※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学区外の幼稚園選びは悩ましいですね。少人数になるかもしれません。

プレ幼稚園なのですがやはり小学校の学区外はかわいそうですよね??
学区外の幼稚園を選ぶと多分1人とか2人レベルになってしまうと思います😭

コメント

ひなの

校区で幼稚園選んでないでないです😃
通わせたいところでいいと思いますよ〜。

ニキ

学区外の幼稚園通ってます!
別にそこまで関係ないかなと思ってます!
私自身小学校入学のタイミングで引越ししたので、知ってる子は1人もいなかったですが普通にお友達できました!

小学校は、幼稚園行ってない子や、保育園だった子とか色々いるのでそこまで気にしなくていいと思います!
その幼稚園が魅力的なら!、

ママり

同じことを考えて、学区内で選ぼうと思ってます🥲
賃貸ならそこまで考えないかもしれないけど持ち家で引っ越しの可能性もゼロですし、
やっぱりお友達多い方が心強いと思うので…
近所のママたちも同じこと言ってます。

ぽん

学区内の幼稚園へ行ってたとしても仲良いい子が同じ小学校、同じクラスになるとは限らないので
そこまで気にする必要ないかもです!

私も小学校同じ子多い方が、、、と思ってましたが
今の幼稚園は無償化で割と散らばって行きたい幼稚園を選んで行ってる人が多いからか
何個か幼稚園に見学に行った時はどこも色んな学区から来てますよ〜と言われました😸

はじめてのママリ🔰

小学生って環境にすぐ慣れるので幼稚園違ってもお友達すぐ出来ると思いますよ^ ^
私も小学校の時に転校してますがお友達できましたし、うちの娘も学区外の幼稚園通います!
小学校って保育園とかいろんな幼稚園から来るので、はじめましての子たくさんいるんじゃないかな??

ゆーりんち

知り合いに学区外に通わせて同じ学校に行ったの娘さん合わせて2人しかいなかったと言う方がいました。
その娘さん本人にも「幼稚園一緒だった子と仲良し?」って聞くと「幼稚園は楽しかったけど、小学校入ると仲良い子かわった」「今も仲悪いわけじゃないけど、その子より仲良い子ができた」と言っていました。ちなみにその子はもう小学5年生です🎒

中学校はさすがにかわいそうかなと思いますが、小学校は私も学区外の所に通わせたいなと思いました☺️☺️☺️

yunon🌏

幼稚園は学区外
行ってるので
小学校の知り合いいません🤞🏽

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

同じ幼稚園でも仲良い子が同じ学校とは限らないし、同じクラスになれるとは限らない、学校は学校でお友達ができるだろうなと、上2人は学区外の幼稚園です!(長女は区さえ違う)

学校にこだわるより、子供が楽しんで通える所が1番いいと思いますよ😊🙌

ママリ

まとめてのお返事すみません😭
とても、参考になりました!
あまり気にせず楽しく通えるところを選びたいと思います💜ありがとうございました!