※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらまま
家族・旦那

これは産後うつなんでしょうか?子供が生まれる前から義母や義姉が大嫌い…

これは産後うつなんでしょうか?

子供が生まれる前から義母や義姉が大嫌いです。
義母は昔のやり方などを押し付けてきたり、
自分が孫のことを1番に知ってる様な言い方をします
とにかく孫への執着がすごく、家族で買い物ですら
旦那に居場所を聞き同じお店や場所に来ます。
何かしら買ってあげるからと物で釣り孫に会おうとしたり
義実家に1週間行かないだけで「何日も孫抱いてないんだけど?」と旦那にLINEが来ます。
旦那側の身内の集まりなどに行くと玄関まで来て家に入れることなく真っ先に孫を奪いに来ます。
他のいとこや親戚などもいる中みんな抱っこしたいはずなのに抱っこすると数秒で奪っていってしまうのです。
義姉に関しては寝たところを秒で起こし、
とても扱いが雑なのです。
この2人に息子を抱かせると私の元には一切戻ってくることはありませんし、「マーマーのこと分からないみたいよー」なんて言われます。
預かってくださいなんて言ってもないのに、「預かるよー」など「お泊まりしようね~」なんて言ってきます。
まだ息子は1歳にもなっていませんし、生後5ヶ月です。
大きくなって行きたいという自分の意思が出てから行かせようと思っているのに何回断っても永遠と言われ続けます。
なるべく会いたくないんですが会わせろ攻撃がほぼ毎日なのでほんとに困ってます。
旦那と息子だけで義実家に行ってもらおうと思ってもそれは旦那が気に食わないらしく怒って拒否されます。
私も独占欲が強いのか息子を取られたくない!と思ってしまうのです。
毎日毎日義母のことが頭の片隅にあって毎日憂鬱で仕方がありません。
買い物に行くにも今日はいないかな?って周りをキョロキョロ見て気にしてしまいます。
最近では、会うとわかっただけで1日が嫌になってしまい少しのことでもイライラが止まりません。

また何か言われる。
息子を取られる。と
毎日毎日考えていて頭がおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後じゃなくてもこんな事されたら嫌です😭
産後うつの要因になり得る事柄だと思いますよ😢

• きらまま

きらまま

産後すぐからこの調子で正直限界です。旦那には何回も訴えて居ますがしばらくすると何も無かったかのようにされまた頻繁に義母に会うようになるんです。旦那も怒りっぽくて断ると機嫌が悪くなります

• 4月23日
なぎ

ガルガル期もありますね…
自分の敵にみえちゃうんですよね😅

• きらまま

きらまま

ほんとその通りです。

• 4月23日
ママリ

それはお辛いですね💦💦💦

近所に住んでいるんですか?
ご同居ですか?😣💦

私なら、旦那とケンカになっても自分は行かないか、2人で行かせるのも不安で嫌なら、息子連れて断固拒否しちゃいますかね🌀

それでも義母がしつこいなら、険悪覚悟でハッキリと会う頻度も多すぎるし、執着が凄過ぎて迷惑ですと言ってしまうか。

もう少し辛抱して、仕事を始めて保育園に通うか。。。

• きらまま

きらまま

会う頻度多すぎですよね。
    なのに私は自分の親などには全く会えてません。
    私の親も孫の顔が見たいはずなのに、行くということを聞くだけで義母は不機嫌になるんです。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…

不機嫌にさせておけばいいんじゃないですかね?
    あなたの所有物ではありません。私たちも自由に過ごしたいですと、意思表示することも大切だと思いますよ💦

あまり無理し過ぎると息子さんにもママの気持ちが伝わってしまいますし。。

状況や環境も違いますが…
    私は一度義父母の前で泣いてブチ切れたことありますよ…‼️

アレルギー体質の息子に、私が見てない時にあれやこれや食べさせようとしていて…
    アレルギーだからと言っても「これは高級な物なので」とか意味不明なことを言い出したり、まだ1歳なのに醤油とかバターとか…自分たちの好みのを押し付けてきて💣

挙句、ジュースやお菓子の食べ過ぎで嘔吐して☔️

もうこの人たちはやんわり言ってもダメなんだと思い、ブチ切れました💣💣💣

• 4月23日
  • きらまま

きらまま

義家族もそうです。
    まだ5ヶ月で離乳食を始めたばかりの息子に義父が棒付きのキャンディーを舐めさせたり、義母は潰しもせず普通の米と自分たちが食べる味の濃い味噌汁やお菓子をすぐあげます。旦那に何もあげないで!って言って言い、辞めてもらいます。
    ほんとに有り得ないですよね🥲

