※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらまま
ココロ・悩み

義母が孫に執着し、息子を独り占めしたがる。義母の行動に困っている。どうすればいいか。

孫に執着が強い義母。
どうすればいいんでしょうか?
孫に会うためなら会える理由をいくらでも探してきます
義実家は犬や猫を室内で飼っていて、猫は外と家を行き来しています。ノミダニなどの薬などもやっていません。
そんな中、息子をその場に置くことは絶対にできるわけも無いので義実家に行くことは避けたいのですが、何かしら理由をつけ私たちを呼び出します。
それは毎週、週一は必ずです。
まだ生後5ヶ月の息子を独り占めしたいらしく、「お泊まりするよね~」としつこいのです!
預かってくださいとも言っていないのに、「預かるよ~」
など1人で勝手に決めちゃうんです。
もちろん預けたりお泊まりはさせません!
あんな義実家に預けることもできないのでたまたま用事があり義理の祖母に頼んだのですが、義母はそれを聞きつけたのか「お母さんが預かると言ったのに!」と半ギレ😮‍💨
孫のことになるといっつもこうなんです。
ほんとに執着が強すぎます。
義母に息子が抱っこされながら私の方をジーッと見つめて居たのですが、「あれは誰かね〜もうおばぁが抱っこしたらママのこともわからんね」「ママのことも知らんぷりしてるね〜」など嫌味のように言ってきます。
息子はあまり抱っこをせがむような子では無く、お布団の上に寝かせると機嫌よく遊んでくれるのですが、義母は抱っこすると離しません。母親である私がオムツを替えようと息子に手を差し伸べ抱っこしようとすると、義母がプイッと息子を私から離したのです。こんなのも毎回です。
長時間の抱っこが好きではない息子は泣きながら私に目で嫌だと訴えてきますが義母は「お腹すいてる~?」「眠たいね~」と絶対に自分の手から離しません!
ほんとにどうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママ🍊

うちの義母のようで、すごく想像できました!😅
今でこそ子ども達が自分で歩き回るようになってるのでずっと抱っこは落ち着きましたが、歩けない赤ちゃんの頃は同じようにずーっと、ずーっとずーっとずーっと抱っこ!!でした😓
私の存在まるで無視で我が子の様な扱い、めちゃくちゃムカつきますよね。
産んだの私じゃい!!誰のおかげで孫がここにいると思ってんだ!!!ってめちゃくちゃ心の中で思ってました😫

うちの子は完母だったので、大体いつももうそろそろ授乳なので〜って言って取り返しましてた💦

• きらまま

きらまま

歩き始めたら落ち着きますかね😌
    ほんとこっちの存在は無視ですよね💦我が子のように扱われるのも知った様に話されるのも嫌で嫌で仕方ありません。

完母にしとけば良かったとなぜか後悔です😮‍💨

• 4月23日
ふー

うちはいい嫁キャンペーン終了して、お正月、母の日、父の日、お盆以外なるべく行かなくなりました。
はじめてのママリさんも遠慮なく強気で拒否してみてくださいね。
旦那さんはなにもしてくれないんですか?
旦那さんが、頼りないのかなって思いました。

• きらまま

きらまま

旦那は自分の家族大好きなんでそっち優先です、😮‍💨

• 4月23日
みくろ

ウザい〜ウザすぎ義母😭😭
もうはっきりやめてくれと言っちゃってもいいと思いますよ〜。無理強いしてまで自分が抱っこしたいとか、嫌味言ってくるとか、わきまえて💢って思います。お前の息子ちゃうわ💢って言いたい…。

• きらまま

きらまま

お義母さんもとっても孫に対して独占欲が強いんですよね😮‍💨私と旦那がいない空間で孫の面倒を見たがるんです。

• 4月23日
na

お孫さんがとても可愛くて可愛くて仕方ないんですね☺️
わたしの義実家でも犬を飼っています!長女は義実家も犬も大好きで、私が次女出産の時に入院中は義母のところにお泊まりも行って更に仲良くなっていました!2人で銭湯やらお買い物やら行って!可愛がってもらえて嬉しいなと微笑ましく見ています💕
ですが、猫ちゃんがお外にも行ってその足で家にも入るのは気になりますね💦それ以外なら子どもが嫌がらないかぎり義母に預けて抱っこしてもらったりして可愛がってもらっても私は良い派なのですが、嫌な人は嫌ですよね💦
旦那さんにやんわりとお義母さんに言ってもらったらどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります!
こちらは呼び出しではなく来ます😂
ひどいときは3日おきぐらいきていました。。
今は週1ぐらいです。

もちろん預かるよ発言あります。
半ギレや嫌味はありませんが、もちろん来たら抱っこ抱っこです。
首が座らないうちは、首がのけ反る抱き方してて、本当に二児の母だったのかと疑うほどでした。

私はあまりにも来宅がめんどくさ
しストレス(ある程度の掃除や片付け、お茶出し、喋り相手等)ですし
待機児童にもなっても困るので、生後7ヶ月になる月から保育園に申し込みしてみました!
もちろん、一歳まで一緒にいたいけど、酷暑の夏に散歩も気を使うし、離乳食も2回食になるし、そのあたりを保育園も一緒にしてくれるのはメリットとか前向きに考えています😓

• きらまま

きらまま

朝や昼間ではなく夜に呼び出されることが多々です。
    保育園に入れてしまうと自分が迎えに行くと聞かない気がしてそれも嫌で保育園に入れるべきなのかも迷ってます😮‍💨

• 4月23日
みーこ

もう少しで後追いとか、人見知り始まりますよ^ ^
そしたらばあばも孫独占できなくなります。w

• きらまま

きらまま

そのときを首を長くして待ってます😮‍💨

• 4月23日