※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夕方から夜にかけて泣き止まない状況で、抱っこを拒否することがあります。これが黄昏泣きと呼ばれるものか気になり、困っています。

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を育てています。
前までは抱っこじゃないと寝なかったのが、最近になってご機嫌な時間やひとり遊びの時間が増えました。
でも、夕方から夜にかけてグズグズしている時に抱っこするとのけぞってギャンギャンに泣きます。
縦抱っこでも横抱っこでもあんまり変わりなくギャン泣きです。私の抱っこが悪いのかとYouTubeを色々見て研究しますがなかなかうまくいきません。音楽系もダメでした。
ひとしきりやって、私が抱き疲れて置くと泣き止んで1人遊びを始めることが多いですが、そばを離れるとギャン泣きです。1人遊びも5分くらい立ったらまたグズグズ、ギャン泣きが始まります。
なんだか抱っこが嫌いになっちゃったのかと悲しくなる毎日です(お昼時に抱っこすると安心して寝ます)
これが黄昏泣きってやつなんでしょうか?抱っこを拒否されるのって結構メンタル来ますね、みなさんどう黄昏泣きと向き合ってますか?

コメント

ごごてぃー

娘が黄昏泣きがひどくて一ヶ月続き辛かったです😇
黄昏泣きは、もう何しても泣き止まないので泣かすしかなかったです😂 今思えば、仕方ないと割り切ればよかったのですが、初めての子供の育児でそんなにも思えなくて、、
自分が泣き止ませなきゃいけないのに出来てないとだいぶマイナス思考になってました😨
黄昏泣きは、落ち着くまで見守ってあげられたらいいと思います!
それか、1日の疲れが出てなくって聞いたことがあるので日中

• ごごてぃー

ごごてぃー

途中で送信しちゃいました😂

日中のお昼寝を長くしてみてもいいとアドバイス貰ったこともありました!
    けど、娘はなんだかよくわかりませんでしたが寝るのが上手くなかったのであまりお昼寝ができてなかったのでこれが効果あるのかは私もわかりません💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お昼寝、なかなかうまく出来ないのでそれも原因かもです😥たしかにお昼寝できた時はギャンギャンしてない気も、、、、もう少し頑張ってお昼寝もさせてみようと思います!ありがとうございます😭

• 4月23日
しゃー

メンタルきますよね…😢
私は抱っこで泣き止まない時は、もう諦めて抱っこ紐で背中側におんぶして、泣き止むまで家事を黙々としていました笑
10分15分くらいすると泣き止むことが多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ、まだやった事なかったです😳泣いてる中15分ってすごく長く感じちゃいますよね💦おんぶ、やってみます!ありがとうございます!

• 4月23日
  • しゃー

しゃー

すみません、月齢的にまだおんぶは向かないかもしれません💦長時間でなければ私は規定の月齢より早めにやっていましたが、首などが座ってからの方が安心だと思います。
    あとは前抱っこで、掃除や料理などに集中すると気がまぎれるかと思います。好きな音楽をかけたりもおすすめです!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が元気に黄昏泣きしてて、夫が夜帰ってくるまでずーっと抱っこしてたのを思い出しました😂
いま下の子は抱っこ紐で外歩きに行ったり、車に直行してドライブしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと抱っこの時も泣いてるんですか??👀めちゃくちゃしんどいですね💦やっぱり環境を変えると泣き止むんですね、泣き声が近所迷惑になるのが怖くて家にこもってましたが、勇気を出して外に出てみるのも試してみます!ありがとうございます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかあの時はひたすら揺らしてました😂あとはキッチンの換気扇を最大にしたり…上の子の時は車も持ってなくて抱っこ紐も使い慣れておらず、ずっと横抱きしてました😂
    全然近所迷惑じゃないですよ!家の前が公園なんですが、午前中に小さい赤ちゃん抱っこしてるママがいつも来てて、「沐浴かな?寝ないのかな?」なんて話しかけたいくらいです😂すぐ暑くなるから、外に出るなら今のうちですよ😁
    ママリさんも頑張ってー!

• 4月23日