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

それは危険ですよ😣💦
    誤飲や窒息の恐れもあるし…

旦那さんにじゃなくて、これからは直接言った方がいいですよら😫

良い嫁でいようとすると、自分自身も疲れてしまうし、義父母もエスカレートしていきますよ☔️

• 4月23日
  • きらまま

きらまま

ミルク飲んだし今日はお家で離乳食も食べたから要らない!と言っても「過保護だね~」と言われました😮‍💨
    そんなの当たり前であって過保護とかの問題じゃないですよね。

• 4月23日
はじめてのママリ

義母や義姉は配慮が無さそうなので嫌いになって当然かな、と思いました。
旦那さんは自分の都合を押し付けず奥さんのお考えに寄り添って欲しいですよね。
恐らく今は産後うつじゃないですよ。
でも、このままだと本当に鬱になりそうですよね。
振り切って実家に帰ったらいいですよ。

• きらまま

きらまま

息子が産まれてからずっとなんです。退院したその日に退院祝いをするからと義実家に呼ばれ、休みたいからと断っても「どうしても今日がいい」など、旦那も「みんなやりたがってるし今日しかできないから!」と私優先じゃなく義実家優先なんです。もう本当は我慢の限界なのですがやっぱり気を使って本人には言えません🥲

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理実家の肩を持ちますよね、
    うちの旦那もでしたよ。
    守るべきものは誰なのか間違えてますよね。

• 4月23日
  • きらまま

きらまま

いっつもそうなんです😮‍💨
    どうしたら分かってくれるんでしょうか。

• 4月23日
なみ

私もすごい気持ち分かります。。。
ガルガル期なのかもしれないけど、ほぼ毎日は疲れるし、旦那にそんなLINEきたらモヤモヤします!

でも息子がお嫁さんを連れてきた時、孫に会わせてくれなかったら辛いと思って、我慢して会わせてますが、反面教師で息子のお嫁さんにはこんな事はしないでおこうっていつも思ってます。

• きらまま

きらまま

ガルガル期ですか…🥲

私もそんな姑にはならないようにと強く思ってます。

• 4月23日
ママリ

とられたくないという考え方としてはガルガル期に当てはまるかもしれませんが、
普通に私でもいやです🤣
こういうのってほんと離婚案件になりますよ。旦那さんと話し合った方がいいです。

普通に気持ち悪いので治らないようなら
私なら産後うつ状態のように振る舞い(失礼ですが)こうなったのはあなたのお母さんのせい
と言いますかね?

それで味方してくれないならさよならです!義母ってまじで一生つきまといますよ!ウザイ人ほど!
これから行事たくさんありますし。。

• きらまま

きらまま

泣いて訴えたこともありますがやっぱりしばらくすると無かったかのようにまたそっち義家族優先になってしまいました。

いい考えですね😄
    でも鬱なりかけってくらい我慢の限界で、息子にイライラすることはありませんが家事や何かしら小さいことでもイライラ、色々考えてしまい夜も寝れません。

行事も義家族優先で、こっちの意見も聞かず強制参加です。たまには自分の親やきょうだいと過ごしたいという気持ちも…😮‍💨

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

もう私は絶縁する。って言ってみたらどうでしょうか?もちろんこれは本気。
    良心が痛むかもしれませんが、毎回悩むより、楽になると思います。

会いたい人に会うのが心が落ち着く人の生き方ですし、お義母さんもそれを実行してきたわけですし、それを真似て会いたくない人に会わない、会いたい人だけと会う!

わがままですかね?私🤣
    深呼吸してくださいね💕

• 4月23日
  • きらまま

きらまま

それくらいしないとわかってくれませんよね🥲

そーしてみます😌💚
    私にも自由はありますしね。
    沢山我慢してきた分義母にも同じくらい我慢してもらいます!

全然わがままじゃありません!とっても助かります🙏

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ずいぶんしつこいお義母さんですね💦

うちも毎週毎週連絡きて、○○作ったからもっていくよ〜とかで孫にあいに来ます…

4月から保育園行き始めたので、会えない日が続いてます!

早めに保育園いれるか、習い事などの用事をいれる、義母無視して実家に頻繁に帰るとかですかね😅

もう少ししたら人見知り始まるのでママじゃなきゃダメにもなると思いますよ😊

• きらまま

きらまま

普通なら人見知り大変〜って思う方が多いと思うのですが私は違って、早く人見知りしてくれないかな~なんて思ってます。💦
    どんだけ自分が大変な思いをしてもいいのでお義母さんにだけは懐いてほしくないです😌

• 4月23日
えう。

私も、まったく同じ状況になり、産後ストレスが限界になりパニック障害を起こしましたよ😢!義母が階段を登ってくる足音で動悸がして、毎日毎日嫌でした。息子を取られたくないという気持ちで涙が出ることもありました。
早めに対策したほうがママの為です😢🤍