※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーたん
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、完全ミルクに切り替えたい悩みです。早く移行した経験のある方、助言をお願いします。

完全ミルクに切り替えようと思います。どなたか、私の背中を押してください。

生後1ヶ月の男の子を子育てしています。
妊娠中は母乳で育てたいと思っていましたが、実際産んでみると、私の乳首が短いと言うのもあり、なかなか吸ってくれませんでした。
どうしても飲んで欲しく、母乳外来に行き、保護器を使用し飲んでくれるようになったのですが、また飲んでくれないようになってしまいました。
母乳は出るのに上手く吸えずに泣く息子をみて、もうめげそうです。
また、持病のアレルギーも悪化し、薬を使用したいのですが、まだ我慢できると、なかなか完全ミルクに移行出来ずにいます。
早い時期から完全ミルクにした方、私の背中の押してください。

コメント

さらい

退院してからすぐミルクにしました!
(^ω^)大丈夫ですよ

ミルクにしちゃいましょう

• ハッピーたん

ハッピーたん

ありがとうございます!
    退院してからミルクにしたんですね!
    大丈夫と言ってもらえて楽にやろなりました(´-`).。oO

• 11月15日
まぁこ⋈*。゚

同じです!
乳首短いのと、小さく産まれたため口が小さいのもあって、なかなかうまく吸ってくれませんでした。
保護器使って飲んでくれても、上手く吸えるまでは数分かかり、結局足りなくてミルク足してました。顔真っ赤にして泣いて、体反らせて舌もあがってしまい、諦めることも何度かありました。

最初は乳腺炎心配されるくらい母乳の出は良かったので、搾乳してあげたりしていましたが、母乳で悩んでいたことや実家にお世話になっていたので、親族から色々口出されて自分達のペースで育児ができなかったこともあり、ストレスでご飯も食べられなくなって、自然と母乳もでなくなりました。

私もふんぎりがつかなくて、桶谷の母乳相談に行きました。そこで何度かマッサージ受けましたが、「お母さん、頑張らなくていいんだよ。ミルクだっていいんだから」って背中押されて、完全ミルクに切り替えました。

周りは母乳なのでうやらましいなと未だに感じますが、人生の中の数ヶ月のことなので、もっと他のことを愛情注いで育ててあげたいと思えるようになりましたよ!!

悩んでるよりも、子育てが楽しくなるはずです!

• ハッピーたん

ハッピーたん

すごく気持ちが楽になりました!
    他のことに愛情をたっぷりそそぎたいと思います!
    ありがとうございます

• 11月15日
♡mieeee♡

うちの子も退院してからすぐに完ミに切り替えましたよ!病院は母乳しかダメだったんで無理やり吸わせてたんですが、上手に吸えず…

• ハッピーたん

ハッピーたん

返信ありがとうございます
    上手く吸えず、ギャン泣きするのをみるのがとても辛いです( ;∀;)
    同じような方からのコメント救われます!

• 11月15日
さーじ

長男1才8ヶ月、次男生後10日です。
長男の時、生後1ヶ月たつ前に完ミにしました。
私も自分の乳首が短くてくわえづらい上に息子は低体重だったので吸う力が全然なくて保護器
もダメ、某有名母乳外来でも難しいけどやるだけやる?という感じでした。
深夜に泣かれて保護器を手でパシッと払われた時は泣きそうでしたが今は笑い話です(笑)
母乳外来で泣き叫ぶ息子をみて息子に申し訳ないと思ってさっさとミルクにしました。
ミルク代かかりますけど、卒乳もそんなにぐずらなかったし悪いことなんて全くないですよ!

• ハッピーたん

ハッピーたん

返信ありがとうございます
    保護器を手ではねられますよね( ;∀;)
    そのたんびにイライラしてしまいます。
    完全ミルクにしてしまうと、ママがわからないんじゃないかと思ってしまって、なかなか進めずです( ;∀;)

• 11月15日
@ひーすけ

私はストレスで母乳出なくなって、けっきょく完ミになりました。
2ヶ月、ほぼ毎日泣きながら悩みに悩んでの完ミへの切り替えでした。

完ミにして、あれだけ悩んでたのがバカバカしいくらい…自分の気持ちがすっきりしました♡
何より、子供を預けて気兼ねなく美容室行けたことが何よりも良かったですw

完ミ、楽ですよ~♡

• ハッピーたん

ハッピーたん

ミルクは預けられるのが最大のメリットですよね( ^ω^ )
    楽になりましたありがとうございます

• 11月15日

私が完ミにした理由は、栄養相談の時に「体重もしっかり増えてるから、大丈夫!」って言ってもらえた事でした。
うちの子は、中々上手に吸えなくて…そのうち吸うのを拒否するようになって💦咥えさせてもペッ!!って出されて顔真っ赤にしてギャン泣き…とても悲しかったです。周りが母乳育児にこだわり過ぎなのも、こだわりがあまりない私にはストレスでした…
1ヶ月検診の前にはほぼ完ミ状態でした。
栄養相談の時のひと言で、私にとってもこの子にとっても完ミの方が良いんだ!って思えるようになりました。

