※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが座っていることが難しい場面でウロチョロする悩みについて、同じ経験をした方はいますか?幼稚園に行くのが心配です。

うちの子の支援センターの読み聞かせ、未就学児向けのイベントでの読み聞かせ、習い事で座って先生のお話を聞く場面で、すぐウロチョロします。
プレでもウロチョロしてます...

同じような方いますか?

幼稚園大丈夫かな...
他の子は、お母さんに膝で座ってるのに...
うちの子は私の膝ですら座らない...

コメント

deleted user

上の子がそんな感じでした!
幼稚園で集団行動は無理だろうなと思ってましたが、出来るようになってました😊

いくみ

そういう子、一定数いますよね。

そのくらいの子の集中力は、年齢プラス1分とか、最大でも30分とか言われています。

個人的には、お子さんのような子の方が子どもらしいと感じます。

いろんな子がいて良いし、それが自然だと思います。

ただ、支援センターやイベントなどの会場では、ママさんは追いかけ回さずその場を楽しんでいた方が、お子さんは戻ってきやすいと思います(*^^*)明確な居場所が決まってないところでは、ママさんのいるところがお子さんの拠点ですし、ママさんが追いかけてしまうと、お子さんは遊んでもらえると思ってしまって、余計その会場での催し物に参加しづらくなりやすいです。

私がわらべうたを開催している支援センターでは、ママさんが楽しんでいると、不意に「そういえばママなにしてるの?」みたいにママさんのところに戻って来る子がほとんどです。