※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みぃほ✳︎
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の歯がまだ生えておらず、離乳食が進まないことに悩んでいます。他のお子さんは何ヶ月ごろに歯が生えたでしょうか?

生後9ヶ月半の娘を育てています。
まだ歯が全く生えていないのですが、同じお母さんいらっしゃいますか?
友達の子供は11ヶ月まで生えてこなかったと言う子もいますが、
もうすぐ10ヶ月になるのにウチの子も全く生えてこず、生える気配もありません…
『ブーブー』は5ヶ月ごろからしだしました。
でも待てど暮らせど生えてこず(笑)
噛めないので、離乳食もなかなか進みません( ; ; )
皆さんのお子さんは遅い子で何ヶ月ごろに生えてきましたか?

コメント

いっく

うちも遅かったですよー( ^ω^ )
10ヶ月とちょっとぐらいに生えてきましたー‼︎

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    わぁ!同じ人がいっぱいいて安心しましたー( ; ; )笑

    • 11月16日
陽菜湊(о´∀`о)

うち一歳過ぎまで生えなかったので大丈夫ですよ。

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    1歳までですか!
    まだかな?まだかな?ってなりませんでした?

    • 11月16日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    支援センターなどで授乳中噛まれていたいとか聞いてたので特に^_^;1歳前には2人とも断乳してたのでかまれる痛さ知らずでした!

    • 11月17日
幸せの黄色先生

うちは一歳過ぎた頃からだんだん生えてきました!

歯が生えるのは遅くて良いと思います!
歯磨きとか虫歯とか色々面倒ですよ〜〜〜( ˙-˙ )

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    1歳までですか!
    心配にならなかったですか?
    なんかの病気かな?!とか…

    • 11月16日
xはまx

うちも全く生える気配がありません!
「ブーブー」は6ヶ月くらいからやりだしてたのでワクワクしてましたが…未だに生えてこず(-_-)
8ヶ月頃から使う歯ブラシがオモチャに変身してます。笑

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    一緒だー!!
    歯ブラシがオモチャに…わかります(笑)
    いったいいつ生えてくるのやら…

    • 11月16日
ゆっきん

お、同じです‼
そろそろかな~と思っていたら、いつのまにか9ヶ月‼いまだ綺麗な歯茎のみ………笑。白いものが見えません(^^;
そして同じく離乳食は進められません。同じような疑問と悩みの方がいてよかったです\(^^)/

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    綺麗な歯茎(笑)
    ちょっと笑ってしまいました(笑)
    ほんといつ生えてくるのか…
    気配すらないですがね!(笑)

    • 11月16日
あーちやん

全く同じです(((o(*゚▽゚*)o)))
9ヶ月半の女の子ですが
歯なんて全然生えてないですよ!

私自身も歯が生えたのは1歳頃らしいです。笑

あまり早いと虫歯になりやすいといわれます。笑

離乳食!!
そおなんですよね、、、
中々進めないですよね。
気持ちわかりすぎます!

一応歯茎の下には歯が生える準備があるらしいのですが、、、

うちの子は歯茎でもぐもぐしてます!
基本的には7.8ヶ月ベースの離乳食の硬さ、やわらかさですが、BFの9ヶ月のものを食べれるので最近は少しずつ粗めに潰したり刻んだりです!

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    同じ方が一杯いて安心しましたー!
    娘さん、歯茎でモグモグするのですね!
    ウチの子もモグモグしているのですが、丸呑みが多い気がします(笑)

    • 11月16日
おうめ

うちの子も全く生えてきません!
でも、どうする事も出来ないし…
歯磨きしなくていいからいいか〜!そのうち生えてくるでしょ〜!と気長に待ってます(^^;)
同じような方がいらしてちょっと安心しました!

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    そうですよね!
    歯磨きとかの楽をさせてもらっていると思いましょう!笑
    でも少待ち遠しいですよね(笑)

    • 11月16日
二葉

19日で10ヶ月になる娘がいますがうちも全く!!
虫歯になる心配もないし、授乳は楽だしいいか〜ぐらいの気持ちでしたが・・
今5ヶ月の友人の子どもが歯が出てきてると聞いた時にはさすがに焦ったりもしました。
確かにうちも離乳食の進め方に迷ったりしていますが、本当に個人差があるんでしょうね。お互いゆったりと、楽しみに生えてくるのを待ちましょう!

