも主さんにとってはとにかく妊娠したいんだ、子供がいる生活が大切なんだ、そして今後お金にも困らないのであればそれはそれで退職の道を選んでも、、、
正直でも流産後心身疲労で、まともな思考にはなってないと思うんですよね。単刀直入でごめんなさい、私も流産経験したのでお気持ちは少しはわかるつもりです。
退職を今すぐ決断するのは少し早い気がします。
もう数ヶ月じっくり考えてみてはいかがですか?💦💦

ちなみにですが、私もかなり激務でした。7時から22時まで働いてました。流産後、また激務に戻りましたが、すぐ授かりましたよ。こればっかりは分かりませんが、どうかお体お大事にしてください。

ちゃむ

大変でしたね。
どっちを優先したいかというのが重要になってくるのかなと思いました👀!

私がママリさんならで答えますね!
子どものことを優先したいので退職すると思います💦

金銭的にも問題ないのであれば、長く続く子育て、体力面も含めて早いうちに産むのは越したことはないとも思いますし、年齢が上がれば上がるほど大変なことも増してくると思うので…!

ゆゆ🐹

私は流産後に転職した身ですが、、、このまま今の仕事を続けてこの先もしまた排卵が上手く起こらなかったり、また流産してしまった時に仕事のせいにしてしまいそうなら今の仕事は辞めた方がいいと思います😔
(不謹慎でごめんなさい、私が2度連続の流産だったため書かせて頂きました)

はじめてのママリ🔰

質問者です。
沢山のコメントありがとうございます・・!
皆さんのアドバイスを元に、復職か退職、もしくは休職等もう少し考えてみたいと思います😢
本当にありがとうございました😣✨

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

仕事で検索してここに着きました😅

結局仕事はどうされてたのですか?🥺新たに妊娠されたようなので、気になりました🥺🙏💕