※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

デュファストン錠を排卵前に飲んだ場合、妊娠が難しい可能性があるかもしれません。医師に相談して安心してください。

デュファストン錠を排卵前に飲んでしまった場合、妊娠は難しいでしょうか?
病院で卵胞の検査をしてもらい、もうすぐ排卵、とのことでHCG注射をしたのですが、その日処方されたデュファストン錠をその日の夜から飲み始めてしまいました。

まだ不妊治療専門の病院に通っているわけではなく一般の産婦人科に行っていてあまり詳しい説明はなかったのですが、その後も基礎体温が上がってこないので心配になりいろいろ調べてみたら、デュファストン錠は高温層移行確認2日後から服用、とか、排卵前にデュファストン錠を飲むとその周期は妊娠しない可能性が高いと書いてあるサイトを見つけて、焦っています(T_T)

でもデュファストンは排卵誘発作用があると書いてあるサイトもあり…(・・;)

皆様のご意見聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

むー

そうですね...
おっしゃる通り排卵後に飲むお薬なので
確かにネットでは排卵前に服用すると妊娠できないとも書いてあるサイトありました💦
わたしも以前気になって調べたんです🥲

でもそれで妊娠できた方も掲示板で見たので
もしかしたら希望はあるかも知れませんね!

まま

私の場合ですが、生理不順で生理が来ず生理を起こすためにデュファストンを処方されて飲みました!
数日飲んだところでインフル疑惑(謎の高熱が出てインフルの検査しましたが陰性でした)で服用をやめました。

体調が良くなり病院に行ったら排卵しそうだから○日にタイミングとって!と言われタイミングとった次の日から残ってるデュファストン飲んで!っと言われて、指示通りにしたら妊娠できました!それが2人目の時のです!

プリママ

不妊治療経験者です✋
間違えて飲んだのではなく病院の指示通りに飲んだんですよね?それなら問題ないと思います😃不妊専門クリニックじゃなくても一般の産婦人科でもそのへん間違えることはあり得ないです。ネットのサイトなんて素人が書いてるやつも多いから病院の先生が言うことを信じた方がいいですよ!

薬の量も飲み始めるタイミングも人によって違うので病院の指示通りなら心配しなくていいですよ😊