※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
お出かけ

私が間違ってるんでしょうか?愛知住みで、私の実家は三重。旦那さんの実…

私が間違ってるんでしょうか?
愛知住みで、私の実家は三重。旦那さんの実家が福島です。
旦那さんが、今度のGW福島に帰省しようと思ってるんだけど…と。
子供が生まれてからは車で帰省しています。
この前の年末年始は途中で1泊して帰省をしました。(行きは埼玉、帰りは静岡)
今回は朝出発して1日かけて帰ろうと思うとの話でした。
息子が赤ちゃんの頃は車でもたくさん寝ていたし、まだ歩けなかったので1日移動でも構わなかったんですが…
息子ももう3歳。渋滞にはまると片道12時間はかかる距離を1日車に乗せるのはさすがにしんどいと思います。
(1歳〜2歳はコロナで帰省しませんでした)
そのことを旦那さんに言うと「じゃあもう帰るのやめる」とふてくされ…
電車だと料金が高く、乗り換え4回で荷物もあるので電車移動は厳しいです。
なかなか帰れる距離ではないので帰りたい気持ちはわかるし、私も義実家が好きなので帰りたいんですが
こどもに負担がかかるのは避けたいです。
休憩を2時間に1回くらいで取ったら大丈夫なのかな…
同じように遠方の人で1日かけて帰省してる人はいるのかな…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりで帰るのはダメですか?😲

• hachi

hachi

1人で帰る選択肢はないと思います😞
    親にも孫を会わせたいみたいなので😢

• 4月22日

長距離移動しんどいですよね😭
うちも旦那の実家に帰る時は毎回車で8-10時間位かかります。

帰る時は毎回夜ご飯食べて風呂に入って寝るだけの状態で出発して夜中に出来るだけ進むようにしてます。(運転の旦那は出発の当日はお昼から夜まで寝ています笑)
明け方目が覚めるタイミングで休憩するので子供が起きた状態で車に乗っているのは1-2時間です。
子どもが寝てくれないと長距離での車移動はかなりきついと思います😭😭

• hachi

hachi

嫁ぐ時に覚悟はしてたけど、子連れ移動でこんなに悩むとは思ってなかったです😭

やっぱり夜出発が一番こどもに負担がないですよね…!!
    くずられたら親にも負担がかかる…😭
    車の中でもお子さん、結構ぐっすり寝てくれますか?💦

• 4月23日

退会ユーザー

悩みの種ですよね😢
    むしろ布団より車の方がよく寝てくれます!揺れが気持ちいいみたいで😊

ただ万が一起きた時のために子どもが好きな食べ物やYouTubeつけられる環境は整えてます笑

• 4月23日
  • hachi

hachi

確かに車の揺れは心地よくてよく眠れそうですね!☺️

確かに確実に寝てくれるのは限らないですもんね😂
    食べ物、動画は必須ですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月23日

退会ユーザー

無事に帰れること願っております!

• 4月23日
しゃー

旦那さん、子供のこと全然考えてないですね…😅子供の好きな音楽をきかせたり、動画見せたりでも12時間はだいぶきついと思います。子供がぐずったらどうするのって話ですよね…。そんなことでふてくされるなら、実際子供がぐずった時に旦那さんも一緒に不機嫌になりそうな気がします😓
それか、夜発で移動中できるだけお子さんに車の中で寝ててもらえれば、ぐずる時間も少ないかもしれませんが…。

• hachi

hachi

ほんとそうですよね😞
    前回帰省した時も途中で1時間渋滞にはまり、ぐずらないかひやひやしました😭
    この前の年末に帰省する際に夜出発する提案もしたんですが、途中仮眠するのに寒くて車では寝られないだろうとのことで1泊経由の帰省になりました。
    今回はふてくされて夜発の話にすらならない…😞

• 4月23日
みー

福島のご両親はご高齢ではないですか?
まだ動ける年頃であれば、会いにきてもらう方が
子供のためには良さそうですね😢

うちの子も3歳ですが、車は2時間ぐらいが限度な気がします…
それ以上となると苦痛で癇癪起こしたりして
親も子も結局帰らなきゃよかった…なんてことに
なりかねない気がするということを
旦那様にも分かってもらえるといいですよね😂

