※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
子育て・グッズ

支援センターでのイライラエピソード。息子が他の子に注意され、母親の反応に不快感。空気が悪くなり、女の子が泣く場面も。常連かもしれず、再会を考えるも、次回はスムーズに過ごせるといい。

支援センターでイラッとしたこと。
息子と息子の友達と1歳半くらい男の子が仲良くオモチャで遊んでいたら、2歳半〜3歳ぜんごくらいの男の子が柔らかい赤ちゃん用のボールをオモチャに近距離で投げつけてきました。その後は息子達が遊んでいたオモチャをバーンと投げ散らかしだしました。
彼の母親は他のお母さんと話に夢中で全然お子さんを見てないから彼がしたことは全く見てません。
わたしのママ友は何も言わず、1歳半くらいのお子さんのママさんも何も言わなかったのですが、わたしはその男の子に『危ないでしょ、投げたりしないで。そんなことしないよ!』とお子さん目線で注意していると、彼の母親が気付いたのか、近寄ってきたので、『すみません、彼がボールを投げつけたのでー』と話そうとしたら、明らかにかなり不機嫌。わたしを睨み、その男の子を抱えて、反対側の場所に移動しました。
たぶん、わたしが『そんなことしないよ!』と言ってるのしか聞こえなかったんだと思います。
え?!って感じでしたが、まぁ、そんな人もいるんだろうなっと。
その後、息子とお友達はその子が投げ散らかしたオモチャを片して、その子がいる反対側に。あー、なんで、そっち行くかなっとか内心思いましたが。
その母親とずっとお話ししていたママさんもそこにいて、またずっと話してました。
息子が、その男の子が遊んでる線路を繋ぎ合わせて線路を作って汽車を走らせてるオモチャに興味を持ったのか、線路を触ったら、その男の子の母親が『ちょっと、線路壊さないでよ💢』みたいな感じに息子に言いました。
わたしは何も言いませんでしたが、その場の空気の悪いこと。
その母親、ピリピリしてるし。
で、うちの息子、まだ3歳だから空気は読めないので、そこにあった2つのトラックをその母親に見せて『みて、みて😆』と。
わたしは内心、なんで話しかけるかなっとヒヤヒヤ。
その母親は最初は無視、でも何回か息子が話しかけるから、少しキレ口調で『あー、トラック、カッコイイねー』
とりあえず重い空気が続いて、男の子が反対側に移動しました。
母親は話にまた夢中。その男の子、3歳半くらいの女の子が遊んでいたオモチャを取り上げて、女の子が大泣きしてました。
が、母親気付かず。母親からは少し見えづらかったのもあるかもですが。
とりあえず、わたしは息子の近くにいたので、何も言いませんでした。女の子の横には女の子のママさんと2歳弱くらいの妹さんがいました。
その後はうちの息子とその男の子は近くで遊ぶことはなかったのですが、本当にイライラしました。
空気の悪さや彼女の態度。
たぶん、常連さんかなっと思うんですが、わたしも少しずつ通おうと思っているので、また会うと思います。
次は空気が悪くなりませんように。

誰かに聞いてほしいのと、スッキリしたくて愚痴りました。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

deleted user

お疲れ様でした。
1人でもそういう人がいると困りますよね😨
私は幸い出会ったことがないのですが、どういう神経してるんでしょうか?
うちの子に限ってやらないと思ってるんでしょうかね?😅
頼むから子供にはこれから先ずっとそういう人の子供に関わらないでほしいですよね😢

  • ぞう

    ぞう

    愚痴を聞いて(読んで)頂き、ありがとうございます😭
    そして賛同して頂き、モヤモヤがスッキリしました!
    わたしが住んでる町、小さいし、近所には1つしか支援センターないから、また会うと思います😫
    それもまた社会科勉強なんでしょうが、関わっていきたきないです😞
    優しいコメントありがとうございました!

