※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんが言葉を理解しているか心配。言葉の発音が遅いけど、指示は理解している様子。健診では様子見。同じ経験の方いますか?

ママパパ言わず(言っても言葉の意味は理解してなさそう)、バナナはバ、りんごなどはゴ、バイバイなども言わないけどやる、という同じ1歳8ヶ月のお子さんいますか?💦
やっとワンワンが言えるようになって、こんな調子で大丈夫かなと思ってしまいます…
ダメやおいで、ポイしてなどこちらの言っていることはわかっているみたいです。
毎日ことばのカードや図鑑なども使ってますし、普通に話しかけているのですが、ずっと一生懸命本人の言葉で何か話しています…
1人目なので余計不安です。
同じ感じの1歳8ヶ月のお子さんいませんか?😢

ちなみに健診では様子見になりました💦

コメント

yuka

1人目が発達ゆっくりで、初めて発語があったのが2歳1ヶ月でした!それまでは「ん」とちょっとした宇宙語だけで、「ん」以外のひらがな1つも話しませんでした😅
私も図鑑見せたり、意識して言葉かけしたりしてましたが、こればっかりは本人のペースだったんだなと今になって思います!こちらの言ってることをある程度理解しているなら心配しすぎなくて大丈夫だと思います😊言葉の発達は本当に個人差あるので、不安になるお気持ちはすごくよく分かるんですが、お子さんのペースを見守ってあげるといいかなと思います😌
ちなみに息子はもうすぐ3歳になりますが、大人と対等に会話できるくらい毎日ペラペラしゃべっています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり本人のペースがありますよね…💦
    男の子は喋るの遅いって聞いてましたが、他の子と比較する機会もなく、心配だけが増えてました😣
    本人を信じて待ってみます❕
    ありがとうございました♡

• 4月22日
咲や

上の子もそのパターンで、初めての単語は2歳前
「落ちた」「OK」
なぜその単語🤣
初めてのママはその後、人づてに聞きました(私がトイレに行った時に言ったらしい)
今は小一でおしゃべりな男子です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でそれが最初っていうのありますよね笑
    私もまさかのバナナで泣きました😂
    ママを言ってくれる日を楽しみに待ちます…笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

まさにうちも同じ感じの1歳7ヶ月です🤣
こっちの声はちゃんと聞こえてるし理解もしてるけど宇宙語話してます🤣
私自身保育士してたんですが平均ってありますけどやっぱり個人によりますし今は言葉貯めてるんだなって感じで見守ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差が大きいんですね💦
    呼べば振り返って駆け寄ってきますし、見えないとこにいても呼べば走ってくるので、きっと溜めてるんですね😣
    宇宙語も一生懸命で可愛いんですが、そろそろ意思疎通したいな〜と思います😇笑

• 4月22日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で初めて喋りましたが、最初はバナナ→ナナ、パンダ→ダ、ふね→ね、とかでした!
パパママ言ったのは2歳になる少し前でしたね🤔
でも今は一日中ずーっとおしゃべりしてます😂
こちらの言うことが理解できているようならまず心配要らないと健診では言われました。
今は色々溜めている時期なんだと思います!
自分なりに頭の中で聞いた言葉を咀嚼して、自分の言葉で喋ろうと頑張っているのかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね❕
    語尾だけで大丈夫?って思ってましたが、同じような感じで安心しました💦
    私も健診では言ってることは理解してるか聞かれました。
    聞いたことを一生懸命考えて言おうとしてると思うと可愛いですね🥰
    急がなくていいかなと思えました。
    ありがとうございました♡

• 4月22日
はじめてのママリ

第一子娘が現在1歳8ヶ月です!
同じくです😂此方は名詞0…( ; ; )

最近何故か青と赤だけ言えるようになりました(尚他の色もこの2色wこれはカウントしていいのか…)痛いとかあったとかいないいないばあなんかは出来るんですが、名詞を言葉にしてくれません💦

もちろん健診は引っかかりました。様子見、です

お散歩や日常生活で語りかけてるつもりですが、理解はあるものの言葉にするつもりがない様です(´;ω;`)

ちなみにママリで、タッチで喋る絵本とかで言葉が増えたって伝えてくれた方がいたので購入してみました!
(今日届いたんですが、高速でタッチしすぎて音声が追いついてないです…w)

長々と文章を打ってしまいましたが、私としては2歳までは様子見するつもりです。
あと4ヶ月、言葉が増えない様であれば一度みていただこうと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか微妙な感じの成長ですよね💦
    できそうなのにできないというか、そこはできるのに…みたいな😢

うちもタッチペンのやつ購入しましたが、同じく同じ所をめっちゃタッチしたりです笑
    なかなかのお値段(ですよね?笑)なので、5歳くらいまで使ってもらう予定です😇👍🏻

私も同じく2歳で全く変わらなければ、再度連絡になりました。
    でも、全く変わらないってわけじゃなく、ゆーっくりな場合はどうしたらいいのかな〜😅って感じです笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去のやり取りにすみません💦
    もうすぐ1歳8ヶ月の息子も言葉が遅く、名詞が本当増えなくてママ、青、赤だけで1歳半検診引っかかりました😭
    同じくあった、ばぁとかはたまに言います。

その後娘さんいつ頃から言葉増えましたか??

2歳で再検査でそれまでに増えるのか?!状態です😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすみません!

あれから随分と心配する日々が続きましたが、1歳10ヶ月頃から明らかに単語が増えていきました。
    1歳11ヶ月で初めて、肯定の頷きがでて、一気にコミュニケーションがとりやすくなったのを覚えています。

それから2歳すぎに2語分がでて、
    そこから2語分のバリエーションが増えていって、3語分4語分と話せるようになっていきました😊

現在2歳10ヶ月、意思疎通、コミュニケーションの面で母親としては、困ることは余り無くなりました。

ご心配するお気持ち痛いほどわかります💦1年前は娘が話してるイメージなんて湧かなかったです💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    娘さんすごく順調に成長されてて羨ましい限りです✨

同じくまだ肯定の頷きしないのでそれくらいにできてくれたら嬉しいです😭

本当に2歳で会話とかできるのか?!状態です。
    心配ばかりですが息子も娘さんのようにグンと成長することを願って待ちたいと思います。

ありがとうございました😌

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

否定は一丁前にするのになぜ肯定はしない?!って当時すごく思ってました😳
    でも否定するってことはちゃんと同意もあるはずなので絶対に出てくると思います…!

会話なんて最近ようやく成り立ってきてます。2歳はパンちょうだいとか向こうの一方的な欲求だったりでした!💦

こちらこそ、コメントありがとうございました🥰息子さんのおしゃべり上達を遠くから応援しております👏

• 7月11日