※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの借り換えを検討していますか?金利が上がる可能性があるため、固定金利も上昇しており、繰上げ返済を考えています。金利が上がる時期が気になります。

住宅ローンを変動金利で借りてる方、借り換え検討されてますか??

ニュースを見てると、まだすぐには上がらないけど確実に今後金利が上がると言われてますよね💦
固定金利はもう上がっているし、みなさんどう考えてるのかな?と気になりました💦
我が家はまだ住宅ローン控除中なのですが、、上がればガンガン繰上げ返済したいなと思ってる感じです😔💦

上がるとしたらいつ頃上がるんでしょうね、、💦

コメント

はじめてのママリ

変動金利フルローンの方たくさんいらっしゃると思うので、
そんなに急激に金利が上がったらみなさんローン破綻してしまうと思いますので、
実際上がったとしてもそこまで変わらないと思います。。。

今の所得水準の変わらない
むしろ下がってる日本では
金利あげられないと思います💦

コロン

私も羽鳥さんの番組見て思いました😅
これから新しく変動で組む予定で事前通ってるんですけど、、
けど、確実に上がっても一気にあがるのかな?と旦那の意見もあり、しばらく様子見でもいいかな?て感じです😅
そこまで、めいっぱい借りる予定もないので😅

はじめてのママリ🔰

急激な円安になった原因の1つに、アメリカが利上げしたことで長期金利が上がって、ドルを持つと利益が出るからドル買い円売りが進んだと言われてますよね💦

円安対策として長期金利を上げざるを得なくなるのかな?とびくびくしてます笑
我が家も、旦那が団信に引っ掛からなくなる二年後に団信ありで借り換え検討しており、変動金利で住宅ローン返済が始まったところです…。

ぽにぽに子

全く検討していません。今0.39%ですが、そんなに急激に上がるかな?と。
資産運用してる方が運用益出るのでそっちに頑張ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

上がらないと思います🤣
変動金利が上がるときって景気がいいときなので‥
今の日本で変動が今よりかなり上がる(生活が成り立たなくなるほど)ってことはもう日本終わったってことです笑

あいり

急激に上がらないにしても、リスク管理上1%程度上がることは見越しておいた方が良いでしょう。

変動金利0.5前後で借りてヒーヒーの家計の方、つまり変動金利じゃないと返済厳しいから変動にしてる人、リスクヘッジ出来ないのに変動金利にしてる人はどのみち危ないのは当たり前です。

1.5%に金利が上がったとして返済が難しいとか、家計が立ち行かないとかの人は、固定でも結局無理なローン組んでるので厳しいだけの話だと思います。

変動金利は金利変動リスクを負うのは借り主ですから、本来リスク管理出来ない人は固定にすべきなのです。

情勢が変わってから右往左往しても、変動と固定の金利変動タイミングは違うので対応できません。

のん

急には上がらないと思いますよ。
上がるとすれば来年の春、今の日銀総裁が新しく交代するのでそのタイミングですね。

まあ、銀行はボランティアでもない民間企業なんで2023年以降高金利の借り手が完済したら上げますよね。

今から35年前の金利を見てください。
金利については過去10年こうだったから未来の10年はそうはならないとか全く通用しないです。
普通に2%程度なら十分あり得る金利です。
でもその頃には固定は4%とかになってそうですけどね。

はじめてのママリ🔰

今現在、固定が1.4くらいなので、変動がそれより上がってしまったら私も繰り上げ返済でどんどん返して行こうと思ってます。特に借り換えは検討してません💦
確実に上がるとは思いますが、いま0.4〜0.8くらいの変動が、一気に2%くらいまで上がる事はないかなぁと、、、段階踏んで上がっていくかなと思ってます😓