※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘がイライラしていて爆発してしまいました。日常的なやりとりが疲れています。娘のイライラはゴールで和らぐでしょうか。どう対応すればいいでしょうか。

小1 娘のイライラに爆発してしまいました。
長文ですみません。

帰宅後、雨で傘を届けに向かいに行き、帰り道から重いとかなんでそんなとこで待ってるのよ、とか、傘持ちにくいとか文句のオンパレード。
ランドセルを玄関に投げ出して持っていくようにいっても、手洗いうがいするのうにいっても、連絡帳出すように言っても、宿題するように言っても、「いや!」「なんで?」と逐一反抗してイライラをわたしにぶつけてきます。
新生活疲れているのはわかるけど、最近ずっと偉そうに言われて私もイライラが溜まって胃がいたいです。
もちろん、よく頑張ってるよとか、今日も偉かったねとか声かけしているし、
偉そうな時は、その都度そんな言い方しないでとか、何か頼まれても優しく言ってくれなきゃ聞かないよとか返してますが、今日は我慢できませんでした。

宿題のひらがなの書き方が違うことを指摘したら、
娘がキレて先生はこういってたしー!!(ありえない)と反抗してきて、直そうとしないので、
「もう勝手にしたら。こんな簡単なひらがなもう書けるはずでしょ?(普段から書いてます)なおして書くきがないならそのまま出せばいいし、ほんとに書けないならもうお勉強もついていけないからね!」
と言ってほっときました。
その後も、ギャーギャー言いながらなんとか一人でやったので、できたの?ときくと、「できたし、これ見たら?」とプリントを放ってきたのでカチンときてしまって、
「最初からなんでママの言うことはいってきけないの!?えらそうにばっかり言ってなんなの!?そんなに嫌なら何もかも自分でやればいいでしょ!」
と大きな声で言ってしまいました。
娘は言ってもへらへらして、そのうちわたしの腕をつまんできたり、頭をわたしの膝にゴンっとぶつけてきたので頭を手で押し返してしまいました。

そしたらギャン泣きです。
当たり前ですよね。
すごく後悔してます。
偉そうに言っててもまだ不安でいっぱいの新一年生。
言葉にできなくてきっとすりよってきたのに、最低なやり方で突き放してしまって。。。
今別室で拗ねてます。

でも、こんなやりとり、毎日、毎日、本当に疲れます。

ゴールでウィークすぎたら、だんだん娘のイライラも治まってくるでしょうか。
どう対応したらいいのでしょう。。。

どなたかアドバイスいただけませんか。。。

コメント

ままり

姪っ子が同じく新一年生で、めちゃくちゃ扱いづらいです😂
まさに同じで、帰ってきたらずっと不機嫌だし、ちょっとした事で起こりだすし、、家族はみんな腫物に触るみたいに接してました😂
その様子を間近で見ていたので、
ままりさんのお気持ちすごいわかります。
ママも人間だしイライラして当然です😭
どこかで息抜きしてくださいね😭
回答になってませんが、応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子さんも今不安定なのですね😣
    みんな、同じなんですねぇ。
    うちの子みたいにトゲトゲしながらも毎日頑張ってる子供たちと、それに対応してる家族がうち以外にいることがとても心強いです😭
    ありがとうございます!

• 4月21日
anchan♡

わかります😭
我が家も一年生の男の子なんですが帰ってきてからずーっと反応的な態度で宿題もグチグチ言いながらやったり下の子にも当たり散らすので私も良くないと思いつつ怒鳴ってしまいます💦
毎日、このやり取り本当に疲れますよね、、、
子供も慣れない学校に毎日頑張って行ってるのはわかるのですがこちらも人間なのでイライラします😭
なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦
お互い早く落ち着いてくれたらいいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
    息子さんも苛立ってますね…同じですね…
    子供たち頑張ってるんですよね…そして私たちも!!
    そう言い合える方がいて、すごく気持ちが軽くなりました。
    本当に、お互い早く穏やかな日々に戻りますように!
    ありがとうございました😆

• 4月21日
あまゆ

なんだか読んでいて大変さがひしひしと伝わって来てしまって😭
それは爆発しちゃいますよー💦

ちょっと時間あけて、ちょっと座ってくれる?と、対面できちんとお話ししてもダメでしょうか?
うちも、ガミガミ、ダラダラ言っちゃうと絶対聞いてくれないので、「お話しあるからここに座って?」と言って、なんでさっき叱ったのか分かるか、なんで反抗したのか聞いたりしました😭
まあ、理解してくれたり、してくれなかったり理想通りにはいきませんが😅
私も小学校入ってからが1番大変だったので、本当にお気持ち分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩のママさんからのアドバイスありがたいです😭辛さもわかっていただけて気持ちが軽くなります…
    そうですよね、落ち着いてからお話しないとこどもも頭がいっぱいになってしまってるから聞けませんよね…
    私の方がカッとならないように気をつけます😣
    ありがとうございました!

• 4月21日
空色のーと

今日はしょうがないからママがやってあげるよ~って日があってもいいのかなって思いますよ☺️

慣れない環境で疲れたり、女の子だと段々グループ化してきたりして、想像よりずっと不安もあると思いますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩急つけながらですね…
    とにかく今はイライラするみたいでほんと尖ってます。
    やっぱり緊張と不安からなんですよね…
    そのあたりもう少し寄り添ってあげればよかった…😣
    ありがとうございます!

• 4月21日