※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

初の妊娠で双子ちゃん。貧血がひどく、漢方を飲んでいる。安定期はないが、貧血が落ち着くでしょうか。体重増加も心配。双子ちゃんママの経験を聞きたいです。

初の妊娠で先日の検診で双子ちゃんだと分かりました!
仕事はフリーランスなので、今はお休みしています(^^)
体調を見ながら無理なくウォーキングして体力落ちないようにしていますが、1時間くらい外に出てるだけで貧血がどうしても出てしまいます。

双子ちゃんの時は貧血が本当にひどくなると言われ、漢方の処方を受け飲んでいます。
双子ちゃんには安定期は無いと聞きますが、もう少ししたら貧血も落ち着くものでしょうか?
今まで動いていた分、動けなくなって体重が増えすぎてしまいそうでまずいなと思っています。

双子ちゃんママの経験をお伺いしたいです!!

コメント

deleted user

私は貧血は産後まで続きましたよー😭💦

私は二卵性で、1番リクスの低いタイプだったので最後までトラブルなく過ごせましたが、双子だといつトラブルが起こるか分からないので、安静が1番だとおもいます😊

私は上の子がいたので、ゆっくりする事もできず動き回っていたせいか、あまり体力が落ちる事はなかったです💡そのお陰か体重も+8kgでの出産でした!

体を動かす等の事は医師に聞いてからの方が安心だとおもいます。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    やっぱり産後まで続くものなんですね😭

    体重も理想で羨ましいです!!
    安静第一に、次の検診で総合病院への紹介状を貰うので、両方の先生に相談してみようと思います😊

    • 11月15日
みん

同じく初の妊娠で28週の一卵性の双子を妊娠中です。
貧血ありました…
病院で運動禁止されませんでしたか?
私は運動なしで
家の家事しかしてないですけど

体重はそんな今のところ増えてないです。

  • みぃ

    みぃ

    病院では禁止はされなかったです!
    冷えと貧血に気を付けてねと凄く言われたくらいですかね。
    多分安静は当たり前って事なんですかね💦

    • 11月15日
  • みん

    みん

    双子ってわかった時点で
    運動なしマタニティライフなんて考えないでって言われました…
    だから
    なんもせず…今にいたりますw
    体重増加も気にもなりましたあたしの場合体重が全然増えなくて…
    でも今は7キロ増えましたよ!

    体質によるのかもしれないですけど。

    もともと太りやすいので
    もっと太るかもとは思ってましたw

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    私は多分体質は太りやすいはずなんですよね…
    今までは運動していた分消費量が多いから太らなかったけど、動かなくなってからお腹とかがどんどんプニプニしてきてて、やっぱりなー( ̄∀ ̄;)って思ってたところなんです…
    運動ダメって言われてないから、動きたい気持ちがどうしてもなくならないのかなーってw

    今度ハッキリ聞いてきます!!!(^^)

    • 11月15日
  • みん

    みん


    聞いてみてください^ ^
    あたしも
    動きたい…
    運動したいってずっと思ってますw
    ヨガとかしたかったのにって
    いまだに思いますよw

    お互い頑張りましょうねっ(^-^)

    • 11月15日
  • みん

    みん

    ちなみにつわりには
    りんごジュースやアクエリアスを飲んで
    過ごしましたw

    つわりがひどくなったら
    試してみてください(^^)

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    アクエリアス飲んでますー!!!w
    なんかいきなり飲みたくなって、今や常備ですよ!!!ミネラル欲してるんだなーって笑えました!
    そして、リンゴもたまたま買ってきてたw
    ジュースにしてみようと思います!
    いろいろありがとうございます♡

    • 11月15日
  • みん

    みん


    もう飲んでるんですねww

    食べれなくても水分をって言いますもんねww
    いえいえ
    また機会があれば
    話を聞かしてください(*´Д`*)

    • 11月15日
deleted user

同じく初の妊娠で双子を妊娠中です。

ウォーキング出きるとは凄いですね。
つわりは大丈夫ですか?

私はつわりでずっと引きこもってます。
外に出ても30分ほどで暑くて頭がボーッとしてしまいます。

まわりに双子を妊娠してる方がいなくて、嬉しく思いコメントしてしまいました。
なんの回答になってなくてすいません。

  • みぃ

    みぃ

    わー!!同じ10週なんですね!
    私も周りに双子はいないから聞ける人がいなくて心強いです(〃艸〃)
    よろしくお願いしまーす!!!

