※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

里帰りや親の頼りなしで出産後、旦那の対応に不安。育休取得や破水時の対応、仕事中の子供との対処について教えてください。

二人目出産するさえに
里帰りせず、親にも頼らず
子供を保育園に通わせながら
出産を迎えたときに
旦那さんはどんな対応してくれましたか?
事前に育児休暇をとって対応してくれたのか。
破水も陣痛もいきなりだとおもうんで
旦那が仕事中に子供と二人っきりだったさい
どのような対応するばいいか
今から不安になります。

コメント

ママリ

うちはたまたま休みの日曜日の夜に陣痛がきてそのまま出産になったので事なきを得ましたが、仕事に行っている間であれば、すぐに帰ってきてもらう予定にしていました。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。

タイミングがよくてよかったですね😄
    一人目のときは里帰りで家に親がいたときに破水したんでそのまま車にのって出産だったんですけど、
    二人目だと色々と上の子を手配したり連絡しなきゃでバタバタしそーだなーと、、😂
    運良く旦那がいるときに
    でてきてほしいと願うばかりです笑

• 4月22日
♡

親も仕事なので里帰りせず
育休も取れず上の子の保育所
送迎もしていました。
おしるしあったり前駆あったりで
いつどうなってもいいように
玄関には入院セット準備
してました!
何かあったら旦那に帰ってきて
もらえるようにだけしてました!

• あんこ

あんこ

入院セット準備は大事ですよねー😂
    心配性なのでいっぱいに詰め込んでしまいそーです。。

• 4月22日
  • ♡

前駆だと思ってたら本陣痛で
    家で破水して帰ってきてもらい
    上の子も一緒に病院着いていって
    旦那と二人で帰ってもらいました☺️
    保育所の迎えも気持ち早めに行ってました🥺

• 4月22日
べらちゃん

陣痛きたのが主人もいる夜だったので何とかなりました😭
ただ主人がいない場合も想定してあらかじめお願いしました!
①実家が遠いので、義両親を家に呼んで長男と留守番してもらう
②緊急時はマンションの仲良しさんに長男預ける→義両親が長男迎えに行く
同居の大人以外は立ち会い不可だったので長男を病院へ連れて行く選択は出来ませんでした😭😭

• あんこ

あんこ

マンションでの付き合い
    いいの羨ましいです😫

家と旦那の職場が自転車でいける距離なので、すぐかえってきてくれるとは信じてるんですけど、
    仕事中だからって言われたら
    どーしよーっておもっちゃいます

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

2人目里帰りしてませんし、お手伝いもなしでした🙋‍♀️
夫は育休取れないので、産後1ヶ月は標準時間保育で夫に上の子の送り迎えをしてもらいました。
あとは乾燥機付きの洗濯機にして、買い物はネットスーパー、ご飯は出来合いか簡単なものは上の子が保育園の間に作って、掃除も夫が帰宅後にしてくれたり、上の子が保育園の間にしてました。

産前は陣痛が来たらどうするかを上の子の保育園の先生と産休に入ってから話し合いました。
私が産休で家にいるのがわかってきて保育園拒否が始まってたのもあり😅
出来るだけ自宅保育したいけれど、夫の仕事の都合上、帰宅するまでに2時間程かかる日があり、その日に上の子と2人で陣痛が来たら困るということを伝えたら、産前も遠慮せず保育園に預けてかまわない。
泣いてても保育園に入れば泣き止んで遊んでるのから大丈夫。
これは保育園側から提案してくださったのですが、短時間保育なので17時にお迎えして、夫が帰宅するまでの間に陣痛が来たら、19時まで保育園は空いてるから、一旦保育園に預けて病院へ行っていいよと言ってくださいました。
かなり心強かったです😭✨
結局は予定日までいつ陣痛が来るか待つのが私も辛くなってしまい、計画無痛分娩にして38週で産みました😅
でもその分、夫の仕事の調整も出来たのでよかったです!

