※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyonpiyo
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子の離乳食進め方について相談です。保育園で3回食にしないとミルクのみになると言われ、スケジュールや進め方を教えてほしいです。

生後8ヶ月、女の子を育てています。
離乳食の進め方について。
今、やっと2回食を頑張っているところなんですがこれから保育園に入ると、3回食にならないと保育園ではミルクのみの提供になると言われました…
現在、朝イチはミルクじゃないとギャン泣きなので起きたらすぐにミルクを200ml飲んでいます。
その後、だいたい11時から12時くらいに私のお昼と一緒に離乳食を与えています。
3時にはヨーグルトを食べさせています。
後は私の夜ご飯の時にもう1回離乳食を与えていて、それ以外はミルクや麦茶を与えています。
保育園へ行くようになったら、どんなスケジュールで離乳食を進めたら良いのでしょうか…
また、3回食への進め方などありましたらアドバイス下さい!!

コメント

オリ子

3回食からは大人と同じ時間に3食提供していました☺️

母乳だからかかなり適当だったので、おっぱい飲ませてから離乳食あげる事も多々ありました😅

なので私なら朝イチのミルクを100くらいにして離乳食をあげて、まだ飲みたそうなら追加でミルクあげるかな〜と思います!

• piyonpiyo

piyonpiyo

ミルクを少しあげてから離乳食ですね!!参考になりますm(_ _)m

• 4月21日
otomo🔰

4月から慣らし保育始まり離乳食中期で3回食になりました!
つい先日8ヶ月になりましたが保育園での給食についてはかなり悩んでいました〜。
7ヶ月半で入園してやっと2回食に慣れたのに、近所の保育園に預けるには完食しなければいけないと言われ全部食べられるなんて厳しすぎじゃない?って迎えに行くたび思っていました…
しかし、給食を始めて2週目の水曜日には完食できるように!!
保育園の給食の時間が10:30で固定なので、家では6:30〜7:00離乳食+ミルク100ml、15:00おやつ、17:00〜18:00離乳食+ミルク100ml、20:30ミルク160mlあげています!土日は追加で10:30に離乳食+ミルクですね!もし夜中、明け方に起きてしまったらミルクを調節してあげています!
保育園で離乳食の量を増やしてミルクを減らすように言われたので主食のごはんの量を増やしています!
余談ですが、他の保育園ではミルクと水分が取れてご飯も少し食べられれば預かってもらえるので、入ってから離乳食をどうするか考えればいいと思うので、心配しなくて大丈夫です!!