※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

転勤or転勤なし、給料減or維持、家賃かかるorかからない、子供の保育園入園後の生活について相談。

転勤が多かったり、単身赴任されてるかたにご相談なんですがどちらがいいと思いますか?
入園前の2歳半の子供が1人いて、旦那の会社は、全国転勤があって、地域限定社員に申請することもできます。
現在は、手取り26~29くらいです。
家賃は、7万くらい払っていて、月々できるときで1.2万貯金してます。
①全国転勤あり、手取り23~26、家賃かからない、いずれは単身赴任(二重生活になり、こちらの家賃もかかる、ボーナス年二回50万×2

②転勤なし、給料2割カットの21~23、家賃補助なし、ボーナスも2割カット40万×2、義理実家が近いのでいざというとき頼れる(車で30分くらい)
子供が幼稚園入ってパートする、家賃の安いとこに引っ越しする、
どちらがいいと思いますか?
②の生活になると確実に生活費が五万くらいたりないので、なるべくはやく引っ越しするのと、子供が入園して仕事をみつけるまで貯金を切り崩しての生活になります。自分は、②がいいんですが、幼稚園の生活になれるまでや、すぐに仕事みつかるかもわからないし、リスクありますかね?
美容師の免許はもってます。
貯金は、現在550万と自分の貯金が150万くらいです。
転勤して家賃補助あっても、住む場所が落ち着かないと精神的にもきついですかね?旦那の仕事はけっこうハードであまり頼れません。

コメント

deleted user

私も転勤族ですが(全国転勤、海外は無し)主人の会社の規定で子供が中学生になるまでは基本家族はついて行くとなってます。
ついて行かなくてもいいけど、単身赴任先の住宅補助は0です。

子供が小学生になるまでに3回引っ越ししてます。
私としては結構きつかったです。
精神的にきついです。
どんどん私の実家から離れていくし、幼稚園とか保育園はこちらで探さないとなのでそれが1番きつかったかな。

経済的な事を考えると①かな。
私も働こうかなとか思うんですけど、なんせいつ転勤と言われるかわからないので職に就きにくいです。
→だから主人の会社は子供が小学校の間は専業主婦の人が多いです。

持ち家の人で奥さんも働いてる人は単身赴任ですね。

何を取るかですよね。
難しい。

  • ポンポコ

    ポンポコ

    引っ越し多かったら精神的にきついんですね。幼稚園とかは途中入園になるんですか?10月くらいが入園受付の時期と思うのですがそれ以降でも手続きできるかんじですか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園は片っ端から電話します。
    空いてる所に入るしか無いです。
    選べる立場じゃないです。
    引っ越し先が転勤族が多ければ、出入があるのでその空いた枠に入っていくという。

    • 4月22日
deleted user

ほぼ同じ感じです😅
我が家の場合は、旦那が子供といたいし子育てに参加したい人なので①です。
単身赴任したら単純に旦那がクラス家の家賃が増えるので今は考えてません💦
子供が小学生になって転校が無理な性格であれば定住考えますが、今の会社が15万まで家賃補助出るのと海外もあるのでメリットがなさすぎます😥

  • ポンポコ

    ポンポコ

    単身赴任したら家賃ふえますよね(>_<)(>_<)引っ越しは、子供にも負担かけそうで、生活苦しくても地域限定社員になるほうを選ぼうかなて思ってるとこです。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増えますね💦
    単純に10万家賃+光熱費等、帰ってくる費用がかからので私が必死でフルタイムしないと無理な計算です😥

    • 4月22日