※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1270
お金・保険

12月の着工に向けて新築マイホームを建てる際、予算や要望を伝えてもインテリアコーディネーターとの打合せで金額が上がり続け、自分で用意を求められる状況に困惑しています。他の方も予算が50万以上上がった経験があるか不安に感じています。

新築マイホームを建てられた方ぜひ教えてください(´;ω;`)
いま12月の着工に向けて打合せをしています。
設計段階から家具は買いたくないので造作をしてほしいとか予算はこれ以上上げられないのでこの中でどうにかやりくりしたいと伝えていたんですが、インテリアコーディネーターと打合せしてると毎回金額が上がるばかりです💦しまいには自分で買って用意してくださいとか。。。
私の要望はマグマジックや鏡をつけたいとか畳をいぐさにしたくないとか無理難題なことは言っていないつもりです。。。

皆さんも予算から50万以上上がりましたか??
こんな感じの打合せの家作りなのでしょうか(>_<)
事前に家のイメージに合わせてヒアリングをして予測をしてくれればこの位予算上がりますよとかにはならないのでしょうか。。。

コメント

みずたま

まだ設計段階ですが、キッチンの棚を作り付けてもらおうと相談していますが、既製品を買ったほうが安いとは言われました。使う素材などによってや、ある意味オーダーメイドなので、金額は上がりやすいと言われました( ´・ω・`)

• mii1270

mii1270

普通はそういう話や提案ありますよね(>_<)
    設計段階で話していてもそういう話は全くなくローン決まってから言われるばかりなんです。。。

• 11月15日
りえ

友だちが家を建てたときに予算より100万近く上がったそうです💦
今やっとかないと、せっかくだから、と打ち合わせのたびにあれこれ追加していった結果…😅
断れることはしっかり断ることも大事だと思いますね😊余裕があるのなら、お金がかかっても今の内にやっておくと楽ですけど、悩みますよね💦

• mii1270

mii1270

100万近くも上がるのはびっくりですね(>_<)
    どうせ建てるのならと思ってたのに断念しないといけないことばかりでこんなマイホームでいいのかなってなります(´-`).。oO
    結局はお金なんですよねwww

• 11月15日
  • りえ

りえ

そうなんですよね…
    結局お金なんですよね!笑

• 11月15日
  • mii1270

mii1270

厳しい現実です(´;ω;`)www
    ご意見ありがとうございます(T-T)
    たくさん悩んでみます。。。

• 11月15日

造作は既製品付けるより職人さんの手間がかかるので高くなります💦

うちも契約した時の契約書より200万は上がりました(>_<)

• mii1270

mii1270

200万Σ(゚д゚lll)自己資金から追加でだしたんですか??
    既製品でイメージのがなくて造作をと思ってたんです。。。造作分も予算に入ってると思ってたらさらにプラスでした。。。

• 11月15日

退会ユーザー

仕方ないので自己資金追加しました。
    私も造作が良かったり、メーカーが提携しているところ以外でいい部材をみつけたからそれがいいな…とか思っても結局予算の関係でたくさん諦めました(>_<)

注文住宅だからなんでも自由に出来るのかと思ってたら全然ですよね(´;ω;`)
    お金積めば自由なんでしょうけど…

• 11月16日
にこ

造作は高いですよ😅金額が上がって当たり前です💦
造作は部屋に統一感が生まれスッキリしますから良いですよね(^^)でも自分で家具を買うメリットとしては好きなものを買える、安く抑えられる、買い替えられるってとこですかね😆造作だと簡単に取り替えられませんよー!

• mii1270

mii1270

設計段階からしつこく言ってたので予算に入ってると思ってたのでこんなに上がるとは思わずでした💦既製品ではサイズがないので造作がいいなと。。。

• 11月15日
ちーやん❣️

ハウスメーカーではなく、個人の工務店でお願いしています!😊
予算は上がりましたが、私の地域では例えばテレビ台とか下駄箱とか、普通に買うより、地元の木工やさんに、造作していただいた方が安いです!
あと、シーリングライトとかも、工務店さんに頼んでいただくと、自分たちで買うより2割り増しぐらいの金額になるので、自分たちで買いにいけるものは自分で買ってます😊
サッシは工務店さんとはまた違う方なのですが、大幅に割引していただいてます!

他に変えれそうな所で、減額は無理なのですか?😊

• mii1270

mii1270

工務店だといろいろあるのですね^_^
    そうやって他のところに頼んで安くしてもらえるの羨ましいです(´;ω;`)
    いま素材のランクを下げたり削れるところを削ったりしてますが、そこに時間がかかって前に進めずですwww

• 11月15日
ブイ

設計終わってからローン申し込みじゃないんですか?
うちはそうでしたよ(*^^*)

ただ外構は予算取ってたけどそれよりも200万ほどオーバーしちゃいました…

大工さんに作ってもらうと高くつきますよね(ノД`)

• mii1270

mii1270

設計終わってのローン申請だったんですけど、今後の打合せで上がる可能性がありますよーとか一言あればローンの金額考えたのにローンが決まってからみなさん予算から結構上がるんですよって言われたので(´;ω;`)
    200万は自己資金からですか??

• 11月15日
  • ブイ

ブイ

それは設計士、担当者が悪いですね(;_;)

自己資金から出しました(ノД`)

• 11月15日
  • mii1270

mii1270

普通は設計士なり営業なりに言ってもらえるのですね(´;ω;`)

やはり自己資金からですよね💦
    はぁー悩みます。。。
    ご意見ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月15日
ママリ

うちは造作諦めました(ーー;)
やはり高くつくと言われてしまいまして…
ヒアリングしても、水まわりのランクや、お互いの考えが微妙に違っていたりで金額も大きく異なってきました。
理想通りにはなかなかいかないですよね💦

ちなみに初期予算より100万以上ザラに上がりましたが、ZEHの補助金などを利用して結局はプラマイゼロ位になりました。…現時点では‼︎
と、いうのも、外構費の見積りがとんでもない額になっているからです(T_T)💦もしまだなら、外構もどのようにしたいか、どの位かかるかを今のうちに調べた方が良いですよーーー‼︎
素敵なおウチづくりができる事を願っています(^^)