※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

2021年の出生数が過去最低だったとのニュースを見て、息子の保育園入園について不安を感じています。近くの保育園に1歳の空き枠があるが、激戦区かどうか気になります。今年の保活はどう思われますか?

2021年の出生数が過去最低だったとニュースで見ましたが、保育園事情はどんな感じなんでしょう?🤔
都内なんですが、近所にママ友がいなくて近辺がが激戦区なのかよくわかりません💦
役所には1歳4月は入りずらいから認可外も抑えておいてね、と言われたり保健師さんには視野を広げたら全部落ちるってことはないよ!と言われたり🤯

息子は来年4月1歳入園希望なんですが、今年の4月1日現在で近くの保育園に1歳の空き枠がありました。(1-2人くらいです)

これはそこまで激戦区ではないと言うことなんでしょうか??😳

もちろん自治体にはよると思いますが、みなさんの肌感的には今年の保活どう思いますか?

コメント

0歳児です!
今年、年少の上の子が0歳児で入るときは定員15人でぎりぎり入れましたが
下の子はまさかの同級生6人です😂
コロナの影響かな?と思います💦
途中入園でもしやすくなってるなーって感じです!

はじめてのママリ🔰

保育園激戦区です。0歳児クラスでも普通に落ちる人がいるくらい、激戦地域です。
娘は5月から入園予定です。2021年度生まれですが、たしかに0歳児クラスは例年よりも落ちる人少なかったみたいです👶やっぱり出生数減ってるんだなぁと思いました!

なので、保育園を選ばなければ1歳児クラスでも入園できるのかな??💦って思います。まぁ人気の園は地域によっては例年と倍率変わらないかもしれないですけど。

ここ

保育園を選ばなければ入れるって感じです😊

はじめてのママリ🔰

うちは人気ない所は安定に空いてました。

私の子が通ってるところは新しいのもあるのか1歳児4枠で18人応募してました😂

0歳児6枠でも10人ほどの応募でした