※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめててのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりはなぜ良くないと言われているんですか?

おしゃぶりはなぜ良くないと言われているんですか?

コメント

いちご

歯並びが悪くなるとかはよくききます!

はじめてのママリ🔰

歯並びに影響があるようですよ。
しかしそれは乳歯が生え揃う2歳以降の話です。ただその前までにやめられるといいけど、依存しすぎると後々やめさせるのは大変だし、可哀想だからできれば使わないって人が増えてるんだと思います😫

ままりん

歯並び悪くなると言われてますね、
あと卒業が大変とも😭

でも可愛いので2人目は産まれたらおしゃぶりさせたいです😢
(1人目はおしゃぶり拒否)

ミク

昔のおしゃぶりは作りが良くなく歯並びに影響しやすいからかなって思います✨

ぶぅあ

歯科衛生士です😊
おしゃぶりのデメリットは
開咬や出っ歯になるとよくあります。
長時間の使用でそれに慣れてしまい、おしゃぶり卒業後は指しゃぶりを辞めれなくどんどん前歯が出たり前歯上下に隙間が開いたりと見た目が悪くなります。
あとはおしゃぶりに頼りすぎて赤ちゃんとのスキンシップが減ることですかね🙄

ただ、メリットもあり
おしゃぶりをすると強制的に口を塞がれるので自然と鼻呼吸ができるようになり、他にも口輪筋・舌・顎の発達を促すことができる場合もあります!
鼻呼吸が出来ないと病気になりやすく虫歯になりやすくなります😵

おしゃぶりは悪!ではなく結局使う時間を調整すればママも助かるし、鼻呼吸も出来る様になるので両方知ってたが良いかなって思います😌

あと、出っ歯になりにくいおしゃぶりって商品もあります!
あれはゴムの部分が薄いので使われるならそちらをオススメします💓