※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🇯🇵haruna🔰
家族・旦那

私は国際結婚をしていて妊娠6ヶ月になるのですが前にも質問した通り妊娠…

私は国際結婚をしていて妊娠6ヶ月になるのですが前にも質問した通り妊娠前から旦那には子供ができても面倒見るのも私、出産していたい思いするのも私なのに何も協力せず飲みに行ったり、誘いも断れないのであれば子供はすぐには無理と伝えてきました。旦那を近くで見てきてそうゆう行動が少し見られるので私自身が不安だったんだと思います。
今回妊娠したのも私達の希望のことだったのですがやはり旦那のこれからが心配なので同じく口酸っぱくなるほど言ってきました。ですがここ最近旦那実家の近くにいる親戚?(毎回なにかあると旦那を飲みに誘ったり連れて行ってしまう人なので私的には好きではありません。)にビール飲む?お酒あるけど?という話をしにわざわざきたり、して旦那も旦那なのですが飲めるのであればと行ってしまいます。
私からも行くときは時間を決めたり、今の時期はやめてほしいと旦那には話しているのですがやっぱり行く前に話しても飲みに行くことに頭が向いてる旦那には何も効果がなく、帰ってきたときに話をしてもまたやらないと言うだけなので、結局外に出たもん勝ちのようになっています。
ちなみに親戚の人は子供が二人もいて小学校高学年なのですが、妊婦の家族がいるのわかっててわざと誘ったり、自分の子供が少し手が離れてるので余裕があるのだと思いますが少し迷惑すぎだと思います。
私も義家族とあまり仲がいいわけではないのでできれば旦那といれる時間は少し旦那といたいのですが、、。
説得しても無駄だとは思うのですがこうゆう旦那が少しでも聞いてくれるような言い方とかはありますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方がきついかもしれませんが、結婚する前から大体の性格は分かっていたことだと思いますのである程度受け入れるしかないと思います😥

義家族については極力関係を持たないのがストレスなく過ごせると思います。なにも考えない事が1番です🌼 赤ちゃんにもストレス与えなくないですよね🥲

自分の身体と心を大切に頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

本当に、結局全部、最終的には女がしっかりしないとみたいなの本当に頭にきますよね😩うちの夫は言葉ではとても協力的で産まれてからも僕が全部やるレベルに張り切っているようなこと言っていますが、結局何だかなんだ言って、赤ちゃんの事を考えたり計画的に何かを準備したり行動に移したりと言うことが全くできていななくて、結局は私任せだなと悲しくなります。2人の子供で夫にしか相談できないこともたくさんあるのに。しかも妊婦で色々不安だったり体調がベストでなかったりと辛くとても感情的になっていると余計いつもの200倍くらい優しく思いやりを持って接してほしいですよね。私も文句を言うとただの攻め合い見たくなってしまってるのであまりアドバイスなどできる立場にないですが、カップルカウンセラーに入ってもらって子供が生まれる前に色々と話し合いをしようかなと考えています。お察しするところ夫さんの見方ばかりで、Hanarunaさんの周りに見方になってストレス発散に付き合ってくれる方も少なさそうなので、ストレス溜めず思い詰めないようにお出かけを増やしてみるとかも良いのかなと思いました。私も友達とランチに行ったりすると気持ちが晴れます。

  • 🇯🇵haruna🔰

    🇯🇵haruna🔰

    回答ありがとうございます。
    我慢してるのに旦那には気づいてもらえないのもイライラするのに、旦那は俺の気持ちぐらいわかってくれと言ってきたりするんです😥
    これから日本に帰国する予定はあるので、帰って赤ちゃんのグッズなどなるべく一緒に見に行ったりすれば少しは実感してくれるのかなと思っているのですがそれまで旦那の実家なので我慢するしかないのかなと思っていたのですがそれも赤ちゃんにはよくないし、、と思いながら過ごしてきました。
    せめて旦那の実家にいる期間の妊婦生活は楽しくお互いに協力しながらいきたいとは思っているのですがなかなか思い通りにはならないですよね😥

    私は話ができたり愚痴を聞いたりしてくれる人が近くにいれば少しでも気分が良くなるのですが相談する人も周りにいないので少し困っているんですよね😔

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります。うちの夫も喧嘩になると僕だって努力してる的なのがお決まりのセリフです笑 あと、なんでこんなに君と赤ちゃんの事を想っているのに、何も考えてないとか気遣ってないって言うんだ!そう言われるのがどれだけ傷つくかわかってない!って逆ギレされます苦笑 
    そうですね赤ちゃんグッズとか何か出産関連の事に巻き込むと実感湧いてくるのかなと私も思いますが、私の本音は、妊娠してないから妊婦の私より実感が湧いてないなんて言い訳で思いやりを200倍持ってほしいとも思ってしまいます笑 
    相談相手がいないのは本当にストレスですね😩妊婦の参加できるコミュニティとかマタニティヨガとかに参加出来たら愚痴の言い合える知り合いができるかも?
    妊婦での飛行機での帰国も色々と不安があると思うので、本当ご自分に優しくしてあげてくださいー

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うーん、妊娠前からそんなこと言い切ってしまう旦那さんとは子供を育てるの無理だと思ってしまいますが、いざ子供出来たら変わってくれる、と思いたいですよね。

私も国際結婚で、日本で里帰り出産しました。夫はもともと親族の子供の面倒をみてきた人なので、子育てはなんでもわかるし、出来る、と大口たたいていました。この間仕事の調整をして日本に来て子育てを一緒にしましたが、最初は小さくて怖いので抱っこもできませんでした。本当口だけです。なので少しづつやれることを増やしていき、帰国する頃には母乳とお風呂以外はできるようになりました。

少しづつ根気強く一緒にやっていくのが良いかと思います。私は母乳以外の家事育児は誰でもできる、と口をすっぱく言ってきました。しばらくしたらまた海外に戻りますが、その時2人で育児するイメージがつくことが大事かと思います。

Harunaさんは妊娠中ですので、旦那さんはまだイメージつかないかと思いますが、子育てがメインの映画や動画を一緒に見たり、家族連れが多い場所に行って、もうすぐ私たちもあんな感じだね、と言うように少しでも旦那さん赤ちゃんがいる暮らしを想像してもらえるようにするのはどうでしょう?

ストレス溜めずに妊娠期間過ごしてくださいね。お互い国際結婚子育て頑張りましょう😄