※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知人の話ですが生命保険に入っていなくて、貯蓄も無い人が癌になったら、治療しないで死ぬまで耐えるしかないのでしょうか。

知人の話ですが

生命保険に入っていなくて、貯蓄も無い人が癌になったら、治療しないで死ぬまで耐えるしかないのでしょうか。

コメント

ママ

高度医療費控除などもありますし、治療は受けれますよ。

ポポラス

仮に生活保護であっても、保険適応の治療は普通に受けられます。

先進医療とかはお金が無い人は受けられないです。

ママリ

今は保険適用内でもいろんな治療があるので支払える範囲で受けられる治療を選択されたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

大きな病院にはソーシャルワーカーさんが待機しているはずなので、そこで相談してみてください。

いろんな制度かあるので、なんとかなりますよ。

無治療はきついですよ。。

はじめてのママリ🔰

保険なくても、最低ラインの治療は日本にいたら受けさせてくれるので大丈夫ですよ。

ただ、生きることを優先とした治療しか選べないので医療保険に入っていなくて一時金もなく先進医療も受けないとなると結構重たい癌だと失明や、顔の変形(鼻の切除とか)もあったり、足などきる可能性も0ではないです。

収入があまりない方ってそもそも病院にあまり行かないので発見が遅れてしまうんですよね。

そうなると、やっぱり見つかった時期によっては何の治療もせずに死を待つだけって方もいるにはいますよ。

はじめてのママリ🔰

生保にはなれない収入の人ですか❔
いろんな制度もありますし、分割払いもできるかと思います。