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    ほんと、生えてくるのが楽しみで仕方ありません(笑)
    前までは母乳もあげていたので、生えてこなくてもいいやと思ったのですが、今月から完ミなので、早く生えてきてほしいです(笑)

    • 11月16日
ちはる2/1

うちも歯が一本も生えてきません!
9ヶ月半です。
周りはみんな生えてきてるので、遅いな〜と思ってたんですが、保育士さんに「遅い方が丈夫な歯が生えるし、虫歯になりにくいからいいのよ」って言われました(^^)

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    そうなのですね?!
    なら遅くてもいいや!と思ってしまいました(笑)

    • 11月16日
たまき

うちもまだ生えてませんよ(^ ^)
最近、よだれが多くなって、スタイが必須になったりもしたんですがね。
離乳食、そうですよね、栄養士の人に相談したら、みんな奥の歯茎で噛んでるので、硬さとか関係ないと言われました^^;
でも大きいと、うちの子は、口から出したりします^^;

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    同じですー!
    大きかったり少し硬かったりすると『べー』って出したり『オエッ』ってしたりします!
    『オエッ』ってされると、いつか吐くのではないかとヒヤヒヤです(笑)

    • 11月16日
ちーたん

うちも、まだです
6ヶ月くらいの時から、『歯茎ガタガタしてるしもうはえてくるよー』と言われ続けて、早9ヶ月...
でも、ゆっくりの方が丈夫な歯がはえてくるっていうのを信じて、ラッキーと思うようにしてます
離乳食ですが、歯が生えてるかどうかはあまり関係ないらしいですよ
歯が生えてなくても、カミカミの動きができれば、カミカミ期の物も食べられるらしいです
うちの子は結構カミカミ期の物食べてます

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    カミカミ期…ウチの子はまだまだ先かもしれません(笑)
    いつ頃からカミカミ期のもの食べ始めましたかー?

    • 11月16日
  • ちーたん

    ちーたん


    5ヶ月になったその日から離乳食を始め、教科書どおりの感じにスムーズに進み、9ヶ月からカミカミ期の食事にしてます
    でも、ご飯は8ヶ月半くらいから、軟飯になってました
    食いしん坊なもので...(笑)

    • 11月16日
ピカチュウ

私の友達の子供ですが
一歳半くらいまで歯が全くなかったらしいです💦
でも今はちゃんと生えてますよ☆٩(。•ω<。)
赤ちゃんの成長それぞれなので
大丈夫ですよ👌
私んちは3人目はする事も歯も生えて来るの3人の中で一番早くてもぅ上下8本生えてます(๑°ㅁ°๑)‼✧
遅い方が虫歯の心配が減るのでどっちかいえば遅いほうが私的にはいいと思います✨

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    一歳半ですか!
    私の知っている中で最長?記録です!笑
    8本?!は、はやすぎる…(笑)
    うらやましー(笑)

    • 11月16日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ


    私もこないだ聞いてビックリでしたよ(๑°ㅁ°๑)‼✧ 笑
    でも今は普通に人並み生え揃ってるから
    焦らずに気長に待ってみましょう☆
    楽しみですね☆٩(。•ω<。)

    • 11月16日
まのん

うちもまだ生えてきません!
3回食になると離乳食がどんどん固形化されますが、そのままでてきてしまうので、まだ粗つぶしにして胃の負担がないようにしてます♬

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    同じくです!(笑)
    人参とかそのままでてきませんか?(笑)

    • 11月16日
  • まのん

    まのん

    でてきますねー(笑)
    歯茎で噛むと言われても、やっばりそのままでてくると栄養取れてるのかなーって疑問ですよね。

    • 11月17日
大根もち

うちもまだ生えてません(^^)
ブーは5ヵ月くらいから言ってるので、早く生えるのかなぁと思ってましたが、、
気長に待ちます

  • ✳︎みぃほ✳︎

    ✳︎みぃほ✳︎

    ブーブー同じ時期ですね(笑)
    ほんと待ち遠しいですよね!
    気長に待ちましょう!

    • 11月16日
ぱんだっ

うちもまだまだ生える気配なしです!
歯茎を触ってみてもゴツゴツするものもなし。
へこんでる様子もなしです( ˙O˙ )

友達の子供がうちの子と3日違いですけど、
もぉ生えてきたっていってました!

うちの子最近やっとつかまり立ちができ
全体的に遅いのかなーとか思ってます(笑)