※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元の工務店で世帯年収が400〜500万あれば4500万(土地、外構、エアコ…

地元の工務店で

世帯年収が400〜500万あれば
4500万(土地、外構、エアコン、家具含む)の
モデルハウスだった建売が購入できると
説明があったのですがなかなか無謀ですよね?

うちは500万以上世帯年収がありますが
さすがに、、と思ってしまい少し不信感と
いうか、、

家の性能がとてもよく、光熱費が半分くらいに
抑えられたり人気な土地なので色々込みで
4500万というのは納得できます。

ボーナス月10万、で月々9万くらいみたいです。

どう思われますか?

コメント

はじめてのままり

無謀だと思います。
貯金がいくらかあるのを想定して...って感じなんですかね??

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭によって固定費は違うのでなんとも言えませんが・・・
私だったら、そのローンは組まないです😥
とりあえず、そのHMにしたとしてもその営業さんはやめたほうがいいかなと思います。

無謀ではないかもだけど、生活はかつかつそうですよね💦
子供2人とかだときつそう💦
その営業さんが言ってるだけですかね?
変な話、知識のない人に上手いこと言って買わせてるな〜って営業さんは何人も会ってきました😅
私は自分で知識つけて聞くので、家自体がいい物であればそこに決めます😊
ただ、いつも騙されないからね!って態度はちらちら見せておきます😂
ボーナス払い進めて来るのも怖いですもんね💦

ママリ

無謀か無謀ではないかは個人の感覚ですよね!
組んだ先がカツカツか普通か余裕でるかは
住んでみないと分からないので
自分達次第です😊
住むのは主さんご家族だけなので
夫婦納得して組むのならいいと思います!

ママリ

住居に全振りする方もおられるので、不可能ではないかなと思います。
何にいくらお金をかけるかは各ご家庭によって違いますし、最近はおうち時間を充実させるのにお金をかける流れもあるので🤔

ぴのすけ

さすがにそれは無謀ですね…😓無茶なローンを組ませようとしてくる営業さんは不信感しかないです💦

しかも金利0.6%4500万35年ローンボーナス払いなしで月11.9万なので、どう考えてもボーナス月10万月9万にはならないと思います…💦40年ローンだと月10.5万なのでありえなくはないかもしれないですが💦

はじめてのママリ🔰

購入はできると思いますよ。うちも以前10倍の仮審査通りました。
返済出来るかはまた別なので余裕あるローン組みたい旨を伝えてどう言われるかかな?と思いました😌

そのくらいの年収で4500万くらいの家をローン組んでる人は沢山いますが、そもそも住宅ローン組んでる人の大半はオーバーローン気味で、生活にゆとりが無い人が多かったりするので、そういう意味だと、周囲と比べれば別に驚くような額のローンではないけど、オーバーローン気味だから生活に余裕はないよねーって感じだと思います。

はじめてのママリ🔰

正直情報が少なすぎて判断が出来ません。
その土地によって食品の物価も違いますし
車を何台持っているかや
電車等を使うかどうか
太陽光がついていれば日照時間の長さなど様々な条件があります。
さらに大事なのは
各ご家庭のお金の使い方です。
旅行にたくさん行きたいよ!ってご家庭だときつい可能性高いですが
仕事の都合で旅行なんて…
ってご家庭なら問題ないでしょうし❗️

ただほとんど全額ローンで支払いとなると
審査が通らない可能性もあります💦
これも土地の価格などで変わってきますので…