    私は多分食べ悪阻なんですよね。
    ご飯は食べたい時に食べて、気持ち悪くなるとパンとか食べればすぐ落ち着くので。
    体温調節が出来なくなると私も頭がボーッとします!!
    その時は諦めておばあちゃんみたく座って休んでますよねw

    • 11月15日
deleted user

双子ちゃんおめでとうございます!
うちは卵性の双子です。
私は貧血続きましたが、薬処方してもらえますし、ひどくなると注射もありますし、それほど気になさらなくても大丈夫かと思います。
運動ですが、双子に安定期はないと言われ、妊娠期間中はほぼ安静でした。
切迫早産になりやすいですし、運動はお気をつけられた方がいいかもです。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    はなさんの双子ちゃんは今5ヶ月なんですね!
    可愛いんだろうなぁ♡
    注射もあるんですね!!それは知らなかったです。
    切迫早産は避けたいので、気をつけます(>人<;)

    • 11月15日
maki7

双子妊婦、何があるかわからないです(ー ー;)
とくに無理な運動とかしなくて日常生活も安静にしてたのにも関わらず22週から切迫流産でずーっと入院です。

体重は入院しているせいもありプラス13キロでとどまっているという感じですね。

つわりのときは揚げ物ばかり食べてました。

  • みぃ

    みぃ

    22週で入院ですか💦
    正直、双子ちゃん妊娠甘く見てたかもです…

    ずっと病院は逆に疲れちゃいそうですね…
    動きたい欲求は赤ちゃんのためにも我慢します!!!

    • 11月15日
  • maki7

    maki7

    安静にしてたし、全然大丈夫と思ってた矢先の入院なので驚きました(ー ー;)

    24時間点滴をもう2ヶ月半もしています。
    あと3週くらいで産む予定です。

    仕事とかのストレスもなくなり、のんびーり寝ていられるのでまぁまぁ快適ですよ。笑
    食事は飽きますが(;_;)

    動けちゃうからといって動きすぎはよくないです。本当に無理なさらず気をつけてくださいね(;_;)

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    2ヶ月半も…💦
    あともうひと頑張りなんですね!!
    仕事のストレスからの解放は大切ですよねw
    本当に産休入るまで働いてる人凄いって思います!!

    安静にしていても何が起こるかわからないって改めて感じられました!!
    元気な双子ちゃんの出産頑張って下さいね!!

    • 11月15日
scyママ

貧血は、出産後まで続きました。
二卵性なのすが、安定期はないから、いつも安静にと言われていました。
運動はしちゃだめ。
出掛けるのも遠出はだめ。
そんな感じでしたよ。
まぁ、悪阻が6ヶ月はいるまで続いていたので、出掛けることできなかったですけどね(^_^;)
二卵性でも、安定期はなく27週からずーっと入院してました。
からだ、大事にしてくださいね(*´∀`)

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり安定期はないんですね💦
    悪阻が長いのはしんどいですね…
    その気になれば動けてしまうことが私にとったら悩みの1つなのかもしれません(>人<;)

    皆さんからのアドバイスを元に、身体を第一優先にします!!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月15日
milice

MDの一卵性の双子出産しました(o^^o)
妊娠初期はベルタの葉酸飲んでました✨鉄分が入ってたので貧血にならなかったです(*^^*)✨
安定期前に飲むの辞めたら後期になって貧血にかかりました😰
私はありがたい事に悪阻で点滴を少ししてただけで安定期辺りからは問題なく臨月でも来る運転したりと旦那さんとか周りにビックリされる位元気な妊婦でした✨
先生に色々怖い事言われて不安だったんでした💦💦
お腹もかなり重くなると思うので無理しないで下さいね😰

  • みぃ

    みぃ

    葉酸は凄い注目されてますよね!!
    酵素ドリンクを飲んでいるので便秘の悩みはないんですけど、貧血にはあまり効いてないのかなって感じです。
    でも、双子ちゃんでも最後まで元気な場合もあるんですね!!
    安心しました(๑╹ω╹๑ )
    お腹が重くなるのは楽しみでもあり、不安ですね笑
    頑張ります!!!

    • 11月15日
TRNS

上の子のは貧血とは無縁でしたが
双子たち妊娠したときは
妊娠5ヶ月から出産するまで
貧血はずっと辛かったです💧
鉄剤飲んでました><

悪阻も無かったので
24wまでは仕事をしていて
そこから産休に入りましたが
双子を妊娠している割には
普通に食事を食べられていたので
ぶくぶく太ってしまい(笑)
最終的に+15㌔であと6㌔
戻っていません(^ω^;);););)

因みにMDツインの双子たちでしたが
張り止め頓服のみで管理入院は
しませんでした(*^_^*)

無理しないでゆっくり
過ごしてくださいね(*^^)♪

  • みぃ

    みぃ

    24wまでお仕事してたなんて凄いですね!!!
    すごい健康的で羨ましいです!
    気分転換レベルで少し出かけるとかしながらゆっくりします♫

    • 11月16日
(=・x・=)

運動は無理せず、先生に相談したほうがいいです(>_<)

私も初でDDなんですけど、お腹の張りっていうのがよくわからなくて…。毎日ウォーキング1時間とか運動してたら、26週の健診で子宮頸菅16ミリで即日入院なりました。

貧血もどんどん進みます。けど、鉄剤飲んで赤ちゃんと頑張ってますよ♪

不安なことやなんかいつもと違うなって感じたら、健診でないときでも病院に電話したりして判断してもらってくださいね(^-^)そうしとけばよかったって思っているので。

  • みぃ

    みぃ

    次の検診で相談してみようと思います!!
    自分の感覚が大丈夫でも、赤ちゃんはわからないですもんね!
    少しでも変化や違和感を感じたら、すぐ相談してみようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 11月16日