• hachi

hachi

義両親共に63歳です。
    去年、七五三の時に来てくれないかと声をかけましたが「忙しくて行けない」とやんわり断られてしまいました😓

うちも車は2時間が限度で、それ以上乗らなければいけない時は必ず休憩を挟みます💦
    それを繰り返してたら福島には何時に着くのか…😭

• 4月23日
まりあ

それはしんどいですね💦
うちも実家が飛行機でしか帰れない場所なので気持ち少し分かります。

でも流石に片道12時間は子供にキツイですよね。

それでも車で行くとしたら、朝出発するんじゃなくて、子供が寝る夜10時に出発しますね、子供には車の中で寝てもらって、自分達は寝ずに、途中に数時間眠り休憩挟んでも良いから、出来るだけ子供の寝る時間帯にかませて移動する選択をすると思います。

うち埼玉なので、ゴチャゴチャしててそれでも良かったら、泊まりでどうぞ使って下さいって感じなのに、、。
そんな帰省に困ってる人に助かるような繋がりを作るシステムあったら良いですね(´・ω・`)。

• hachi

hachi

実家が遠方だと子連れの帰省は大変ですよね😭

やっぱり車で泊まり経由しないとなると、夜出発が現実的ですよね😑💦
    ふてくされてるので「もういい」と言われるのがオチだと思いますが、明日もう一度提案してみます😞💦

優しいお言葉…沁みますー!!😭
    帰省が旅行の域なので、途中で泊まれるところ本当欲しいですよね😭

• 4月23日
yunon🌏

全然いいと思いますよ!(笑)

普通に場面で疲れたな〜
って思ったら
休憩するし
ノンストップで走れる所まで
走ったりとかで
いいと思います😊

• hachi

hachi

大人はどれだけでも乗ってられると思うんですが、
    動きたい盛りで、じっとしていられない3歳を長時間チャイルドシートに乗せての移動はどうしてもしんどいんじゃないかと思ってしまうんですよね…😞

• 4月23日
みーち

実家ではないのですが、、静岡ー石川の距離(8時間くらい)を、1歳半の時に移動しました。他の方も仰っていますが、ウチも子供が寝る夜間帯の時間でガーッと行っていました😅高速も空いてますしね…。

• みーち

みーち

あと、静岡、ホント東西に長いですよね。いつまで経っても静岡県…。
    県民としてスミマセン。。
    泊まられる場合は、伊豆方面で温泉で疲れを癒してください〜。、

• 4月23日
  • hachi

hachi

やはりみなさん夜移動されてるんですね💦
    確かに渋滞にもはまらなさそう!
    日中の移動に比べたら寝てる間に着いてくれるから、こどもが楽ですよね☺️

• 4月23日
  • hachi

hachi

確かに静岡は横に長いですね…😂
    みーちさんは何も悪くないのに…!笑
    伊豆方面、愛知からも近いので旅行で何度も行かせて頂いてます☺️
    お魚も美味しいし、温泉も気持ちいいし伊豆大好きです!

• 4月23日
ザト

名古屋から仙台までフェリーを使うのはどうでしょう😊
ガソリン代と高速代で片道2-3万、それにお子さんにかかる負担を考えたら、フェリーで4万かけてゆっくり移動するのもありだと思います🤔

• hachi

hachi

フェリー!
    考えたことなかったです!(°_°)
    フェリーだと大人もこどももゆったり帰れるからいいですね☺️
    一度調べてみます!🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

子供の事を考えたら長くて、2時間が限界です!
12時間だと大人でも大変なのに、子供だと凄く負担で疲れるので私なら無しですね💦
会いに来てはもらえないですか?
2時間移動でも子供がぐずった時大変だったので、12時間だとキツイです😅
子供の事を優先に考えた方がいいと思います
乗り物でゆっくり帰るのは考えてないですか?