• あんこ

あんこ

こめんとありがとうございます!
    すごい協力的な保育園に恵まれててよかったですね!😂
    出産も大変だけど、無痛分娩もなかなか勇気あってすごいです!!
    計画的にだと一番いいですよね😄

• 4月22日
おもち

出産したのが土曜日の朝で
退院が水曜日でした。
その間仕事は休んでくれて
土日は2人でお出かけしたり
月曜日からは保育園連れて行ってくれてました。

• あんこ

あんこ

出産するがわは、周りに頼ることしかできないから旦那さんが協力的で安心しますね😄
    私の旦那はいまだに、保育園の送り迎えをしたことないんで不安です。休みの日に二回迎えにいったぐらいで😫

• 4月22日
  • おもち

おもち

私の旦那も2回ほどしかなかったです笑
    クラス変わって初めてで迷ったみたいですが
    なんとか出来たみたいです🤣
    しないとダメだったらなんとかしますよね。笑

• 4月22日
☺︎

上の子が保育園に行ってないので、仕事は2週間ほど休んでもらいました👏🏻会社員じゃないので無給でしたが😇もしも休みが明けてから生まれた時を想定してましたが、24時間預けられる保育園や一時保育施設に話をしておきました😊日中で旦那が仕事を早退できない時は、自分が病院に行く前にそのままタクシーに一緒に子供を乗せて、一時保育に預けに行く→仕事が終わった旦那が迎えに行く⭐️旦那が仕事を早退できそうなら、子供を連れて病院に一緒に行き、着いた旦那に子供を預けるって想定でした☺️

• あんこ

あんこ

バタバタしそうな想定も
    話おいたほうがいいですよねっ😫
    旦那とても呑気でマイペースなんで まだ出産まで半年あるんでまだ大丈夫でしょっていわれるんですけど、やっぱり想定はしておきたいですよね😂

• 4月22日
サトリ

同じ状況で今2人目8ヶ月です。
2人目は和痛?分娩を選んで分娩日を決められるようにしました。どっちにしろコロナで立ち会い不可らしいので出産のときはそのまま仕事しててもらおうと思っています。夫の職場はそれほど遠くないので、何かあれば1時間くらいで来てもらえるとは思います。
でも分娩予定日前に破水したりしたらそのまま通常分娩になるらしいので不安はあります。助産師さんに相談したら、こっそりアドバイスもらいました。→夫不在で上の子がいる時なら、すぐ夫に仕事抜けてもらうように連絡して、上の子と一緒に病院まで行って、後から来た夫に上の子を引き取ってもらうという案です。病院には子供も連れてこないでって言われていて迷惑かけてしまいますが、どうしようもないので😢

• あんこ

あんこ

出産不安ですよね😢
    万が一、子供連れになっても
    命かかわることだし、小さい子を外で待たせるとか問題だし
    なにかあったら訴えれるし笑
    どうしようもないときは
    病院にも頼るしかないとおもいます!
    こっちは出産で混乱してるんで
    ほんとそーゆーの対応してほしいですよねーって思っちゃいます。

• 4月22日
しらす

2人目妊娠中で、里帰りなしで親にも頼らず旦那と2人で頑張る予定です!
育休延長したので子供は保育園入っておらず在宅保育中です😂

陣痛、破水したらとりあえずすぐに仕事から帰ってきてもらうつもりですが、今リモート多めなので臨月に入ったらリモートメインでお願いしてます!もし出社の日に破水したら陣痛タクシーで一旦友達の家に行って子供を預けて、私一人で産院にいき、旦那にはすぐ退勤してもらって子供を回収してもらう予定です😭こんなことなら育休延長せず保育園に入って貰えばよかったと後悔してます🥲笑

でも前置胎盤気味で計画帝王切開の可能性も出てきたので逆にもうそれで行ってくれれば事前に旦那も仕事休めるし…と思ってます😂とりあえず土日に生まれてきてと祈ってます笑

• あんこ

あんこ

気味なのは不安だけど計画的になるのは安心ですよね😄
    妊婦全部計画的にしてほしいです笑
    土日に産まれてくることを
    願ってます!!笑

• 4月22日