※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

自閉症の3歳の娘が言うことを聞かず、反抗的でイライラしています。年齢相応の大変さと障害児特有の大変さの違いがわからず、毎日イライラしています。

定型児3歳の言うこと聞かない感じってどんな様子なんですかね?

自閉症(知的グレー)の娘が言うこと聞かなさ過ぎて反抗的過ぎてイライラがヤバいです。

どこまでが年齢相応の大変さでどこからが障害児特有の大変さなのか分からないです。

毎日毎日気が狂いそうにイライラしてしまう自分が大人気ないのか、定型児には無いレベルのものだからイライラして当然なのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう4歳ですが月齢近い娘がいます。
例えば食べたいと言ったから作ったご飯をやっぱりいらないと一口しか食べない、そのくせおやつは食べたいもっと食べたいとうるさい、とかそんな感じですかね💦
お風呂入りたくないとか、まだ寝たくないとか、我儘は割と言いますが何だかんだ渋々従ってはくれる感じです😅
でも月に何度か、ものすごい癇癪起こして手に負えないみたいな日もあります😭

• 凪

ありがとうございます!
    とても参考になります✨
    やめて、ダメ、と言ったらちゃんとやめてくれますか?
    うちはそれができなくて。
    逆にもっとやったりします。
    あと、渋々従うまでの時間が長くて、お風呂入るまで数十分とかかかります。
    優しく言ってるうちはダメで、最終的に怒るまで入りません。 

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が本気で怒ってるなと感じ取るとしつこくやったりは基本しないですね💦
    本当にダメなこと、道路に飛び出したりとかは、ある程度会話ができて親の言うことを理解出来るようになった2歳半頃からそもそもやらなくなりました。
    うちの子の場合は基本聞き分けは良いけど、一旦癇癪起こすと本当にすごいって感じで💦
    母も義母も(それぞれ孫3人と5人見てる)これはすごいね…強烈だね…ってびっくりするくらいです😱
    それもようやく最近は落ち着いてきたかな?って感じです。
    定型でも、娘のお友達の男の子で5歳ですがママの言うこと全然聞かなくてずーっとチョロチョロ動き回って危なっかしくて、しょっちゅう怒鳴られてる子もいます😭

• 4月22日