※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子どもがすぐ謝ることに悩んでいます。謝る理由や改善方法を知りたいです。

子どもがすぐ謝ることについて悩んでます。

上の子が何かを間違えたりした時にすぐ、ごめんねと謝ります。
ごめんは本当に悪いことした時だけでいいんだよといつも言ってますがいまいち伝わっておらず、変わりません。
幼稚園でもお漏らしした時に先生に謝っているみたいです。
なぜ謝るの?と聞いたらママが怒るからと言ってたことがあります。
確かに私は第二子が産まれてからイライラすることが増えました。それが原因かも知れません…。
このままでは周りの顔色を伺って生きていく子になってしまう、既にそうなっているかもしれません。
今からでも改善できますか?
何か良い方法はありますか?教えて頂けたら助かります。
子どもに本当に申し訳なく、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違えてもいいんだよ♪と伝えて、ごめんねのクセが治るまで、しばらくの間は悪いことしたり間違えたことしても、怒らず笑って終わりにするか、笑顔で笑いながら、〇〇しちゃったんだね〜今度はこうしようね〜♪と優しい雰囲気で伝えてるのはどうでしょうか?✨

子供は単純なのでただ怒られるのが怖くて謝ってるだけだと思うので、すぐ怒られないと認知すれば絶対改善すると思います!

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます😢
    なるほど!と思いました。私のもともとの性格なのか今まで悪いことや間違えたりすると、真面目な雰囲気で話してました。
    子どもにとってはそれが怖かったのかもしれないですよね…。
    優しい雰囲気で!大切ですね😢
    もしかしてずっとこのままの性格なのかな?だとしたら私の責任だな…と悩んでいたので、ママリさんからの『改善すると思います!』という言葉に前向きになれました🍀
    それと私はもっと心に余裕を持たないといけないなと改めて反省しました😔
    さっそく今日から改善していこうと思います!
    本当にありがとうございました😢♡

• 4月22日