• ハッピーたん

ハッピーたん

私とまったく同じです。
    周りが完全母乳の方ばかりです。それで尚更飲ませなきゃて思うのかもしれません。
    この子にとって何がいいのか考えなければいけませんね(´-`).。oO
    ありがとうございます

• 11月15日
はるくんmama

私は2ヶ月まで混合だったのですが直母できるのに時間かかるから嫌がって結局完ミになりました(^^)

完ミ楽ですよ( *´︶`*)

• ハッピーたん

ハッピーたん

混合はきついですよね。思い切って完全ミルクに移行したいと思います!
    ありがとうございます

• 11月15日
kokoa

私の乳首も吸いずらく、保護器つけりしていましたが、保護器も大変で今はほぼミルクです。
ミルクでいいんだと思いますよ!
助産師さんには、栄養たっぷりの初乳を与えられたからいいの。まま、頑張ったね。ミルクあげましょう!って言われました。 
娘、すくすく成長してますよ。目を合わせてミルクあげてます。お互いストレスになるよりは、いいのではないかなあ。

• ハッピーたん

ハッピーたん

初乳はしっかり挙げれました!
    ストレスになるよりいいですよね!
    ありがとうございます

• 11月15日
けぽり

完ミではないですが、母乳に拘らなくていいと思います(*´꒳`*)最初は完母目指してましたが、最近は気分でミルクにしちゃうことが多いです。笑 おかげで旦那にみてもらって外出もしやすいし、なにより飲んだ量がはっきりわかるので安心です♪

• ハッピーたん

ハッピーたん

プラスに考えようと思います!ありがとうございます!

• 11月15日
peitappa

私も乳首が平らで赤ちゃんも飲みづらく、母乳も少ししか出ないため退院してすぐミルクです!入院中は母乳推進の病院のため練習させられましたが、退院してからはミルクにしました!全然ミルクでもいいと思います!

• ハッピーたん

ハッピーたん

赤ちゃんはみんなおっぱい吸えるものだと思ってました(´-`).。oO
    その分ショックも大きかったです。
    みるくに切り替えようと思います、、

• 11月16日
peitappa

そして私の場合、入院中赤ちゃんがよく吸えないのと私が出ないので脱水になってしまい、赤ちゃんはGCUに入院になったので余計にもう脱水なんてさせたくないと思い、ミルクガブガブ飲ませてます!

• ハッピーたん

ハッピーたん

母乳はどのくらい飲めてるのかわからないですよね。
    ちなみに体重はどのくらいですか?

• 11月16日
peitappa

産まれたときは3020で2500まで下がって入院して、いまは4500くらいあります!

• ハッピーたん

ハッピーたん

そうなんですね。今体重同じくらいです( ^ω^ )
    返信ありがとうございます。頑張ります!

• 11月16日
そうくんママ

私は今のところ完母でいけてるので、そうしてますが。
私自身、赤ちゃんのときに吸う力が弱く母乳が飲めなかったため、完ミで育ちました!
母親からも完母じゃなくても風邪にもあまりかからず小さい頃から健康そのものだったと言われてたので、ミルクには全く抵抗ありませんよ!
もしこれから何かトラブルがあったら、すぐに完ミにすると思いますよ(*´˘`*)
一応、完ミで育った人の意見も後押しになるかなーと思ってコメントしました(*´˘`*)

• ハッピーたん

ハッピーたん

私も全く抵抗はありませんが、やっぱりおっぱいを求めて来る赤ちゃんに憧れがありました。
    ストレスになるより、ミルクでいっぱい愛情そそぎたいとおもおます(´-`).。oO

• 11月17日
うらら

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。私と同じ状況で、思わずコメントしちゃいました。私も乳首が短く保護器を付けて吸わせてますが、保護器を手で払ったり、ぽろっと落ちてしまったりで、赤ちゃんがギャン泣きの上、イライラして顔をひっかいたりしている姿を見て、申し訳ない気持ちになり落ち込んでいました。そんな時に、友人からたくさんミルクで育ててる人もいるから大丈夫だよと背中を押されて、ここ2,3日は母乳の事を忘れようと考えてます!主人や母も喜んで子守をしてくれるので、母乳を与えられない分、ミルクで他の人からの愛情を多く与えてもらってると思うようにしました。

• ハッピーたん

ハッピーたん

コメントありがとうございます!
    授乳のたび、ギャン泣きされるので、かなり落ち込みますよね。
    私はミルクに切り替えることにしました
    他の人に愛情を多く貰えますね!!
    プラスに考えて、育児頑張ります♪
    ありがとうございました!

• 11月17日