    • 4月22日
deleted user

私も話に夢中になって見てない時あるので、子供が悪いことしたら直接怒ってくれる人はありがたいです(笑)

  • ぞう

    ぞう

    そう言ってもらえると、ありがたいです!
    わたしが男の子と話している時点で何かあったんだろう、『どうしたんですか?』とか言ってもらえたら良かったんですが、睨まれて抱きかかえて場所移動されるとは!
    そして、うちの息子にあんな態度取るとは思わず、モヤモヤしました!
    ようさんみたいに思って頂けたら、ありがたいですが、色んな人いますね😞
    愚痴を読んで頂き、優しいコメントを頂き、ありがとうございました😊

    • 4月22日
22

そんな人もいるんですね、、😭
他のお母さんに自分の息子が怒られててイラッとしたんだと思いますが、それならしっかり自分の子供見とけ!って思っちゃいます😂💦
親が怒ってるのに追い打ちかけて何か言ったとかでムッとされるならわかりますが、今回のことでムッとされてもいやいや、あなたが見てないから、ってなりますよね、、😅

  • ぞう

    ぞう

    そうなんです!
    見ててほしい、または、ずっと全部は見れないかもしれないから、何かあったんだなっと思ったら『どうしたんですか?』と状況を聞いて欲しいです。
    愚痴を読んで頂きありがとうございます、モヤモヤしていたので、賛同して頂き、スッキリしました✨✨

    • 4月22日
ちー( ゚∀゚)ー*

そこまでひどい人はみたことないですが、
専業主婦時代に児童館を色々とかなりはしごしてましたが、そういうひとは、職員の目につくか、何れ淘汰されていきます。

なんだか、むしゃくしゃしましたね💦
そんな親もとに生まれたこどもさんは可哀想ですね。

  • ぞう

    ぞう

    本当にむしゃくしゃしました。。。
    愚痴を読んで頂き、ありがとうございます!
    愚痴を書いて投稿して気持ちが落ち着いたのと、賛同してもらいスッキリしました!
    ありがとうございます!
    色んな人がいるんだなっと、つくづく感じました。。。
    お子さんはやりたい放題に育つのかなっとか思いますが、周りに迷惑ですよね。。。
    職員は何か注意するって感じではないから、常連さんっぽいのかもです。。。

    • 4月23日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    いえいえ、全面的に相手がおかしな方なので🤮
    関わると損しかないです(>_<)

    常連でも、うちのいってたところは注意されてましたよ。
    たとえば、2歳児までのゾーンに大きい子が入ってたときとかも。

    子供をみれない親はお断りって紙をはり出したいくらいです。
    それか、もめ事があったら、監視カメラで判定してほしいです(笑)。
    ぞうさんのようなかたが増えてほしいです。よその子にもきちんと叱れるお母さん、貴重です♥️

    • 4月23日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    いつか放置したこどもが怪我して初めて分かるんでないでしょうか。
    それこそ、親は選べない、、、なんだかなーです。子供が子供をうんだのでしょう(笑)その母親が若くても年でも。
    そうおもってるといいです。

    • 4月23日
  • ぞう

    ぞう

    そうなんですね!
    わたしが行ってるところ、緩めなのかもしれないですね。。。


    2人以上お子さんがいたり、どうしてもずっと見れないことがあったり、目を離した隙にっとかなら分かるんですが、ずーっと話してて話に夢中で見れてなくて、子供がやりたい放題ってどうなんだろうっと思うので、せめて、”大人同士、話に夢中でお子さんがやりたい放題になってお友達に迷惑をかけてるっという状況にならないようにしましょう”みたいに貼り出して欲しいですね!

    彼女の子供でなく、他の子が怪我をする確率はある気がします。
    オモチャにボールを近距離で投げたとき、息子の顔に当たってしまってたかもしれないし、オモチャをバーンと投げ散らかしたときも、投げ散らかしたオモチャが頭や顔、最悪な場合、目などに当たったかもしれないので。。。

    人の子を注意するのって、すごく抵抗はあるんですが、自分の子には同じようなことはして欲しくない、嫌なことを我慢して欲しくない、怪我などして欲しくない、などの気持ちのが大きいので、注意しますが、注意してこんな風になったのは初めてでした。
    相手の睨み、空気の悪さなどが本当にモヤモヤしましたが、そうですね、子供が子供を産んだっと思い、次回会ったとしても、関わらないようにしたいと思います。
    もう会いたくないですが、うち、田舎なので、また会うかと思います。。。


    本当に優しいお言葉やアドバイスやありがとうございます✨

    • 4月23日