※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

私立の幼稚園に行かせてる方に質問です。😊遠足は別料金が必要ですか?友…

私立の幼稚園に行かせてる方に質問です。
😊

遠足は別料金が必要ですか?

友達が近々、親子遠足があるそうなんです。
参加費が6600円だそうです💦
(お弁当持参、入場料金なしの大きな公園、園からバスで30分ほど)
高くないですか!?
バス代🚍がかかるのは分かるけど、有料施設に行くわけじゃないのに💦と愚痴っていました😅

うちは公立の幼稚園だったので遠足で水族館や有料施設に行っても毎月払っている雑費から積み立ててひかれてるので別料金で払う事にびっくりしたんですが

私立幼稚園あるあるなんでしょうか?
(友達からママリで聞いて欲しいとお願いされました)
よろしくお願いします🥺

コメント

ちゃ

私立幼稚園ですが、参加費かかったことないです😳😳

はるのゆり

別途必要ですが、6600円は高すぎですね💦

子ども達だけの遠足でしたが、観光バス使って、安い有料施設で2000円ぐらいでした。

ひなの

年長のお泊まり保育と
年少の親子雪遊びは別途必要でした!

雪遊びに関しては大人も子供も食事代がやレンタルする人はレンタル料
親は入園料も必要でしたが
子供の入園料と大型バス代は幼稚園持ちでした。
他の親子遠足複数と子供だけの遠足は実費ないです!

6600円は高いですね💦

あづ

私立幼稚園で働いてました🙋‍♀️
遠足代は別途請求でしたが、電車賃とか500円くらいでした😅
6600円は高すぎます😱

まちゃこ

私立幼稚園に通わせています。秋に園外保育があり、貸切バス、高速代や入園料など含めて3000円程度です。6600円は高いですね。

はじめてのママリ🔰

毎月幼稚園のお金払ってますし、そこのお金から払われるのが普通な気がしますよね。無償化になったとしても、国がちゃんと2万ちょいでしたっけ?払っていますし。数千円くらい施設充実費みたいなので別で払う幼稚園も多いですよね。
うちは遠足は幼稚園バスで行きますし、お金かかったことないです。
どこかの施設とかに行くなら参加費はまぁありえなくはないですが、高すぎますね。
入園前にそういう説明はあるかもですが、値段まではゆってなさそうですし。
ママたちと、高すぎない?って会話にもなりそうですね😂

はじめてのママリ

まとめての返事ですみません💦
ですよねー、別途かかるにしても高いですよね💦

友達が義母(お嬢様育ち)に話したら、私立幼稚園では当たり前よ、そんなことも知らないの?って感じの上から目線で言われたみたいで💦

にしても無料の公園に行くのに6600円かかるなら現地集合にしてくれー🤣って怒ってました。

みなさん、回答ありがとうございまました😊

はじめてのママリ🔰

別途必要でしたが、遊園地か水族館で一人いくらって感じで支払いでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊園地や水族館なら分かるんですけどね🤣
    無料の公園は高いw

コメントありがとうございます😊

• 4月22日
2児mama

今月ちょうど親子遠足ですが
動物園に行く予定です。
ですが、動物園料金のみなので
子供は無料、私が500円ですが
後払いでの請求になりますが
500円だけですよ。
高すぎますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー。
    結局友達参加したみたいなんですが、行き帰りバスで行って、公園では各自自由行動だったらしく、どこに6000円かかるのか分からんwって行ってました。ぼったくり遠足ですね。🤣

• 5月2日