※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近、1歳半の子どもが歯磨きを嫌がり、逃げ回る様子に困っています。どうすれば良いでしょうか?

少し前までは歯磨きできていたのですが、
ここ最近全然してくれなくなりました😭
歯ブラシを持ったりはしますが口に入れず遊んだり
「ママが仕上げするよー」っと言うと笑いながら走り回って逃げちゃいます…
やらないといけないと分かっているのですがなかなか上手くできません😭
1歳半にもなってるし泣いても抑えてするしかないですよね…

コメント

しゃるる🏎

うちもいやがりますが、無理やりでもしてねって歯医者さんに言われてるので足で抑えてやってますよ。
私は歯磨きの時だけ鏡見せてます、あと嫌がった時はお人形が歯磨きするふりすると口を開けてきます。

• りん

りん

やっぱり無理やしでもしてねって言われるんですね😔
    鏡!!いいですね!今度使ってみます!

• 4月22日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

歯医者さんに行ったことありますか?私はフッ素塗ってもらってます。
    鏡見せながらすると喜びますよー!やってみてください。そのかわり、歯磨きの時しか見せません。特別感だしてます

• 4月22日
  • りん

りん

まだ行ったことありません。
    1歳半検診で歯を見ると聞いたのでその時が初めてになると思います!
    ありがとうございます!!

• 4月22日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

うちも検診の時でいいかなと思ってたのですが、虫歯だけは…と思って連れて行って、歯磨きの仕方とかを教えてもらいました。
    その時、口の特徴教えてもらって(歯茎の一部が歯のとこまであるやつ)歯磨きが痛いと思うよって教えてもらったので優しく磨いてます。

• 4月22日
  • りん

りん

そうなんですね!
    私も虫歯だけは怖いですね…
    まだ歯医者行かないでいいかな?っと少し考えが甘かったです😢
    時期を見て1度行ってみて歯磨きの仕方など教えて貰いたいと思いました😊

• 4月22日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

まだうちは一歳なので同じか分かりませんが、お水飲ませるだけでも違うそうです。
    私はジュースとか飲ませないようにしてます。
    小児専門がいいですよ。私が連れて行ってる歯医者さんは検診も担当されてるところです。

• 4月22日
  • りん

りん

ジュースやお菓子、食べ物も結構なんでも食べる子なので歯磨き大事ですよね…
    ありがとうございます!
    近場に歯科はありますが小児専門か分からないので調べてみようと思います✨

• 4月22日
きなぴ

1歳半健診で泣いても頑張ってしっかり磨いて!と言われてがっちり抑えて歯磨きしてました😳

画像の愛情ブロックの体制ですると暴れられてもしっかりホールドできて磨きやすいですよ!

• りん

りん

やっぱりそう言われるんですね😭
    明日から頑張ろうと思います😭
    そんな名前があったんですね!!
    鼻吸いする時によくしてますがめちゃくちゃ足で攻撃されてます🤣

• 4月22日