※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
妊娠・出産

妊娠21週で骨盤腹膜炎診断。仕事のストレスもあり、不安が続く。赤ちゃんへの影響や産休について相談したい。

妊娠21週です。骨盤腹膜炎と診断されました。
ご覧いただき、ありがとうございます。
現在、妊娠21週の初産婦です。
小学校教員をしています。
仕事柄、新年度始まって以降、
激務とストレスの日々を過ごしてきました。
今月初めの定期検診でむくみと尿蛋白、
内診で切迫ギリギリセーフと言われました。
その次の日からお腹が痛くなり、
また診察に行ったところ
とりあえず切迫流産疑いで2日間自宅療養に。

その後1週間後に再び診察のため病院に行き、
内診をした際に激痛が走り、とりあえず4月末まで
仕事は休みになりました。
やはり切迫流産かと思っていたところ
診断書には「骨盤腹膜炎」とありました。
その日から5日間毎日、点滴に通いました。
ですが、痛みがあまり良くならず、
今度は市民病院に行くことになりました。

自分でも不安でいろいろ調べたのですが、
妊婦が骨盤腹膜炎になることがまれなようで
情報がなく、
また、不妊の可能性などが書いてあり
毎日不安で仕方ありません。

最初の切迫流産疑いの時に検査をし、
淋菌やクラミジアは検出されずでした。
妊娠してから主人と性行為は一切しておらず、
何が原因でなったのかわかりません...

骨盤腹膜炎は妊婦がなってしまった場合、
赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか?
今後やはり切迫流産・早産になって
しまうでしょうか?

日々痛みが続く中、仕事が激務なのと尋常じゃないストレスで
とてもあと1週間で通常通り働ける自信がないので
このまま産育休に入ってしまいたいです。
本来の産休まであと2ヶ月近くあります。
早く入るには診断書がいるのですが、明確に切迫流産・早産
でないと下腹部痛だけでは書いてもらえないのでしょうか?
子宮頸管は火曜日に診てもらった時は落ち着いている
と言われました...。

コメント

ママ

仕事の大変さもお伝えしてお休み産休までもらってください!!お腹の張りや痛みがあるとすぐに頸管が短くなる可能性もあります!!
無理もストレスもよくないです。

• おしず

おしず

ありがとうございます😢
    もう自分と赤ちゃんの健康を1番に考えたいと思います。
    今日、全力で相談してきます。

• 4月22日
rimama

産婦人科は個人医院でしょうか❓
私は切迫早産で個人医院から総合病院に救急搬送されたことがありまして、総合病院で子宮頸管が落ち着いて退院の際に「不安なのでこのまま診断書もらって休職したい」と伝えたのですが、今落ち着いてるので診断書書けないと言われました😭
後日分娩予定の個人医院に行って総合病院で診断書もらえなかったから仕事に言ってることを言うと、「診断書書くから絶対休んで!今は落ち着いてても切迫早産なって救急搬送されてるのは危ないから」と言われてそのまま産休まで休職になりました😣(結局その1ヶ月後、切迫早産で点滴入院になったので、仕事休めててよかったです💦仕事休んで横になってても張りがすごくなってたので💦)

総合病院と個人医院で、診断書の基準が違う気がします、、、
個人医院だと危機回避も含めて、書いてくださるかなという印象です😭

• おしず

おしず

今通ってる産婦人科は個人医院なのですが、市内でもかなり人気のところで、先生たちもお忙しいからか、点滴ばかりで、あまり詳しい説明もなく、そのまま今度は市民病院に...となりました😢
    4月末の診断書を書いてもらったときに長引くと思われてなくて「4月末までで良いと思いますよ」と言われて書いてもらったので追加を申し出るのが億劫で...
    今日の市民病院で相談してダメなら再度個人病院の方で聞いてみたいと思います。

• 4月22日
3児のママ

骨盤腹膜炎になったことあります!
私は2人目出産してちょうど1ヶ月後に入院になりました。
私も妊娠初期の検査でクラミジアは陰性だったのですが、産後下腹部が痛くなって微熱が1週間以上続き、徐々に歩くのも辛いほど痛くなってこれはおかしいと何度もかかりつけの産婦人科に通ったのですが原因わからず…
病院でも、初期の時にクラミジア陰性だったので骨盤腹膜炎は疑わなかったらしいです。
もちろん妊娠してから産むまでも旦那以外との行為はないのに、謎の腹痛に襲われたので私自身も原因がわからずの痛みに毎日辛い思いをしておりました。
わたしも調べて見ましたが基本的には性感染症以外で骨盤腹膜炎にかかる可能性は低いみたいですね…
今再検査しても陰性ですかね?
私も最初クラミジアが原因だとわかる前までは点滴を打たれましたが、全く良くならずだったので、はっきり原因を調べてもらってそれにあった治療をしてもらわないと良くなる傾向はないと思います…
放置すると不妊になるだとか、私もいろいろ調べた時に不安でしょうがなかったのを覚えてます。
わたしが先生に言われたのは、
なににおいても100パーセントこれが原因ってことはない、最初の検査でクラミジア陰性が出ていても100パーセントクラミジアに感染していないとも言いきれない、と言われました。
私ももちろん旦那を裏切るようなことはしていないし、旦那も神に誓ってそんなことはしていないと話していたので今更掘り下げても、、と思い、まずは治療に専念することにしました。
このまま治療する方向に向かないと、確実に入院になりますし私のようにまともに歩けなくなって息を吸うのも辛くなりますし、車椅子でないと移動できなくなったりします。
もう一度詳しく検査して貰うことはできませんか??
このまま痛みが治らず仕事し続けるのも母子ともに危険ですし、はっきり原因を調べて治療するためのお休みをもらった方がいいと思います。

• おしず

おしず

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産後すぐにかなりお辛い状態でしたね...胸が痛みます。
    やはり今の状態にあった治療が大事ですね。
    今日の市民病院で切実に相談してみます。

• 4月22日
ぐでたま

お身体は大丈夫ですか?

私も小学校教員をしていて、同じくらいの週数です。
新年度の激務とストレスは、本当にしんどいですよね、、、。
私も今年度のクラスが大変な子どもたちが集まってしまっていて、肉体的にも精神的にもボロボロになりながら毎日仕事をしています、、。

母子の健康のためにも、無理しないで、どうにか休む方法をとった方がいいと思います!
事務の先生とかに相談したら、特休かなにかとれないですかね🤔

お互い無理せず身体を優先させましょう😭

• おしず

おしず

コメントありがとうございます。
    まだ下腹部痛が治らず、服薬してますが良くならずなので、次の診察の時に診断書書いてもらおうと思ってます...
    産休までまともに働ける自信がないので、今は自分の体を休めたいと思います😢
    ぐでたま様もお体ご自愛ください。

• 4月27日