※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園にするかこども園にするか迷っています私立幼稚園給食あり3年保育…

幼稚園にするかこども園にするか迷っています

私立幼稚園
給食あり
3年保育
預かり保育あり
課外教室があるので習い事別でさせなくても良さそうです。


認可こども園
1号認定の定員がかなり少なそうです
教育にかなり力を入れた保育園です。



幼稚園に入れるなら下の子も満3歳になったら入れるつもりです。2人とも入ったら短時間パートに出たいと思ってますが、夏休みなど長期のお休みの時、預かり保育が1日1500円、2人合わせて3000円かかります。

それなら上の子が無償化になる来年4月から2人同時にこども園へ入れてパートで働きたいなとも思い出しました


1歳児クラスって大体5万円いかないくらいでしょうか?
2人目半額なので3万円と考えていいですかね??

どちらにせよ働きたいと思ってるので幼稚園のお休みの日の手続きも面倒くさそうだし、お金もかかるしそれなら保育園に入れちゃってもいいのかなとも思ってます



1歳児クラス入りにくいでしょうか?

意見聞きたいです

コメント